-
ID:l9oWfo さんの質問

みなさん、超高額なテキストエディター『Dreamweaver』の最新版の使い心地はいかがですか?

みんなの回答 14 件

ID:bM.MC8 さんの回答

テンプレート機能があるからね。
あと一括変換機能。
この二つは他のエディタには無いので代替えが効かない

ID:LaCBRF

一括置換て他のエディタには無いんですね!すごーい!たのしー!

ID:bM.MC8

今のところでてないねぇ

ID:sOo1vd

まずは馬鹿にされてるって気づけ

ID:bM.MC8

無知の知

ID:sOo1vd

コメ主は、今時のフロントエンド・エディタの活用法がnode/シェル前提になっていることを知っているのだろうか。そもそも、その単語を知ってるのだろうか。
Dwをまったく使ったことがなくても、その2点に関して、Dwにできてシェルやnodeできないことは一つもないことを想像するのは容易い。
それに対して、コメ主はnode/シェルで何ができるか想像できるだろうか。
さて、無知の知に巡り合ったのはどちらか。

ID:bM.MC8

いろいろおしえてくれてありがとう。
質問するより釣って今の状況知ろうとしたんです。そんな感じなんですねー、それで調べてみます。

ID:bM.MC8

調べてみたけど、これコーダーじゃなくてプログラマーの開発環境じゃないですか。
今ってコーダーの話してるんですよ?
勘違い甚だしい人だなー

ID:sOo1vd

コメ主は「断定できないことを(無知によって)断定してしまう」という末期の炎上症状です。当院の診察結果としては予後不良です。無知の知にたどりつくことすらできません。知らないままがよいです。きっとDwが幸せです。

ID:N62X8W

ヒント:二人とも50歩100歩

ID:LaCBRF

jsをプログラマーの話としてしまう時点でそっちの世界の方だからDw使ってればいいよ(笑)
テンプレートも一括置換も便利だよね。

ID:6FXkX6

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

ID:o7hKgQ

>質問するより釣って今の状況知ろうとしたんです。

痛すぎて草

ID:p7z2X3

そもそもテンプレート機能で草。
EJSみたいなテンプレートエンジン知らないのかよ。

ID:RroWV6

ペーストスペシャルはDwしか知らないわ

ID:Yqk66b

釣り針がでかすぎる

ID:yPZ0m3 さんの回答

Dreamweaverは8年ほど淘汰されてる気がするが…

ID:aL08j9

今は逆にその考えが古い

ID:qTb78F

マークアップやデザインみたいなフロント側の人がやるものって時点で時代遅れでしょう。

ID:gIowBZ

Dreamweaverはメルマガのコーディングでだけ使ってる、ほかはSublimeText。

ID:bM.MC8 さんの回答

codaから出戻る人も続々みたいですね

便利すぎるDW CC 2017! 乗り換えするわww

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/coda-to-dreamweaver/
ID:LaCBRF

Coda使ってる時点で。ほら。なぁ。

ID:bM.MC8

そんなあなたのエディタは?

ID:Z8fJ43

好きなエディタ使えばいいじゃない。もっとゆるく行こうよ。週末だしさ〜。Coda2は今となってはちょっとアレだけど、ああ見えてもデビュー当時は期待されていたんだよ。

ID:LaCBRF

ワイAtom。

ID:ggCDdv

ワイCodaラブ

ID:f96rPQ さんの回答

CS3をずっと使い続けてます。とくに困ったことはありません。

ID:l9oWfo さんの回答

真面目な話をすると、見た目もエディターとしての機能も最近主流のエディター群に近づいた気がするし、元々備わってる便利な機能も合わせて、使う人が増えるのかなーと思ったのですがどうでしょうか?

ID:cs7O0u

少し触ったけど、マークアップエンジニア向けかな。職場環境やレベルによってはDWで事足りると思うよ。

ID:l9oWfo

なるほど、ありがとうございます。

ID:LaCBRF

HTML/CSSだけの人は事足りそう。
Sassもできるし、Gitも入るみたいだしね。

ID:TvJQL.

HTML/CSSなんて今時することあるの?
フロントなんてjavascript以外の業務なんて短時間で終わるし、重要度低いからDreamweaverなんて使ってる現場は見たことない。

ID:p7z2X3

SassもGitもSublime,Atomみたいなテキストエディタだったら何年も前から連携出来てたしな。というか、Sassもオワコンになりつつあるし。。。
フロントエンドだと、npm run/webpack/gulpあたりが主流だし、Sassのコンパイルも他のタスクと一緒にやるほうが効率的だから、わざわざ単体でコンパイル出来る必要もない。
DWなんてGUI操作しか分からないようなデザイナー向けだろう。

ID:MbnG3b

つまりそういう人向け。プロではない人向け。

ID:0sG6wp

やっぱ素人向けってことだよね。
パラレルに作業出来る人にとっては足枷でしかない。
ある意味、秀丸の方が軽い分マシかもしれない。

ID:3KZHfx

プロってw

ID:XZgnsK

ホームページビルダー的な感じだよな

ID:hGetUe さんの回答

ソースフォーマットとクリッカ****ップならドリウィ一択だろ

ID:LaCBRF

あとテーブルな

ID:YyPQtH

クリッカ****ップとかナツいなw
DWなら座標とるの楽だったな(遠い目)

ID:sOo1vd さんの回答

ポエム書くよ。
Dwのデメリットは、そこに用意されたツールしか使えない(プラグインはあるけど他エディタと比較した時の自由度は比ではない)こと。次から次への新しい手法が生まれてくるWeb技術の中で、その海を自力で泳ごうとしている人にとって、利用できるツールが制限されるのはとてつもなくつらい。これはCCになってましになったが、特にCS以前が残酷なほどに悲惨な代物だった。何しろ1年〜2年に一回しか新機能が搭載されてなかったんだから。Web制作の逆行とも言えた。

ただ、逆に自力で泳ぐ気のない人にとっては、とてもありがたい存在なんだろうな。Adobeという大船に乗ったつもりでいられるわけだから。しかし、その大船に必要不可欠なのは、その船がちゃんと正しい航路を言っているかどうかという事実。個人的な意見を挟むなら、Dwを使う人は、Adobe CCというチケットを買って、脳死でAdobeという船に乗り込んでいる人たちに見えるんだよなあ。

ID:FUWgg4

なるほどね。
守備範囲が狭く、学習能力のないお年寄り向けにはDwは最高のツールなんだな。

ID:bM.MC8

それはエンジニアという最下層の仕事をしている人の意見だと思う。
世の中にはもっと時間単価が高く付加価値の高い仕事をしている人がいて、そういう人が簡単に触るにはDWで十分なケースも、山ほどある。

ID:sOo1vd

ところで、「エンジニアという最下層の仕事」は必要なフレーズだったのかな? 君の意思だけは伝わってくるけど、「十分なケースも、山ほどある。」を説明するのに必要なフレーズには思えないね。一言で言うと、君は意見を建設しようとしてないから、まともに相手できない。

ID:Z8fJ43

「エンジニアという最下層の仕事」はむかっとくるけど、案外あってる。「いけてないオタク」とか「単なるどれい」みたいな扱い受ける事が多いし。
-
DWの他にも色々ついてくるから、こっそりと別の分野でも技磨くってのもありかもね。コード+αで凄く色々できるようになるよ。

ID:0sG6wp

Dwを使うのはエンジニアだろ。
上にいる人が使うのはOfficeだけだよ。

ID:N02WTK さんの回答

高額つったってAdobeCC契約してりゃついてくるわけで…
なんかDW使うやつはコードがかけないやつって思い込んでるやついるよね
まさかDW使いはデザインビューで描いてると思ってんのかな
そんなわけないのに。

ID:N62X8W

エンジニアは頭が固いやつ多いからな
思い込みが激しいんちゃう

ID:Z8fJ43

勿体無い思い込みだな。多分だけど環境とか作り込んでいたり慣れの問題があって、簡単には移行できないとか、そういうのはあると思う。

ID:qo/tbF

デザイン見ながらやるんでデザインビューでやってます。デザイナー向けだよね^ ^

ID:k4/Ezu

>DW使いはデザインビューで描いてると思ってんのかな
デザインビューを使ってコード書いてるとは思わないけど、少なくとも今時のツールを使って書くことはできないよね。dwでようやくsassやgitを使えるようなったわけだけど、それ以外のツールを使いたい場合どうすんのって話。ようするにdwの機能の中だけで間にあってるエンジニアアンテナの低い人たち。昔ながらの方法で書いている人たちっていう認識。まー、どちらかというと馬鹿にしてるかなー

ID:hR1ivj さんの回答

あまり使わないね~
秀丸で十分やけどね~

ID:TCzDFz さんの回答

Dwテンプレで指定している新規案件、改修案件、を請け負うことがあるならdwは必須だよ。基本的なことが理解していないと仕事になりません。

ID:9Xmy0J さんの回答

単調でないテーブルを扱うときは、DwCS6のデザインビューが早い。
これだけは、いろんなツールを使ったけど、いまだに使うときがあるな。
CCになってからは、ちょっと騒がれたみたいだけど、確かにエディタとしては、進化したけど、他のツールの後追いでしかなくて、むしろ中途半端さに勢いが付いただけだと感じだな。

ID:9Xmy0J

自分のコメントに性病入っててワロタ

ID:Bb0r44 さんの回答

エクセルのセルを範囲選択してデザインビューにコピペする時とか超便利
テンプレ機能も超便利。
ファイルを横断した一括置換も同じで、一覧をまずまず確認できるから超便利。

ID:9Xmy0J

そうそう、超限定されるけど、こういう時のDwの機能は助かる。
>エクセルのセルを範囲選択してデザインビューにコピペする時とか超便利

ID:cTYC3I

これは分かる

ID:cTYC3I

DW使ってたけどccですごく重くなったのでsubline text3に乗り換えてそれから最近触ってないですが、よくなっているのなら触ろうかな

ID:Bb0r44

ちなみに俺はいまだにCS4を使ってるよ。

ID:Bb0r44

更に言えば、ショートカットでh・pタグを埋め込めるのも超便利。
Shift+Enterでbrタグを入れられるのも超便利。
全選択+Tab→Shift+Tabで半角・タブが混在のインデントをどちらかに一括で揃えられるのも超便利。
殆ど無いけどクリッカ****ップを使うときもデザインビューで微調整できるのが超便利。

他にもある。
とりあえず、こういったことが他のエディタで出来るのかどうかは解らないんだけど、調べるのが面倒だからDwは手放せないで。

ID:p7z2X3

>更に言えば、ショートカットでh・pタグを埋め込めるのも超便利。
>Shift+Enterでbrタグを入れられるのも超便利。
上記はEmmetとマクロ使えば他のテキストエディタでも余裕。
クリッカブルもフォトショのプラグイン使えばコードから生成できるし、複雑なテーブルもmarkdownで書いて生成したもの張り付ければ即完了。
.
DWなんてテンプレート機能で構築済みのクソ案件を対応するときぐらいしか使わんよ?

ID:p7z2X3

あとスペース・タブのフォーマットを揃えるのも、大体のエディタなら出来るな。

ID:sOo1vd

>調べるのが面倒だからDwは手放せない
結局、Dw使う人の心理はこれに集約されるんじゃないかと。
そりゃ、調べるの面倒ってのが根本にあるならDw以外のエディタがどんなに優れてても興味ないよね。にも関わらず、Dw使いって遅れてるよねって話になると、それを認められないんだから、なんだか滑稽。

ID:9Xmy0J

クリッカ****ップなんて今時さわる事なんてないけど、テーブルは普通にあるので、「それ専用」。
テーブルも単調なものであれば、Dwの存在価値は無い。だけど、たまに作るのめんどくさいテーブルがあるんだよなぁ。
だからデザインビュー時のテーブル操作が糞になったCCなんてゴミです。エロい人にはそれが分からんのです。

ID:9Xmy0J

毎回の事やが、イメージマップの伏字ワロタ

ID:Bb0r44

なんか色々面倒な奴が湧いてるから色々言うのも面倒だけど、だいたいのエディタでも出来るけど、スペースタブのフォーマットそろえもDwならより簡単に出来ることもあるって話ね。Dwだけしかエディタを使っているわけじゃないよ。

ID:Bb0r44

>ID:sOo1vdca1k6b
>Dw使いって遅れてるよねって話になると、それを認められないんだか>ら、なんだか滑稽。
ここで貶める意味が解らんのだけど・・便利な機能はそれぞれ使えばいいってだけの話じゃないの?
Dwでしか出来ない機能、同じことが出来たとしてもデフォルトでDwなら簡単に出来る機能があるって主張してるだけだよ。
同じ事をより簡単に出来るって言うなら解るけど、主張する側がソースや具体例もなしに言っても何も思わんな。どのエディタならどういう風にDwと同じことが簡単にできるよって言うべきだ。

ID:Bb0r44

>ID:p7z2X3Z1tgYu
フォトショのプラグイン使えばってそれもうエディタの話じゃねーじゃん・・・。外部ソフトのプラグインの話までしたらどんなエディタも大抵何でもできるよ・・・。それこそDwだってなんでもできるだろ・・・

ID:p7z2X3

大好きなDWをdisられて涙目のコメ主ワロタw
.
>フォトショのプラグイン使えばってそれもうエディタの話じゃねーじゃん・・・。
そうそう、よくわかってるじゃん!だから今となってはDW自体に存在価値がほとんどないよねってことが言いたいんだよ。
というかDWはエディタじゃなくてWebオーサリングツールで、高機能を売りにしてるにもかかわらず、既存のエディタのレベルにも達してないってのがね。
2017年にもなってやっとマルチカーソル実装とか遅れすぎにも程がある。

ID:sOo1vd

あ、ごめん、コメ主のことを言ったんじゃないのよん。Dw使いの代表になってもらっただけ。ただ、相変わらず自分で調べないってスタイルは貫くわけね。
コメ主がDwでの便利機能を挙げたから「それ他のエディタでできるよ?」的なコメが集まっただけじゃないかな。経験したことがないからわからないのもムリもないけど、もうエディタの機能の話ですらないのよ。Dwという制作環境の話。もっといえばDwは出来る範囲のことが狭いって話。求めれば具体例はいくらでも挙がると思うけど、やっぱり、基本は自分で検索じゃないかなー

ID:IV8T0u

Sublimetext3⇒DWに移行した俺、ここのコメを見て震え上がる。

ID:Bb0r44

だから、Dwしか使ってねーってわけじゃないって・・・。もうエディタの話じゃねーし。
具体例はいくらでも挙がると思うけどとか言って挙げない事ほど滑稽な事は無いし、自分で主張しておいて相手に調べろとか言うのはただの屑だろ話にならん。ただDwを叩きたいだけでしょ。
もうエディタの機能の話ですらないとか言ってるけど、最初からエディタの機能の話しをしてんだけど、もう話が噛み合ってなくてめんどくせーからいいや、勝手にやってて・・・。
なんでもいいけど、それで君らはなんのエディタ使ってんのよ。

ID:sOo1vd

上からで大変申し訳ない。たぶん、今のコメ主に理解するのは無理。コメント読んでてそう感じた。別に喧嘩しようってんじゃない。ほんとに無理っぽいんだよ。なぜ、そう思うのか知りたいなら続けるが、たぶん知りたくもないだろうからこれで終わっとくよ。あ、ちなみに、おれはatom使ってるよ。

ID:p7z2X3

SublimeとたまにAtom。
煽りを抜きにしても、DWについてはcc 2017のアップデートで「使えない」→「今さら実装かよ!」っていうレベルの変化だから、もう少し頑張ってくれないと使う気にもならない。
.
ttp://www.webcreatorbox.com/webinfo/coda-to-dreamweaver/
この記事に載ってる機能も上記のテキストエディタだったら何年も前から全部出来てた。マジでがんばれDW。

ID:Bb0r44

>ID:sOo1vdca1k6b
否定するだけで自分の主張はしなくて、上から目線で勝手に決め付ける最低だなお前。そういうのは2chの中だけにしとけよ。
本当は言えないんでしょ?相手の言ってることも理解できない頭ならしょうがないか・・・。

>ID:p7z2X3Z1tgYu
その論調だとDwでしかできないことが、他のテキストエディタで出来ないから他のエディタまじでがんばれと言ってるのと同じことだぞ、馬鹿すぎる。
エディタなんて用途ごとに使い分ければいいだけ、どっちが上とか下とかねーわ。

ID:sOo1vd

煽る必要なんてないよ。
「教えてほしい」のか「教えてほしくない」のかはっきりしなよ。
お前がはっきりしないから言えないだけ。
いいか、よく聞け、回りくどい言い回しは必要ない。
「教えてほしい」のか「教えてほしくない」どっちか決めろ。

ID:Bb0r44

お前が煽ってるだけだろ。自分の主張もせず批判するだけの屑が。
教えて欲しいなんて一言でも言ったか?何で俺がお前に上から目線でどっちか決めろなんて言われなきゃならんのよ?
お前は結局何が言いたいの?と聞いてるだけ。それも言わないで批判するだけ、挙句俺がはっきりしないからとか笑える程バカだなwww
頭が弱すぎて議論になってねーよw

ID:bM.MC8

経験が浅いエンジニアはツール使えることが嬉しくてしゃーないんだよ。
俺みたいにもう長年やってると、ツール使いこなすとか新しい古いどーでもよくてプロジェクト成功させることが任務になるから、
単純に責任範囲の広さの差だと思うよ。

ID:sOo1vd

>何で俺がお前に上から目線でどっちか決めろなんて言われなきゃならんのよ?
まさに「そこに気づけていない」のがDw使いの特徴じゃないか。
まさにそこを指摘してるのに、「屑」だとか「頭が弱すぎ」とかいう単語を一生懸命ならべて人を口撃することに終始してるのはお前一人だけ。
俺から言わせてもらえば、お前がやってることは羞恥プレイだぞ。
よほど悔しんだろうけど、いい年したおじさんが恥ずかしくないのかな。
まぁ、教えてほしくないならこれ以上こっちから言うことなけどさー

ID:Bb0r44 さんの回答

バカが一人釣れてるので晒し上げ

ID:C9vEf2

いや、彼の言い分にも一理あるよ。

ID:Bb0r44

どこらへんが?

ID:/EItMC さんの回答

元気に宗教戦争をしているおじさんおばさんたちも昔はみんな秀丸だった

ID:YtOr09

ワラwほんとそうw
「Sublime便利!Atom便利!DW糞!」とかここ2~3年の話でその前はDW、TeraPad、秀丸とかだった。5~6年前にたまたまエンジニアがHTML修正するところ横から見てた時あるけど、
「・・・(黒画面?え?手打ち?おっそw DW使えばもっと速くて楽なのにw)」って思ってた。多分vimかviの画面だったと思う。

最終更新日:2017-03-31 (5,718 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る