W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:RGmcmR さんの質問

Webサイトの制作会社でマークアップエンジニアとして働いているのですが、
朝9時から毎日23時、時には日付をまたいで働いています。
いつも突発で、納期が厳しいものばかりです。
残業代は見込み残業で3万円手当付くだけです。
ボーナスはない時もあります。

うちは共働きで、奥さんも正社員で朝から夜まで働いてもらい、家事も子育てもしてもらっています。

僕が帰る頃にはみんな寝ています。

僕は遅くまで働いて、家事も子育ても任せっきりにしているのに、給料は大卒の初任給くらいです。

奥さんにも、子供たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どこも同じなのかわかりませんが、そんな方たちは家庭の方は上手くやっていけてるのでしょうか?

みなさん一生こういう生活をおくられているんでしょうか。

みんなの回答 14 件

ID:M8Ncr6 さんの回答

何歳ですか?
何歳かによる

ID:xj3hrJ

31歳です。。

ID:LZweZQ さんの回答

まぁ俺が見てきた中だと離婚か社内不倫が多いな

ID:xj3hrJ

主です。
やはりそうなのですね。
最近夫婦喧嘩が絶えません。

ID:OTntWi

あと金あるならキャバにハマる。

とにかく家庭崩壊だね。
転職を勧める。

ID:xj3hrJ

お金があっても問題があるんですね。。
家庭崩壊に近づいています。。
転職します。

ID:XsNBpY さんの回答

転職しなされ。子供の小さいときは短いよ

ID:xj3hrJ

子供、2歳と4歳なんですよね。
転職したいすけど、
31歳、家庭があっての転職怖いっす。

ID:ZY487c さんの回答

どんな職業でもそうだけど、その専門に突き抜ける(本一冊出すくらい)なら高給もありえるだろうけど、取替が容易に可能な会社の小さな駒である限りは、高給なんてありえない。コーダーだからとかそういう問題じゃないと思う。コーダーじゃなかったとしても同じことを言うよ。きっとあなたは。

ID:xj3hrJ

はい、取り替え可能な駒です。
確かに、高給とまではいかなくても、
家族を食べさせて、子供がやりたいことに挑戦できる環境を作ってあげたいと思っています。
はい。僕は多分、どんな環境でも不満はいいそうですね。

ID:r904CN

佐川逝け

ID:7jUsGf

他業種も視野に入れてみます!

ID:vloI5w さんの回答

いつの時代どの地域でも、貧乏暇なしで搾取され続ける労働者は一定数確実に存在するんだよ。君のようにね。一生このままかどうかは、君のこれからの行動で決まるのさ。

ID:xj3hrJ

僕だけのようが気がしていました。僕が実力がないことが確かですので。。
行動してみます。

ID:Fvj75Q さんの回答

転職しない理由がよく分からないんですが。

ID:xj3hrJ

他の業種に行くのが怖い。自信がない。また失敗しないか不安です。

ID:5dPrUP さんの回答

だからさ〜他の業界行けよ!
嫌なんだろ?しがみついてんのはお前だよ

ID:xj3hrJ

そうなんです。しがみついてるんです。
他の業界見てみます。

ID:EkN52P さんの回答

中年になると、腰と目に来てさ。集中できなくなる。それ考えて、若い時に積み重ねておくと良いんだろうな。

ID:xj3hrJ

中年に近づいているので、怖いですね。
若い時に遊んでいたツケがきたようです。

ID:EkN52P

やっぱり遊んでいたのはきついですね。

ID:gKYvT8 さんの回答

直近の三ヶ月で残業時間が連続月45時間を超えてると失業保険がすぐに給付される。失業保険もらいながら転職活動しろ。労基署に相談して未払いの残業代もらえればしばらく転職活動できるだろ

ID:7jUsGf

全く無知でした。
タイムカードという魔法のカードが存在しないのですよね。。

ID:eZ6T1c

タイムカードなくても自分でメモるだけでもいいよ

ID:7jUsGf

そうなのですね!
ご親切にありがとうございます。

ID:h7H5q.

自分もタイムカード持っていってすぐに失業保険もらえる方法取ったんだけど、タイムカードに社名の記載がなくて離職票の会社とタイムカードの会社が同一のものか証明できないとちょっとやっかいだったよ。
自分の担当のハロワの人が良いひとで、追加の証明書を作成してくれて、確かそれは前の会社に問い合わせてくれたような。
そういう細かいところでつまずくこともあるから、いろいろ調べてみて。やめる前にハロワで相談できたとも思うし。

ID:7jUsGf

コメントありがとうございます。
タイムカードがないのと、カレンダーに出社、退社をメモしてるだけだと厳しそうですね。
ハロワに相談にはいきますか、期待しないようにします。
しっかり調べてみます。

ID:dMjwwj さんの回答

>31歳、家庭があっての転職怖いっす。
お前が勝手にビビるだけなら構わんが、家族がいるんだろ?夫婦仲も微妙になって子供の顔もろくに見てやれずに、しわ寄せさせちゃってんのが一番ダメなんじゃねーの?
背中押してほしいとか甘えたこというなよ三十路も超えて。
そっちの道に行くしか無いやないか!!!!!!バカタレが!!!!!

ID:7jUsGf

そうなんです。その道しかないんです。
背中押していただきありがとうございます。

ID:0Qv1VJ さんの回答

制作会社じゃなくインハウス狙うべし

ID:7jUsGf

なるほど、そちらの方も求人調べてみます
ありがとうございます。

ID:FOIOui

これからはインハウスの時代。今後はSEOから業界知識まで全て出来るスペシャリストが必要になるから需要は多いと感じる。

ID:7jUsGf

ありがとうございます。
たしかに、自社に専門家がいないと、会社、業界のこと理解してマーケティングできないですよね。求人見ていましたが、自社でやろうとしている会社結構ありますね。

ID:YScNQc さんの回答

自分も似た状況で転職しましたが、インハウス(メーカーとか自社サービス系)おすすめですよ。
家庭あって子供いても、現状家事手伝いできてないなら転職活動しても影響ないんじゃないかと思いますよ。
ちゃんと夫婦で話し合って、条件いい所に行って家庭にも参加したいと考えてるって言ってあげるだけでも相手は嬉しいと思いますよ

ID:7jUsGf

ご経験なされた方からのお言葉が聞けて嬉しく思います。
今度はちゃんと夫婦で相談してお互いが納得いく職場を見つけたいと思います。
この業種を諦めようと思っていましたが、インハウスも視野に入れて探していこうと思います。ありがとうございます。

ID:03NiuV

あと地方だと企業自体が少ないので、インハウスも求人も稀だそうです。←エージェント曰く 首都圏だと多いようですけど リサーチは早めに動いたほうがいいですよ

ID:7jUsGf

はい!リサーチします!ありがとうございます!

ID:z7iUmF さんの回答

今まで何社か行ったし、人事、採用、人材育成をやってきたけど、ホワイトな会社も少なくないですよ。そもそも残業禁止の所が増えてます。
ハッキリ言えば、トピ主の場合、マークアップエンジニアってこと問題ありです。
マークアップは技術の参入敷居はほぼ皆無で、短時間で誰にでもできると思いませんか?
会社の収益にとって重要で、替えが効かない人材であれば、どこの会社でもホワイトになるでしょう。
この業界で最もあぶれているのがマークアップエンジニアで、次にデザイナー(誤解がありそうですが、原因は怪しい自称デザイナーの存在)、マーケッター、SE・プログラマー、DB、インフラエンジニアでしょうね。
希少な経験を積んだエンジニアはどこにいても重宝され神のように扱われるのは珍しくないですが、マークアップにはその希少な経験も技術もないのが問題です。
今時、イチイチマークアップするのはUI/UXのフロントエンジニアがAjaxなどで調整するときぐらいじゃないですか?
トピ主はネガティブな感情に囚われて不平を書いてるように見られますが、実際は技術に対して努力を全くしてないことが原因です。
希少な人材を目指しましょう。

ID:IA.Kc9

は????

ID:7jUsGf

おっしゃる通りだと思います。マークアップエンジニアなのが問題だと私も理解しております。
私も未経験で入社できましたので。
>今時、イチイチマークアップするのはUI/UXのフロントエンジニアがAjaxなどで調整するときぐらいじゃないですか?

そうなのですね。
今の会社しか経験してないのと、同業者の知り合いがいないので、ちしきぶそくでした。

次の会社では希少な人材になれるよう努力していきます。

ID:z7iUmF

厳しいこと書きましたが、多くの人が出世魚のようにマークアップエンジニアからステップアップするので需要を見極めて成長の方向性を決めた方がいいですね。
転職はネガティブな印象もありますが、この業界、待遇をよくしたいなら会社に就くのでなく、業界に就くという認識を持った方がいいです。
キャリアのある人は業界に少ないので、会社よりも横の繋がりを重要視しましょう。

ID:XsNBpY

は????

ID:XsNBpY さんの回答

残業多めでも、高給ならまだ良いですよねえ。
お子さんがいるからこそ、転職するなら今だと思いますよ。31なんてまだまだ若いです!!是非ともこれまで培ったもの、活かして下さいね。

私もインハウスオススメします。需要にうまくハマると重宝されます。プラスαデザインなどなにか多少あると尚よいですがね…
グラフィックよりのデザイナーしかいないような自社サービスの会社やメーカー、老舗の中小企業など狙ってみては如何でしょう。

ID:7jUsGf

ありがとうございます。
いい年ですが、前を向いて行きます!

インハウスで働けるよう、デザインなど、マークアップ以外のスキルも身につけます。
がんばります!

ID:XsNBpY

おそらく貴方、疲れていて視野が狭くなってますよ。(お住いが地方ならごめんなさい。状況分からないですが。)

あと紙媒体なので参考までですが、あなたと同年代の友人でインハウスの転職に成功した人います。紹介予定派遣で入って半年後に正社員へ。妻子ありで経験はかなり少なめスキルも年の割に低め。遅くても10時には上がれ月給5〜60。です。

ID:XsNBpY

業界から見ればマークアップは基本的な標準職種ではありますが、お仕事全体としてみれば超専門職ですよ。視野を広くね。

ID:X0cZ7S

は????

最終更新日:2017-03-24 (1,187 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る