-
ID:oBJc6a さんの質問

wpで構築したコーポレートサイトがあるのですが、このサイトにオウンドメディア的なものを目指すブログを導入することになりました。

そこで質問なのですが、こういう場合って同じサーバーに別のWPをインストールして、更にそのWPを既存のデータベースとは異なる新規作成したデータベースに接続させるように設定した方が良いのでしょうか?

データベース自体は同じデータベースの中にテーブル接頭字を変えてやるのではなく、コーポレートサイト用のdbとブログ用のdbをそれぞれ作った方が良いですかね?

それと、ワードプレスは既存のものの他にもう1つ、ブログ用にインストールした方が良いですか?

アドバイス頂けると嬉しいです!

みんなの回答 4 件

ID:.b6rKl さんの回答

既存のWPにブログを追加すればいいのでは?

ID:/g09iB さんの回答

私も既存のWPにブログを追加すればよいと思いますね。
WPを二重に管理することになるので、運用の手間が増えそうですし。

ID:dxT6br さんの回答

オウンドメディアの規模にもよるけど、基本的にオウンドメディアは大量のコンテンツでたくさんのテール拾って大量のアクセスを目指すから、重くなら無いように注意したいよね。
そういう意味では、WPをディレクトリ切って2つ用意して、それぞれ別のdbで構築するのがおすすめ。
混ざっているとアクセスが大量になると負荷がかかる。
特にオウンドメディアとコーポレートサイトは全然毛色が違うし、長期運用になるから、途中で方向性が変わった場合にdbが違うと切り離しなどが簡単。
混ざっていると結構めんどくさい。

一つにまとめるメリットは、WP管理者が同じでログイン画面が同じってくらい。
それが大きなメリットになると感じるのならやってもいいけど、俺がお勧めするのは前者かな。

ID:.b6rKl

同じサーバー上に2つのDBがあって負荷分散になるの?

ID:0GX3mi さんの回答

あなたがほんとうの意味でWeb技術専任で、後学のためにいろんなケースを見越して備えるという意味ではよい学習素材だと思う。ただ、ほとんどの場合は、膨大なアクセスを見込めるサイトではないし、専業ではない、いわゆる分野違いの「web担」がサーバーの運用なんて考えたり学習するコストがもったいない。会社としては何も考えずに同じサーバーにWPをインストールしてしまった方が明らかにコストが安い。そして何か問題がでるのなら、その時に対処すれ(コストを払え)ばいい。

最終更新日:2016-05-06 (1,556 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る