-
ID:IovG46 さんの質問

wordpressのダウングレードについて
wordpressのバージョンを3.8にダウングレードしようと、
最新の4.7.3のwp.content .htaccess wp.config.php以外のファイルなどを
全て削除してから、3.8をダウンロードし、削除したファイルを全て
アップロードしましたが、wordpressの管理画面には、
「お使いのサーバーではMYSQL拡張を利用できません。」とエラー表示
が出ます。MYSQLやphpのバージョンなどはキチンと対応してました。
使用しているサーバーはxサーバーのx10プランです。
ネットで対処方法を色々と調べましたが、内容が難しく理解が
できませんでした。
初心者なので具体的にどうすれば良いか?
分かりやすく解説して頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

みんなの回答 5 件

ID:z.gc4I さんの回答

まずデータベースとwp-contentsのバックアップをしてから、元に戻すことを考えた方が良いよ。
-
3.8って結構昔だし、途中のバージョンでデータベースの再構築とか何回かあった気がするので、多分、現在のデータベースと3.8との互換性は無いものと思った方が良い。ダウングレードは考えられていないだろうから、なんか、すごく変な事になると思う。
-
なぜダウングレードする必要があったのか、そこから考えた方が良いと思う。

ID:IovG46

ツールをwordpressにインストールして使いたいんですが、
そのツールはwordpressのバージョンが3.8じゃないと
動作しないらしいです。
ですので、どうしてもダウングレードしたいのですが

ID:z.gc4I

それで、そのツールって何?それが重要だったりする。

ID:/PnbBC

このコメ主さんの言うとおりです。ツールて、プラグインのこと?何したいの。同じようなこと大体出来るはずよ。

ID:z.gc4I

ワードプレスのテーマ開発してます。テーマを作る際には、旧バージョンのシステム対応は一切考えていません。よくお客さんで旧バージョンのPHPやwordpressで使いたいと言う方が居るんだけど、丁寧にお断りさせて頂いております。
-
その理由は、WordPress のアップグレード/詳細・トラブルシューティング・旧バージョンに戻せますか? などを読んで見てください。
ttps://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/%E8%A9%B3%E7%B4%B0#.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0
-
ついでですけど、セキュリティなんて関係ないと思われている方が多いかもしれませんが、ここ数時間だけでスクリプトを使ってワードプレスを手当たり次第に狙っていると思われるうちのサーバーへの不正アクセスが12件ありました。ワードプレスに限りませんが、みなさんのサーバは常にいつの間にか狙われているんです。

ID:/PnbBC さんの回答

なんでダウングレードしてるの?セキュリティに問題あるから新しいやつのがいいと思うけど…
なんかメリットあったっけ〜…

ID:IovG46

ツールをwordpressにインストールして使いたいんですが、
そのツールはwordpressのバージョンが3.8じゃないと
動作しないらしいです。
ですので、どうしてもダウングレードしたいのですが

ID:s807qG さんの回答

PnbBCfKOYVZ さんに同意です。
よっぽどの理由がない限り、ダウングレードという選択肢は通常ではあり得ないかと思います。
(ローカル上に構築して個人的に遊ぶということなら話は別ですが...)

この前もWordPressの脆弱性を利用され、改ざんされる事件が多発しました。
該当バージョンを利用している方は、アップグレードしない限り、この問題は解決しません。
WordPressを利用するなら、常にアップグレードしなければなりません。
(自動アップデートをONにしてれば、勝手にアップグレードされます)

ID:IovG46

ツールをwordpressにインストールして使いたいんですが、
そのツールはwordpressのバージョンが3.8じゃないと
動作しないらしいです。
ですので、どうしてもダウンロードしたいのですが。

ID:IovG46

間違えました。ダウングレードです。

ID:1ow1oo さんの回答

初心者に分かりやすく、ってことなら「WP3.8が動作可能なレンタルサーバ使え」としか言えないのよ。まずはそのサーバ屋のサポートに相談してみ。おそらく、対応していませんと返ってくるさ。俺はWPに詳しくないけど、3.8てのが相当に古いのなら、どこのレンタルサーバ屋も対応してない可能性が高いナ。そしたらVPS使うとか自分のPCでサーバ環境を自力で整えてWP3.8に対応させることになるが、それはトピ主には無理。もちろん本気で勉強すれば可能だぉ。

ID:0.dfvz さんの回答

バージョンアップに伴いテーブル構成も変更されてる可能性が大きいので、単に PHP ファイル入れ替えただけじゃムリ。プレフィックス変更して 3.8 を初期インストールし、4.7.3 のテーブルと比較しながらデータを移すしかないだろう。

最終更新日:2017-03-23 (2,111 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る