-
ID:xYgl3F さんの質問

wpのカスタムフィールドについて教えて欲しいです。

今、Advanced Custom Fieldsを使って柔軟性を持った投稿画面を作ろうとしています。
何個かやりたいことが、わからないためご教授いただけたらと思っています。

❶ユーザーが自由に画像投稿フィールド増やせるようにしたい
例えば記事によって、画像が1個投稿するパターンもあれば、100個投稿できるようにもしたいんです。"画像の選択"ボタンをユーザー主体で増やすことはできないでしょうか?

❷画像にクラス名をふって投稿したい
投稿された画像をcssで左右に配置するため、クラスをふって投稿したいのですが、良い方法はありますでしょうか?

上記はAdvanced Custom Fieldsを使ってできないような気もしています。
何か他のプラグインになるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただけましたら幸いです。

みんなの回答 1 件

ID:GKrS48 さんの回答

1に関しては、ACFのプラインのrepeaterで可能です。安くて、ずっと使えるものなので買うといいでしょう。2に関しては投稿された画像とはどこから投稿されたかにもよります。wysiwygエディタでしょうか?

ID:xYgl3F

ご回答いただきありがとうございます。
repeaterプラグインで調べてみます!

2に関してですが、Advanced Custom Fieldsのフィールドタイプを"画像"にした場合に生成されるボタンがあると思います。このボタンの右や下にラジオボタンで"右"や"左"というuiがあるイメージが理想的ではあります。
※wysiwygエディタじゃないと厳しですかね。。

ID:GKrS48

でしたら、普通に画像挿入ボタンの下にACFでラジオボタンをつくってあげればいいのではないでしょうか。ラジオボタンの判定によって、画像のclassを変更してあげればいいとおもいます。画像挿入ボタンの書き出すデータをURLにすると結構やりやすいとおもいます。

ID:CyIyHC

ご回答ありがとうございます。
一度その方法でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

最終更新日:2016-06-06 (1,694 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る