-
ID:JMy5oG さんの質問

女の子に奢る時代って終わりましたよね。疑問に思ったんですが、男が奢るのが当たり前だっていう世代は何歳ぐらいの人たちなんでしょうか。

自分は社会人2年目ですが、学生時代と変わらず、一度も彼女や女の子に奢ったことがありません。

みんなの回答 18 件

ID:O5rpdY さんの回答

時代とか世間体とかそんなことにとらわれる必要はない。自分で実際に体験して試せよ。Web制作でもなんでも試さないと分からんだろ。
お前はこれまで誰にも奢ったことがないんだから、一回奢ってどう反応が変わるか試せばいい。

ID:F1yStx さんの回答

男女問わず時と場合で奢るけど、ただ女だから奢るというのはバブル期ぐらいだろうね。
今は逆に奢っちゃいけない時代。

ID:xsy8DF

バブル期の文化って謎だよね。
アッシーくん(死語)とかメッシーくん(死語)とかって、何を目的にそんなことしてたの?付き合えるわけでもないみたいだし。

ID:sptsWd

今のほうがひどいだろw オフレ、ソフレ、パパ(ご飯)とかわけわからん。

ID:IxOGbp

女の子の貴重な時間を独占できるなら彼氏でなくてもそれで十分なんだよ。彼氏と一緒にいる時間より俺とドライブしてる時間のほうが長いなら俺の勝ちだろってことにしてる。

ID:Is98gm さんの回答

相手との関係性によるね。
今は俺はもうアラフォーだから、大体おごる。
でも稼ぎが少なかった時は歳離れてても
割り勘だったよ。
こう言うのは、自己満足で良いと思う。
やっぱり歳いってるのに割り勘だと自己イメージが自分で下がる。若い時は本当どっちでもよかったんだが。

ID:rcpxn3

奢ってあげないと女も寄り付かないのか…

ID:Is98gm

↑あ〜それはモテない奴の考え方笑
奢る奢らないは、寄り付く寄り付かないに全く関係ない。
そんなことより会話や外見で相手の女がこちらに食いついてる状態にするかどうかが全て。
俺が言ってるのは自己満足の話。奢ってると自己イメージが上がるんだよ、金の面の。

ID:rcpxn3

↑典型的なモテない考えだよw(笑)
自己満足とか言ってちゃね~。その自己チュー剥き出しだからモテないんだよ。自分の話ばっかしてる奴の典型だね。

ID:Is98gm

20歳くらいかな?
歳いったら分かるよ。歳いって年下に奢らないのは自分で自分が惨めになるのよ。これ結構普通の感覚だと思うよ。
あと、それなりの歳になったら稼ぎも増えるから奢っても痛くない。歳いっても金無くて年下に奢れないと、若い時に金無くて年下に奢れないのとは受ける感覚が変わってくるのよ。

ID:DwarDE

コメ主さんの言うことわかります。
「歳いってるのに割り勘だと自己イメージが自分で下がる」
たとえば社長と平社員がランチに行ったら平社員は期待するし、社長は奢っとかないとな、と思うような。そんな感じですよね。

ID:/CR4XG さんの回答

女の子の育ちによると思う。きちんと教育受けてる女の子は、相手に不公平感を感じさせない様に、気付かさせない間に調整してる。というか、相手の方が得する様な感じで接する。お金持ちの子に多いよ。飯食わせてもらったからヤルとか、そういうの考えないし。考える必要も無いし。変なトラブルには十分気をつけるから、嫌な男は途中で相手にしないで無視する。
-
なんで奢られたりしようなんて浅ましい事を考えたらいけないかって、綺麗汚い関係なく、浅ましくも釣られてトラブルに遭ったりするから。変な男だと、これだけ金かけたんだから、色々いう事を聞くのは当然とか思うやつも多いわけで。現に釣られて貢がせて殺されたんじゃ無いかって話題がニュースにでてくるでしょ。
-
共働きで二人とも稼ぎがあって結婚してからも結構悩む話だったりする。一緒に食いに行ったり旅行とか、ちょっとした額の出費で一緒に何かしたいときは、せめて一緒に積立してからという事にしておけば、不公平感が和らぐよ。

ID:xsy8DF さんの回答

同世代の女子に奢ることはない(むしろ女子が奢られたくない雰囲気)けど、後輩には男女問わず奢ることあるなぁ。先輩には奢られるし。
年功序列ってわけじゃないけど、収入的なものもあるし、先輩には励まされることが多く、後輩は励ます立場なことが多いから、そんなもんだと思う。
30代中盤です。

ID:lMkF3l さんの回答

無い袖は振れないからね

ID:ADVXb2 さんの回答

自分、女だけど奢ってもらって当たり前とは思ったことなくて、奢ってくれたときも【こいつに奢られたくない(見返りが怖い)】と思う相手と【うれしい!ありがとう!】と思う相手と【お財布大丈夫か?ちょっとくらい出すよ?】と思う相手だっている。
.
自分はこういう感じだけど、世の中にはバブルを引きずって今の経済状況を理解できない痛いお姉さまや、自分レベルなら奢ってもらって当たりまえって、やたら自己評価が高い勘違いお嬢さんもいるのも確か。
だから、年齢でのくくりよりどんな人生を経験してきたかとか、どんな人に囲まれてきたかとか、教育環境次第でしょうね。

ID:rcpxn3

今時珍しいイイ女だね。
同じ女でも品性があるとまるで人種が違う。

ID:DwarDE

最近はこういう子のほうが増えてるというか普通かも。
若いのに奢られるのを当たり前と思ってるのは、よっぽど自信のある美人か勘違いのブスか教養なし子=ハズレ率高い。。

ID:NYHq6t

「よっぽどの美人」の知り合いが「向こうから誘っておいて割り勘だった!」と怒ってて、この美人なら…と何も言えなかったわ(自分はごく普通の女)

ID:IxOGbp さんの回答

前合コンで女に「おごれない男なんて最低」みたいな事言われたのでアメリカでは男女が平等という意識が高いからまともな女性ほど男に奢らせないんだよって言ってやったよ。男がおごるみたいな意識の女は下級という意識がこの国にも広がればいい。

ID:5LTlzC さんの回答

情けない…。オトコのコは見栄張ってナンボだよ。
無い袖を振って食ってないけど高楊枝でカッコつけんだよ。
それさえもしないのなら****切り取っちまえ。必要ない。
そういう見栄に自分がいつしか追いついて成長するもんだ。
金がないとか男女平等とかそういう話じゃない。
「男の心構え」の話だ。

ID:lMkF3l

まあこのサイトにやってくるのは業界的におかねない人が多そうだからしゃーない

ID:5LTlzC

だから金のあるなしの話じゃないっつってんじゃねーか

ID:rcpxn3

金持ちであればあるほど、女に奢らせることが重要なんだよ。
金を払ってでも一緒にいたいオトコがかっこいいんだよ。
女に奢るなんてのはみっともない。

ID:lMkF3l

↑奢らないのと奢れないはちがいますよ。
収入がなくて奢れないだけなのにあたかも金持ちだけど奢らない人と同じ感覚みたいに言われても…

ID:FUAByn さんの回答

だっせ。
女性に奢ったことないやつに
奢る時代終わりましたねなんて言われたくないわ。
それなりのレストランで支払いとかスマートにするってのは男の品質を上げると思うからまず奢るというかご馳走するもてなして見るといいと思うよ。

ID:DwarDE

支払いがスマートな男性だと、そのシーンがひとつの魅力?思い出?になるのはほんとですよね。
デートでの男性の行動をひとつひとつ採点していくひとも多いし。

ID:Is98gm さんの回答

自分が26歳の女になったと想像してみよう。


  • 同い年の男が割り勘って言ってきても、
    まあそんなに何も思わないだろう。

  • 35歳の男が割り勘って言ってきたら、ちよっとイケてない男だと思わない?

  • 42歳の男が割り勘って言ってきたら、かなりイケテてない男だと思わない?

  • 50歳のおっさんが割り勘って言ってきたら、イケてるイケてない通り越してなんか悲しさを感じるだろう。

  • こういうのは年齢によって感じ方が変わるから、奢らないって考えてると年とともにダサいやつになってくる。

  • もちろん、金のあるなしに関わらず。

ID:lMkF3l

同世代の場合、****させて頂くなら奢るし、****しない関係なら払わないでいいのでは?まさか奢りもしないのにその人と****しようなんて考えてないよね?

ID:Is98gm

あ〜それはモテない奴の考え方笑
奢る奢らないは、ヤレるヤレないに全く関係ない。
そんなことより会話や外見で相手の女がこちらに食いついてる状態にするかどうかが全て。
食いついて無いのに奢ってもヤレることは無いし、食いついてたら奢らなくても充分ヤレるよ。

ID:rcpxn3

奢るのと奢らされるのは違うよね。
金持ちは奢らないことが美徳の1つだって言われてるが、それは奢ることがフェアで無く、サービスの対価になるから。
人間の魅力が高い人間は、サービスを受ける側。
割り勘だの奢るだのは、モテない奴だけだよ

ID:K3MIr5 さんの回答

女に奢るという発想自体男が女を下に見ることによって成立しているわけで、本質的に女に奢ることを当たり前と思っている男性の方も問題がある。
つまり女は稼ぎも低いし、稼げないんだから俺がおごってやるよっていう前提ね。
でもそうやって下に見られていることに気づけない女も馬鹿なので、馬鹿同士他人に迷惑かけないように生きてくれたらそれで良いと思う。

ID:lMkF3l

女の人はオシャレや美容にカネや時間を投資することで可愛さや美しさを磨き、男はそれに惹かれ恋愛するもの。
わかってる男は可愛い綺麗な女がなにも努力せずにその容姿なわけでないことを知っているから、きれいにしてくれることの対価としてデート代を奢るのです。

ID:L6KkSI

その発想自体がブスでオシャレしてない女は女じゃないという差別的な発想。
そういう考え方がフェミニスト気取りで実はただ女を下に見ているだけとコメ主はおっしゃっているのでしょう。

ID:DwarDE

性差はあって当たり前で、基本的には男は女らしさを求めるし、女は男らしさを求めるのでは。
そして「らしさ」には一般論も含まれるのではでは。。

ID:K3MIr5

私が言いたかったのは、奢るという行為は上の者が下の者にする行為であって、男が女に奢るのが当たり前というのは男が上で女が下を当たり前と受け入れてしまっている考え方ですよいうことだったのですが、可愛さや美しさを磨いていることに対する対価という考え方は単純に性(欲望)の対象としてしか女を見ていないだけのただのナンパ師の考えで論外です。あなた可愛いですね、奢るのでやらせてください。低次元すぎ。

ID:rcpxn3 さんの回答

女に奢らせることが女の躾にはいいんだよ。
奢ることは男の価値を下げる。
モテない男は女に奢るが、モテる男は絶対奢らない。
女が貢ぎたくなる男を目指さなきゃ男じゃないだろ。

ID:U1Jasg

ジゴロの鏡やでぇ
しかし本物の男は殴って調教する

ID:rcpxn3

殴って躾が一番正しいよ。

ID:Is98gm

まあ、殴って躾けるとか言ってる奴ほどDV連鎖のブスと付き合ってるけどな。
殴らないと躾もできん魅力の無さよ。

ID:XPExBM

ま〜ん(笑)

ID:ZkQs9o さんの回答

俺もそういう立場やったけど、小銭稼げるようになって、驕り始めたらぜんぜん食いつき変わってきたわ。

ID:lMkF3l さんの回答

女に奢らない男は男に奢って貰えないような女とくっつくわけだからそれでよいのでは?

ID:Is98gm

需要と供給だよね。
奢りたきゃ奢ればいいし、
奢りたくなきゃ奢らんでいいのにね。
それで相手にどうこう出来るとでも
思ってるのがアホだよね。

ID:DwarDE さんの回答

31歳のディレクション・デザイン女です。
20代前半と後半で、それぞれ数年ずつ管理職の経験があります。
部署で飲み会をする時には、年下・年上の男性部下もいました。
おごる・おごられるはお互いの年齢や環境でもかなり色々なケースがありますよね~。
31歳になった今、日本の男性は大変だなあとしみじみ思います。。
トピ主のいう「おごる」は男女関係においての観点だと思いますが、今の日本ではまだ大人の男の矜持のようなものでしょうね。
正直なところ、40代や50代の男性と食事に行って相手から割り勘と言われたら、内心「そっかあ」と思いますね。。

ID:/CR4XG

中年の日本人のおっさんです。日本の飲みとかいうと、こんな歌な雰囲気なのかな?関わりたくねえww
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZGt_IoI7t7c
-
昔、年上の日本人女性にいっつも奢られていて、はじめは優しいお姉さんだなあとか思っていたんですが、言う事聞くのは当たり前みたいな感じになってきて、後々誰もいない森の奥へタクシーで連れて行かれたり云々色々と妙な事になってしまい、それから以後気をつける様になりました。タダの飯ほど怖いもの無し。
-
給料が少なくてカツカツの後輩に奢るとかは大有りと思うけど、普通の友達との飯なんて、一緒に楽しく時間を過ごす手段なんだから、もっと対等な立場で付き合おうとは思わないのか、とは思いますね。

ID:DwarDE


ただの友達と遊ぶときのゴハンで奢りを期待する女はまだ存在するの??
トピの本題は「男女の仲で(もしくはそれを目指す関係性)」っていう前提だと思いますが

ID:U1Jasg さんの回答

私は女子高生ですので男性に媚びて生きていても可愛いで済んでいるんですけど30過ぎたおばさんになってもそういうことを気にしている人ってつまり体は老木心は乙女更年期障害待った無しということですよねゼクシィを装備させると最強っぽく見えてかっこいい

ID:DwarDE

釣りだと思うけど。。
若いだけが取り柄の人も含めて、誰しも必ず老いるから、自分の未来に呪いをかけておくのはやめておいたほうがいいよねえ。

ID:U1Jasg

いい歳して他人にぶら下がって生きる事ばかり考えているのは見苦しいぞババアという意味です。

ID:WbZZeT さんの回答

20前後のバイトしてた時、何人かで食事に行って女の先輩が奢ってくれたんだけど、めちゃくちゃ格好良かったなぁ。当然割り勘のつもりだったから、その先輩の所作は今でも印象に残ってる。
恋人同士とか年上・下関係なく、女性もたまには奢ってみたらいいのにね。

最終更新日:2017-03-23 (8,342 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る