-
ID:r.hQeT さんの質問

Webデザイナーに業界未経験で転職活動中の28歳女です。
これまで個人事業主として細々とWebの仕事を副業でやってきました。
事情があり地方でWebデザインの仕事をすることを考えていますが、
なかなか仕事が見つからず苦戦しています。

就活を始めて最初の方に制作会社の内定を頂いたのですが、
薄給・残業代なし・昇給なし・激務という条件に悩み、結局辞退してしまいました。
(その後近場の制作会社の求人自体見つからず。。。少し後悔してます)

今、選考が進んでいるのは全てインハウス系です。
そこで今後のキャリアパスをどうしたらいいのか、皆さんにご教示願いたいです。

  • インハウス系のWebデザイナー(ECサイトの改善等も含む)として技術を磨きながらずっとやっていく
  • 個人事業主としてWebの仕事をしながら制作会社の求人を待つ
    などと候補をいくつか考えたのですが…悩んでいます。
    (都会に行く、Webの仕事を諦める、などは無しでお願いします)

みんなの回答 9 件

ID:MgIlmU さんの回答

滝に打たれて来い

ID:TvtmmO さんの回答

どのくらい技術があって、作品がいくつあるか知らないけど、フリーだろうと勤務だろうと、先ずは技術を身につけてポートフォリオを充実しなきゃ面接しても難しい気がする。だから、辞退した企業でもとりあえず実務経験を積んだ方が良かった。それから、主が思う素敵な企業を探したらいいと思う。

ID:r.hQeT

ありがとうございます。辞退した企業に再応募できるならしたいものです(TT)

ID:lYIFVI さんの回答

キャリアパスってのは、デザイナー>ディレクター>プロデューサー>独立とかいうやつで、
人数少ない所で働いてもキャリアパスなんてない。
あなたの場合すでに独立してるので人生設計になる。

またインハウス系はくる案件が似たようになりがちでスキルは上がらない。
スキル上げたいなら不安定でも独立、
安定したいなら就職って感じ。

ID:K2gLls

なるほど、人生設計ですか…。
スキルアップを選ぶか安定を選ぶか、よく考え直してみることにします。

ID:qPkxY3 さんの回答

個人事業主としてwebデザイン、コーダーをしている31歳女です。

一時、企業就職も考えました。
有難い事にスカウト頂いたりしたのですが、色んな面(ストレスや給料等)でフリーの方が自分らしく出来ると思いフリーを選びました。

現在は、スカウト頂いた制作会社の下請けとしてお仕事を頂いています。
そこの会社の社長さんがやり手の素敵な女社長さんで、私を気に入って頂き凄く可愛がって頂いてます。
お陰様で毎月お仕事を振って下さいます。
Webデザイナーは在宅出来る仕事なので、委託もしくは下請けと言う選択肢も考えてみてはいかがですか?
検索したら結構、募集ありますよ。

私はスキルアップの為、IT系のセミナーや勉強会に参加しています。

ID:l3UWFQ

女社長の会社には女性クリエイターの方が気が合うだろうね
ただ、コメ主はたまたスキルがあったからフリーでやれてるわけで、トピ主は難しいと思う

ID:K2gLls

ID変わってますがトピ主です。
確かに、普通の大学出て普通の事務職で数年ぬくぬくしてた私には大したスキルはありません…
数年前にWebデザイナーになりたいと思い立ち、独学でWeb技術を学び、憧れサイトの模写でデザインを多少学び、クラウドソーシングで数人クライアントを得た程度の底辺レベルです。
しかし、スキルを高めた後に在宅の下請けデザイナーになるのは理想の進路だと思うので、いつか実現したいです。

ID:x2rWvh さんの回答

貴殿から見るとこちらはクライアント側の立場となります。
今、巷で増加中のプライベートジムを個人事業として5年ほど経営しています。
今やSEOにしてもネットプロモーションにしても資金力が大きく影響し、資金力を持つ事業者が検索構造をジャックしている実態に辟易しています。
逆の立場とすると貴殿のように個人事業で頑張っておられる方に色々とお世話になれるとありがたいと考える次第です。同業で同じような悩みを抱えている事業主も数多くいる業界です。
周りの個人事業主を一手にネットマネージメントいただけると互いの利益に繋がるのではないかと非常に興味を持ちました。
何か協力関係になれる手立てはないでしょうか?

ID:/Y.6XA さんの回答

>> 個人事業主として細々とWebの仕事を副業で
本業はなんじゃ? そっちで生計立てたら?

ID:xShbpk さんの回答

兼業農家でオッケー

ID:qY/kG1 さんの回答

WEB担当のいない小さな会社でHP作って利益出しますって具体的に売り込めたら即採用ですよ。作りたいけど費用がかさむしよくわからんからほったらかし、ってとこが多いので。自動的にWEB担当・管理者コースです。←私がそうでした。

ID:4QXKJA さんの回答

質問者様が、5年後どうなっていたいか?を
きちんと想像して、目標設定されることではないでしょうか。
グラフィックデザインの個人事業主でWebデザインが副業?ですかね

特質したデザイン力がそこまで必要ない、Webに関しては今後
遅かれ早かれオフショアでベトナムとか賃金の安い国に流れていきます。

腰を据えてWebやアプリの仕事をされたいのであれば、制作会社のほうが
業務が大変でも期間を決めて(1-2年)全て吸収するつもりで入られるのがおすすめです。

最終更新日:2017-03-13 (2,325 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る