-
ID:Gj8tvv さんの質問

みなさんはどうやって画像などのフォントを見て、これはあのフォントだなってわかるようになったのでしょうか?
やっぱりいろんなデザインに触れる事で自然と覚えてくるものなのでしょうか。

みんなの回答 8 件

ID:oYc/M9 さんの回答

色々使っていくと覚えるけど こういう画像からfontを探せるサービスもあるよ ttp://www.myfonts.com/WhatTheFont/

ID:pt/l6W さんの回答

そうですよ。

ID:29wRyP さんの回答

デザインいろいろ作ってるとフォントの選択が増えて自然と覚えてくよ。好きなフォント、嫌いなフォントも出てくるし。
Webだけやってたらなかなか沢山のフォントは使わないよね。

ID:fReaqI さんの回答

意識して書体を選んでデザインしてないのだろう。そうするだけで結構覚えてくる。家にいる時に見本帳をペラペラして覚えてくもんだが、最近は紙の見本帳も少ないので不便だな。Webでは正直じっくり見れない。どうしても流し見してしまう。最近こんな本が出たので入手すべし。

フォント マッチングブック | パイ インターナショナル |本 | 通販 | Amazon

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756248640
ID:mslvTO さんの回答

印刷畑出身の奴は絶対フォント感もってるのが多い気がする

ID:WJ/QhW さんの回答

ほとんどの人が分かってないから何も心配ないよ
Web制作はデザイン業務だけに突出できない人がほとんどだから、フォントに嗅覚を持てる人はとても少ないよ。そんなことよりもGitのノウハウをひとつでも積み重ねたほうが合理的と考えるんじゃないかな。

ID:3YTY/H さんの回答

とにかく2年間、
明朝・ゴシックをそれぞれ1種類、同じフォントを使い続けてみ。
そのフォント以外のものになった時に、どこがどう違うかが見えてくるから。
(欧文フォントも同じ)

ID:Nk8FeX さんの回答

TVのテロップみて
あーこれはタイポだわ
とか瞬時に考えちゃう時は職業病だなとは思う。モリサワ系はわかっちゃうな。DTP歴15年。

ID:bBuLIK

逆にモリサワ分からなかったらヤバいわ

最終更新日:2017-01-25 (1,697 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る