-
ID:EssEGE さんの質問

いいかげんFIreworksから乗換えようと思ってるんですが、なにが良いでしょうか?

みんなの回答 11 件

ID:d3h0Kb さんの回答

フォトショ一択しかないんですけど、、、あえてsketchかな?

ID:V1soPO さんの回答

ん?ボケればいいのか?

ID:NUfAAD さんの回答

フォトショからイラレに乗り換えますた

ID:KxCZm4 さんの回答

XDがいいんじゃないかな

ID:.4vptj

アレいいのかな?なんかブログ書いてセミナー開いてるような人がゴリ押ししてるけど。

ID:29PsgI

ガッツリ作るツールではないからな

ID:XUKg3h さんの回答

Fireworksを使い続けようよ。フォトショより軽いし使い勝手もいいでしょ。Web制作なら十分だよ。

ID:dl71Fs

最後のバージョンくらいバグの少ないものにしてくれればいいのに、あれこれバグったまま終わって残念。

ID:EZ4sGa さんの回答

Ai がいいよ。Ps はレイアウト機能が貧弱で、Fw 使いが使うと気が狂いそうになる。Ps は画像処理に使うだけにしといた方がいい。

ID:JW3X8X

ヨコから便乗質問なんだけど、
トピ主と同じくFireworksからの乗り換えでPsでレイアウトしようと思ってるけど、やっぱりレイアウトならAiが良い?
あと、世間とのやりとりとの汎用性としては、Psファイルの方が高いと思ってたんだけどどうなのかな。
スライス機能はバージョンによってはAiの方が個人的には幸せだけど、ccだとPsのほうが良さげだし。悩ましい。

ID:EZ4sGa

チームワークを重視するなら、そのチームが使ってるツールを使おう。俺は周囲なんかどうでもよく(笑)、自分の使い勝手を優先してるんで。Ps が好きな人は使えばいい。俺はもう画面にパンチしたくなるんで早々に捨てたけど。Ps 使うぐらいなら Fw を使い続けた方が100倍いい。

ID:JW3X8X

自分、元デザイナーのコーダーなんだけど、自分の使い勝手と仲間のデザイナーの意見でAiで作業してわ。したら、デザイナーの設定がいろいろ甘くて、普通に小数点なpxとかでデータ来て、「んー」と思った。今、デザイナーがいなくなったから新しいデザイナー来るの待ってるけど、次のデザイナーがどんなタイプかしだいで決めることにしよう。
ありがと。参考にする。

ID:qb.YzJ

画面にパンチしたくなるのは滅茶苦茶わかる。

ID:EZ4sGa

最新の Ai は Web にも優しくなってるよ。Web として新規で開くと単位が px に切り替わってくれるし、テキトーにオブジェクト作っても小数点が出ない。線幅だけ px にならないのが不満だが。

ID:qlUuD5

レイアウトだったらXDでしょー

ID:JLJtzz さんの回答

ほんとFwになれてたらPs使いづらすぎてストレス半端ない。でも慣れたら問題なくなるのかな?誰か教えて

ID:H0eafP

Fwの使用感はAiに近い。しかしPs・Ai共にWeb側の機能がかなり進化したから今までみたいに「Psはココがクソ」「Aiはココがクソ」が減ってきて、どっちともに同じように使えるようになってきた。だから慣れで問題無くなる。

ID:JLJtzz

そっかー、ありがとう。
ロゴから作る事多いから、
パス使う事考えてイラレにしよっかなあ

ID:wvEKK7 さんの回答

俺はイラレの方がいいと思うな
アートボード枠外に色々置きながら作業できるから
作業性もイラレの方が上なんじゃないかな。

もちろんPsも使うけど
直しが発生するからPsだと面倒だなーと思う事が多い
レイヤーの管理にコスト(時間)を払うのが嫌なんだよね

なんとなく伝わるかな?

ID:qlUuD5

あぁわかるわ。

ID:czlIj1

おまおれ。

ID:29PsgI さんの回答

今でもFw使ってるけど、もうチームや納品じゃ使えないよね。最新版Aiはかなりよくなった。アセット書き出しもついてもうSVGづくし

ID:nTFY1T さんの回答

わたしはずっとイラレ派

ID:EssEGE さんの回答

皆様ご意見ありがとうございました!
PSはポインターの精度が緩いのが一番使いにくく感じてます。
あとPSのデザインスペースは少し期待してたんですが、
無くなっちゃいましたしね。。。
もう少しFWで頑張ってみようと思います。

ID:qb.YzJ

レイアウトや操作・能率面でFWはとても有利だけど、PSに比べ階調表現が汚いので綺麗に作るのはなかなか難しいよな・・・。

最終更新日:2017-03-07 (2,058 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る