-
ID:I25gB1 さんの質問

仕事で作ったお客さんのサイトを、自社で管理してる方々(レンタルサーバーのマルチドメインなどで)
メリットとデメリットを教えて下さい。
実績が増えてきつつあるのですが、このまま継続してていいでしょうか。

みんなの回答 6 件

ID:YrLUNt さんの回答

メリットは、クライアントとの直接的な繋がりを継続できること。
デメリットは、上記理由で見合わなくなった繋がりを継続していくこと。

ID:FZSmyX さんの回答

メリットは素早い対応が出来る事
デメリットはサーバ移転がダルい事

ID:8fCqIK さんの回答

メリットは毎月サーバー維持・管理費としてお金がもらえる。
お金がもらえなければデメリットしかない。

ID:HnJJhd

サーバ維持・管理費っていくらくらいもらってます?
(レンタルサーバの管理なので実際はやることないとおもうのですが)

ID:ZRHI2v

ID:8fCqIKaqZXeuです。
サーバ維持・管理費を結構もらう代わり(月10万以上)に、Webの諸々相談乗ったり、簡単な更新、問い合わせフォーム設置、新規ページ制作とか色々タダでやってる。クライアントがうまくこちらを使えなければこっちはボロ儲けです。

ID:ihgABN

なるほど。
そういうやり方で月15万くらい運用費もらえたらいいですね。
だけど工数沢山かかる作業とかいきなり入ってきても受けるのかな。
別途見積もりと運用費内での作業の境がポイントになりそう

ID:I25gB1

月10は大きいですね。それを快く払ってくれるお客さんと仕事できるよう精進しまつ。

ID:I25gB1 さんの回答

皆さんありがとうございます、質問者です。
現在、お客さんには年間契約でお支払頂いてる形です。
もう断ち切りたいお客さんが現れると確かに面倒ですが、お金は継続して貰えそうなので様子見てみます。
サーバー移転ダルそうです…やりたくないっす。

ID:OVS1BB さんの回答

デメリットはほとんどないでしょう。
管理のために人員増やせばもっとお客さん取り込めるし、何の問題もない気が。

ID:nc/8iJ

サーバ管理がデメリットじゃね?何かあっても24時間365日、復旧できる環境や人材がいるなら別だけどさ

ID:I25gB1

自社サーバーはそれが怖いですね。

ID:3DziQk さんの回答

ソースコードを納品しないので、不用意に弄られず、技術転用を防げる。
デザインなら納品物ありでもいいけど、PGなら納品なしが一般的。

ID:I25gB1

確かに。それは大きなメリットですね。ありがとうございます。

最終更新日:2017-03-03 (1,550 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る