-
ID:8CH.93 さんの質問

500ページくらいあるサイトの管理を任された、スキル高くない中途入社Webデザイナーです。
一つのページで
common.css (全ページ共通)
category.css (カテゴリー共通)
local.css (当該ファイル用)
みたいに複数のcssが読み込まれてます。

例えばあるページの修正を依頼され、その修正がcommon.cssをいじらないと直せない場合、それをいじった事で他のページのどこに影響が出るのかを調べる簡単な方法はありますか?

みんなの回答 6 件

ID:TZ6Pa6 さんの回答

最近のやり方を追ってないんで古いかもしれんが、俺のやり方なら。
common.cssの修正箇所のidやclassをDwで検索。
ローカルサイト全体で検索かけると、
サイト全体でそのidやclassが抽出されるから、そこを見ながら修正する。

ID:Zw6.PE

これに一票。
もっと、ほかに良いやり方知ってる人いたら、教えてほしいな。

ID:0A4xRp

ありがとうございます
やっぱ力技なのですね
うにゃー

ID:O3R52Z さんの回答

idやclassでの指定に限定できるなら↑の方法でよいと思うけど、それ以外の緩い指定も出来てしまうし、important使って詳細度上げてること考慮すると、厳密に調べる方法はないよ。そのcss記述ルールを読み取って予測するしかない。

ID:0A4xRp

ないのですねorz

ID:xkBDEe さんの回答

いじるんじゃなくて追記するほうが良いだろうな

ID:ViHbds

同感。そもそも「あるページの修正」だけならcommonに触りたくないな。そのページ独自のclassなり追加して上書きすれば良いのでは??と思ってしまう。

ID:X9ctXK

ですね。俺だったら、別なファイル作って、コメント付きのCSS書いて、そのページだけ読み込ませる様にする。他の人への引き継ぎの時を考えとかないと。CSSの優先順位知っとくと色々捗ります。ttp://mawatari.jp/archives/css-selector-priority 後から書いた(読み込んだ)方が優先とか、地味だけど毎日使う実用知識。

ID:0A4xRp

そう、common いじるの強いなと思いまして。
追記が得策なのですね
ありがとうございます!

ID:0A4xRp

×強い
◯怖い

ID:ed7.rg さんの回答

コストとの兼ね合いだろうけど、local.cssに追記してimportant宣言か、それ用にidかclassを振るかと。動いているサイトで、そこを修正したことでほかに大きな影響が出たらより面倒。

ID:0A4xRp

そう、他も変わっちゃうの怖いですー。やっぱ追記が得策なのですね
ありがとうございます!

ID:0A4xRp さんの回答

親身にアドバイス頂き感動しました!
がんばります

ID:O1iRM/ さんの回答

local.css で上書きに一票

ID:bTB/r9

修正内容がそのページ固有のものであればこれ一択。
スキル高くないならなおさらコレだな。

最終更新日:2017-01-05 (2,232 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る