-
ID:6An1.2 さんの質問

【楽天GOLDでのスマホページについて質問させてください】

この度、楽天GOLDでスマホページを作成することになりました。
「トップページ」は自由にhtmlを書き換えられ、サーバにアップできると理解していますが、「商品ページ」は完全に楽天側のテンプレートとなってしまい、RMS側からしか変更ができないと楽天サポートから聞きました。

この「商品ページ」のヘッダーに上部固定のバナーを設置(スクロール時もposition:fixed; top:0;にて追従するように)したいと考えており、なんとかRMS内の入力窓にタグを設置してみたりしてできないか検証していますが、上手くいきません。
他社サイトで設置出来ている所があるので、方法があるはずなのですが。。
設置方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い申し上げます。

■追記:
記載が漏れており、申し訳ありません。
下記サイトの上部バナーのような動作にしたいと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/crouka/parat-7ss-je03/
(スマートフォンでご確認お願い申し上げます)

みんなの回答 5 件

ID:iGFwtt さんの回答

楽天GOLDに質問しないのは宗教上の理由か何か?

ID:6An1.2

楽天GOLDのサポートがあるのですか?
楽天はRMSの質問は受け付けてくれますが、
GOLDが絡むとサポート対応外らしくこちらで質問させていただきました。

ID:ZLCGSu さんの回答

デモサイトすらないのは、検証はお前がやれってこと?

ID:ZLCGSu

え?ソース見れるから、真似したらいいんじゃないですかね。
別に、普通の事しかしてないと思うけど。

ID:6An1.2

バナーを上部に固定させるhtmlは理解しています。
そのhtmlをどの窓に記載しているのかが、ソース上だと分からないままでいます。普通の事でしたら、自分の検証方法が悪いのかもしれません。

ID:ZLCGSu

RMSは全く知らないですが、窓って何ですか?
>position:fixed; top:0;
ってあるのでhtmlじゃなくてcssの話だと思っているのですが違うんですか?
あと、記述する場所はサイトごとに変わるもんなんじゃないですかね。
全く同じテンプレートでも使ってるなら、全く同じようにしたらいいまで。
細かい挙動や構造についてとか、マニュアルに書いてないんですかね。
ちょっと気になったんですが、サイト構築のスキルはありますか?
無ければ説明のしようがないですね。
単にRMSの構造とpositionの挙動を理解出来ていないんじゃないかと思います。

ID:ZLCGSu

これちょっと調べたらすぐに出てくるじゃないですか。

ID:Mp.rqO さんの回答

"z-index"は指定した?

ID:ab1xbN さんの回答

要するにブラウザの開発者ツールの使い方知らないってことだね。
ちなみに、楽天は制作ノウハウを共有しちゃいけないっていうアレな組織だから覚えておいたほうがいいよー。ここでもほってなさい。
www.rakuten.ne.jp/gold/crouka/sp/css/header_fixed.css

ID:6bcFC0 さんの回答

RMSのスマホ編集画面だと、使用出来るタグに制限があって、CSSを組み込めません。(だから、position:fixed;も使えず、困っているんですよね?)

裏技なのですが、タグ内に13個の全角のスペースをいれるか、もしくは、「=””」をタグの後にいれると、スマホでも編集画面にスタイルシート記述できて、CSSが使えるようになります。

詳しくは、URLをご参考に〜。

楽天スマホページに良くある固定のフッターバナーを入れる方法 | 株式会社レジット

https://www.legit.co.jp/rakuten-fixing-footer-banner/8893
最終更新日:2017-02-07 (5,721 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る