-
ID:fV899r さんの質問

理系出身者以外はプログラミングは絶対にするな論

今、空前のプログラミング教育ブームで、理系以外の文系などの素人にも参加出来る風潮があるが、この記事のライターさんの考えはわかる気がする。
やっぱり、素人が手を出しちゃいけないよね。
誰でも出来るとか言って、勘違いして皆が始めると日本のエンジニアのレベルが更に下がる。
現役のエンジニアの足を引張ることをなる。
ライターさんの意見で目が覚めた。
自分、プログラミングを勉強しょうと思ったけど、やめた。今後一切考えない。
真面目にレジ打ちの仕事を極めて頑張る!

「問題の本質は、素人に仕事をやらせているからです。」

日本のITがダメな本当の理由
https://wirelesswire.jp/2017/01/58716/

みんなの回答 9 件

ID:x5NIsr さんの回答

レベルの低いプログラマーは別にいればええんやん?そいつに仕事頼む人がいないならそれでいいし。
下がったらどうなんの?優秀な人が減るの?ロジックが成り立ってないよ。

才能のなさを人とか学んできたことのせいにして、勉強しないからいつまでたってもできるようにならない。

ID:/klbIp さんの回答

問題の本質はトピ主みたいなやつがいて教育をしないから。

ID:kbofvw さんの回答

プログラミング的思考が身につくならよいと思うんだけど。プログラミング学習=エンジニアの育成と受け止めるのはどうかと思う。今の学校教育では論理的思考すら怪しいわけで、その一科目がプログラミングになるだけでもまだマシ。

ID:tqeg/2 さんの回答

適性ある奴だけがその仕事やればいいよね。
それはどの業界も同じわけで。
料理屋さんは全部うまくなるし、
ヤブ医者はいなくなるし、
つまらないテレビ番組も無くなるし。
でもそれだと需要に供給が追いつかないよね。
そんな当たり前のこともわからんのけ?

ID:88xx2r さんの回答

論理的思考力を育てるのは重要だよね。
その論理的な思考力はプログラミングのアルゴリズムを考えることで養われる。
生産性の向上、費用対効果の計算、分業と、プログラミングにはビジネスへの基本的考え方が詰まってる。これらを持っていない人材が今のゆとりと呼ばれる世代。彼らが悪いわけではないが、ゆとり教育の弊害で自分の客観的価値も論理的に理解できないお荷物が世に排出されてしまったわけ。
プログラミングは必須ではないが、論理的思考力がなければグローバリズムの流れが理解できないから日本は少子化になった時滅ぶ。オフショアの流れはオブジェクト指向を理解すればわかる。理解しなきゃ最低賃金1500円を唱えるだけの馬鹿になる。

ID:CuhT4/ さんの回答

トピ主がやりたくないことを、やらないで良い言い訳を持ってきたようにしか見えないんだけど、それで良いと思うよ。


  • でさ、「やりたい人がやる」でいいんじゃない?
    たとえば、プログラミングが子供の必修科目になったところで、向かいない子は嫌いになったり落ちこぼれたりするだろうし、この時点でIT関連の就職はある意味ふるい落とされる。向いてる子は嵌れば仕事にしたいと思うかもしれないし。

  • 現状の、IT関連のレベルに関して思うのは、日本は就職してから従業員を企業が教育して囲い込むって古い慣習があったせいで(まだあるけど)、就職する前からスキルをもつ人間ってめったにいないよね。求職者だって、自分が提供できるスキルよりも、【企業が何を保証してくれるか】って考えが多い気がするし。
    ここの、就職に至るまでの考えがすでにレベルが高い人が生まれにくいって原因があると思う。

ID:pL3yll さんの回答

トピ主が日本のエンジニアのレベルを気にする必要は無いと思うぜ。
ITポピュリストの記事を真に受けちゃあダメだ。奴らは共産党員だからな。
お前が条件式にリテラルを書こうと、演算子を全角で書こうと俺は怒ったりしない。大事なのは動くかどうかだ。
もし何か問題が起こったら、人のせいにして逃げろ!

ID:rN5q9I さんの回答

活性化させるには、レベルの高い奴を外国から持ってこいっていうのは間違いないと思うけど、簡単にそれができないから問題なんじゃねーの?
制度や賃金とか、結局日本人がITの必要性を本気で理解できていない。
あと、別にわざわざ単価の低い飲食チェーンの店員やショップの店員なんてやんなくても、文系は文系が活躍できる文系の仕事をするか作るかしたらいいと思う。

文系が弱体化すると国は貧しくなる - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

https://wirelesswire.jp/2015/06/32422/?utm_source=logly&utm_medium=referral&utm_campaign=related
ID:rN5q9I

ところで、この記事のサイトwordpress最新じゃないけど、今流行りの脆弱性大丈夫なんかね。

ID:99cafm さんの回答

なんというか、プログラミングが理系のものって誰が決めてるんだろうね。
ばかばかしい

ID:0cIX1T

だね。理系・文系の区切りは時代にあってない

ID:rN5q9I

誰も決めていないし、誰でもできるよ。だからこそ日本のITレベルは低いって話が出てくる訳で。

最終更新日:2017-02-06 (3,158 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る