-
ID:jx36TY さんの質問

営業どうしてますか?
現在の顧客は知り合い中心なので、新規を獲得したいです。

現在は飛び込み営業をしているのですが、なかなか契約に結びつきません。

これで新規顧客を得たという体験談等あれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答 7 件

ID:DBARz9 さんの回答

国民金融公庫から300万円借りる。
月100万で美人を雇う。
その子に枕営業で上場企業に営業かける。
3ヶ月で2本取れたよ。
その2本で年間3000万の売り上げたちました。


  • ダイナミックなことしないよ
    ちまちまやってても成果出ないと思う。

ID:wIxDNc

うそだろこれ
ここまでしてたった3000万かよw

ID:Pas2kF

ほんこれ、枕営業の美女も涙目だな。
せっかく美人雇って枕営業させるなら、もっとダイナミックに稼げる業種にしなきゃw

ID:5zFl2s

米主です。
ほんとは1億くらい売り上げたてたかったんだけどね。
うまくいかなかった。
とはいえ数千万の利益出たから万々歳だよ。
そのクラとは今も続いてるしね

ID:9uUzSF

嘘だろばか。300万借りて100万の人雇ってる時点で3ヶ月しか持たねえだろ。それなのに支払いサイトもなにもなしで年間3000万のだったら、もともとの300ぽっちの借り入れなんかしないわ(笑

ID:5zFl2s

だから3ヶ月契約だったんだよ、最初から。
それ以降はペイできたら継続雇用って感じ。
年間3,000万ってのは1年経った後の結果論。
3ヶ月経った時点の受注額が500万超えてるってのがペイするかの条件。
こっちは億の契約狙ったって言ってるだろ。
でも物事はそんなにうまくいかんのよ。

ID:ioRuLv

トピ主だけどこれマジですか? スパイ映画さながらと言うか、なぜここまでしようと思いました。自分が聞きたかった回答と全く違う方向から答えが返ってきたので驚きました。

ID:nDz5CB

普通、人件費に300借りるってなかなかないけどな。(笑
んで、500万の受注っていうのが面白すぎんだけど、その案件の制作期間はどのくらいよ?まさか1ヶ月とか?(笑。そんで支払いはどうしてもらったの?(笑。億の見積もり作るのに何人必要だと思ってんの?(笑。俺の人生で1億超えた案件、2件しかないけど(笑。1000万の仕事でも普通半年かかるんだよ(笑

ID:wIxDNc

おまわりさんwwwwこいつ優勝ですwwwwwww

ID:5zFl2s

ていうか普通のことしてるから普通の結果しか出ないんでしょ。
自分の頭で考えて何が必要かをリスクとって実行するだけ。
内容が内容なだけにあんま言いたくないけどさ
俺の場合は上場企業の役員と接する機会が多くあったのよ。
その状況で何が必要かを自分の頭で考えて実行したまで。
人件費にいくら借りるのが「普通」とか
そんな発想してるようじゃどうしようもないんじゃないの?
人の環境ってそれぞれ違うだろ。
その環境を見て自分の頭で考えるってことだよ。
製作期間はそりゃ案件によってもろもろだよ。
1〜3ヶ月のもあれば半年のもあるって。
支払いタイミングなんて枕営業してるんだから
話し合いでどうにでもなるんだよ。これ以上言わせんなよな。

ID:AcCT.t さんの回答

やっぱ専門的なサイト作るのが最適だと思う。向こうから依頼してくるし。飛び込みしてるなら商材があるはずだろ?その販促用サイトを見直したら良いよ。

ID:ioRuLv

トピ主です。
>その販促用サイトを見直したら良いよ。
そうですね。テコ入れをさせていただきます。貴重なアドバイス感謝します。

ID:kgWK/C さんの回答

お試し感覚で依頼できる無料かお手頃価格の提案もっていってみるのは良いと思います。一度安さで味をしめた顧客の値上げは難しい(一度そうなった相手は勿体なくても損切した方が良いです)ので、今回だけ安い根拠も考えた方が良いです。
飛び込み営業は効率悪いけど色々工夫することで短期間で企画や購買心理を学べると思います。

ID:ioRuLv

トピ主です。

>飛び込み営業は効率悪いけど色々工夫することで短期間で企画や購買心理を学べると思います。

同意します。フィードバックがすぐに返ってくるので、どこを強みにするとか、隠れていた強みが見つかったりして有意義に感じました。

ID:Pas2kF さんの回答

WEB屋がWEBで集客してない時点でお粗末だとは思わないのかな。
ある時、気づいてWEB制作での飛び込みは辞めたわ。

ID:aftOZe

じゃあ、なんで電通や博報堂はテレビCMで集客しないの? GoogleはなんでテレビCMするの?

ID:Pas2kF

電通や博報堂はテレビCMで集客しないの → 今はそんなことしなくても、客が仕事くれるでかい会社だから。
GoogleはなんでテレビCMするの? → インターネットでの展開は済んでるから。
で、話戻すけど、WEB屋がWEBそっちのけで飛び込み営業ってどうなの?
そっちのけかどうか知らんけど。
言いたい事は、トピはWEB屋でありながら全然WEBを活かせてないし、わざわざ飛び込みの時間割いてチマチマ名刺サイトでも作るのかって事。何人か言ってるけど、むっちゃ効率悪くない?
歩く時間が沢山あるのは結構だけど、その分、集客サイトに力入れたほうが早いし理に適ってると思うわ。
というか、飛び込んだ先でなんていうの?「ホームページで売り上げやお客さん増やしませんか?」って言うの?
昔自分もやってた手前あえてディスるけど、これってフツーに間抜けじゃない?

ID:aftOZe

飛び込みは効率悪いけど、ウェブで業者探す発想のない人にアプローチはできるけどね。言う事は分かるけどウェブに固執するウェブ業者は発想の幅は狭くなると思うよ。

ID:ioRuLv

トピ主です。
私も以前は飛び込み=非効率という考えでしたが、やはり待っているだけではなにも始まらないという結論に達し今もやっています。

もちろんwebで集客の方も引き続きおこなっています。

とにかく、代理店から仕事を受注するスタイルが自分にはあっていないと感じましたので、直案件を増やしたいです。

まだ先月から始めたばかりなので偉そうなことはいえませんし契約もまだとっていませんので、非効率だという結論に達し中止するかもしれません。

ただ、サイト制作に興味がある人、実店舗を持っていて、サイトを使ったビジネスに興味を持たれる方は意外といると思いますので、引き続きやっていこうかと思います。

ID:Pas2kF

>ウェブで業者探す発想のない人にアプローチはできるけどね。
飛び込みで仕事取ったことある?1週間歩いて、そんな客から一体いくら制作費落ちるのかと考えると、やはりWEB制作での飛び込みはオススメしない。歩いてるだけで赤字だよ。運動がてらなら良いと思うけど。
.
前提がWEB制作の話なので、トピ主にWEB制作以外でのスキルや商材があるなら、完全にノーだとは思わない。実際、飛び込んだ病院が制作だけじゃなくて毎月勉強会してくれってなって、月1で勉強会と、院内のネットワーク構築、機器購入・保守までやってるけど、勉強会とたまにくるネット関係のサポートだけで月に50万くれるっていうから受けたのであって、紹介以外でこんな話がきたはこの1件しか経験がない。受けれたのも制作以外のスキルがあったから。
.
>サイト制作に興味がある人、実店舗を持っていて、サイトを使ったビジネスに興味を持たれる方は意外といると思いますので、引き続きやっていこうかと思います。
.
実際に話を聞くと興味のある人はいくらでもいるんだよね。そのなかで金を落としてくれるレベルの客ってのは、制作だけじゃなくて+αで関心を持っている事がある。その+αまで拾えて、はじめて飛び込みの旨みが出てくると思う。効率が悪いので決してオススメはしないけど、飛び込むなら飛び込んだ先のIT関係すべて受けるくらいのスキルがあれば、取れた時には歩いた分は取り戻せる。
.
どっちにしても紹介やWEBでの集客に力を入れる事をオススメする。
WEB集客って画面ばっかり見てるんで不安になるけど、一度軌道に乗れば歩くよりはるかに効率いいから。

ID:Z6V8Ls さんの回答

上でも出てるが、圧倒的なデザインや技術で自社サイト作っとけば勝手に依頼が増えるよ。ただみんな「自分の」となるとやっぱ後回しになっちゃうんだよねどうしても。もうそういうプロモーションの必要がない、名のある制作会社のサイトがノーマルなのはそのため。

ID:MGmmS3

うちの会社は自社サイトを別の制作会社に作ってもらってるw

ID:6GDWN/

前の会社は自社サイトを外注してフリーランスに作ってもらおうという案が社長から出て、社員で却下したw

ID:Z6V8Ls

自社のものを制作しても直接的な儲けが出ないからね。貴重な人材をタダ働きさせるのがイヤなんだろう。制作時間にかかる社員の給料と天秤にかけたら、外注の方が安いのかもしれない。ただそれだと自社の実力アピールができず、プロモーションにもならないから儲けにも繋がらない。結局は一時ガマンして内製した方がいいと思う。

ID:OSe.sb さんの回答

対面での商談が行える専門分野のイベント(~エキスポのような会場で行うもの)で直接プレゼンしていただけた場合や、ネット検索から発注先候補の自社サイトを開いて「これは無知な私でも閲覧しやすい」と感じた場合に発注まで進むことが多いです。

ID:ioRuLv

トピ主です。

ありがとうございます。参考になります。
個人の経験ですが、展覧会に出品している企業はサイト制作、マーケティングに積極的なことが多いですよね。

ID:m2YsqZ

そうですね。デモサンプルが拝見できるもの、数字が表記されているもの、新しいツールの紹介などを展示されているブースには目がとまります。会場に行く方も、何かアイディアや技術、サービスがないかと探しに行っていることがほとんどなので、前向きな商談ができることが多いです。自分たちが作れたらいいなと漠然とイメージしているものが具現化されていたら、かなり決め手になります。
何か必要としている人への営業と、現状で満足している人への営業とでは取り組み方も違ってきますから…もし後者へ飛び込みで訪問されているなら「現状よりこの数字分、向上します」など具体的な提案をいただけると上司や他部署にも伝えやすいです。「みなさん取り組まれてますよね」と強気で言えばすんなりハンコ押してくれる上司もいます。
営業は難しいですね。

ID:9uUzSF さんの回答

コミュ障ディレクターはどっちにしても新規は難しい。
営業できないなら営業マンを雇うしかない。
でもその規模ならインハウス型でちょこちょこやってくしかないでしょう。

ID:ioRuLv

トピ主です。
なるほど精進します。

最終更新日:2017-01-31 (2,051 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る