-
ID:3rPggT さんの質問

web制作で金銭のやりとりについて質問です。
いくつかアドバイスいただければと考えています。

①サーバーとドメインはお客様負担になりますが、最初の契約はこちらがしたほうがスムーズだと思うのですが、その際どのようなやり方をされていますか?

  • お客様自身でドメイン取得したりサーバー契約するのか?
  • もしくは代行してお支払い情報教えてもらいこちらで契約するのか?

②また、そのドメインやサーバーは更新の必要がありお客様自身で行えるように規約に書いておくことは必須ですがその呼びかけは行うのか?

③サービス代金(web制作代金)は振り込みで行っていますか?もしくは、他のツールを利用していますか?(月額制は考えていなく一括支払いを考えています)
クレジットなどにも対応したい場合はどうなされていますか?

1つの質問に答えて頂くだけでも構いませんので回答お待ちしております。

みんなの回答 3 件

ID:lMwS9Z さんの回答

①こちらで取得を代行。支払いのみ相手にしてもらう。
具体的には、初年度はこちらで事前に費用をいただいてサーバーとドメイン取得する。次の年からは、カード切り替えにしてクライアントに、登録してもらい、自動更新というかたちにさせる。

まあ、手順書や正しく自動更新設定になっているかサーバー会社に確認する手間は発生するがこれがベストだと思う。

②については、更新日が迫ったらアナウンスするということ?
俺は上記のように自動更新なので、アナウンスはしない。
ただ、契約時点で仮に支払わなかったらサイトが非表示になり、これまでのデータがすべて飛ぶことは伝える。

③は普通に銀行振込。
ただ、きちんと振り込まれるためにGMOペイメントゲートウェイ(決済代行)を導入しようかと考えている。

これは、決済代行業者が間にはいりあなたには、決済代行業者から支払われる。
クライアントは決済代行業者に支払う。

メリットは、必ず回収できる、遅れがない。
デメリットは手数料がかかる。

GMOペイメントゲートウェイは法人のみだったような。
似たようなことをミソカもたしかやってたはず。こちらはフリーランスok。

ただどちらも審査はある。
でも、俺らが審査されるというよりは、相手側が審査されるらしい。
(電話で問い合わせたらこのような返答が返ってきた)

ID:3rPggT

回答ありがとうございます。
どれも参考になるものでした!
ミソカは私も検討していましてお客様がネットに慣れていない方もいると思い躊躇していました。詳しい話までありがとうございます!

ID:I3rx1t

おはワイ

ID:VPZVEF さんの回答

サーバーのサインアップと設定はサービスで、支払いは客の責任だと契約に明記してた。4割は支払いが滞ったり払い忘れでアカウント停止。5割は廃業。多分ドメインが流れた事はなかったけど、ドメイン更新忘れはかなり面倒だとおもわれ。リーマンショック少しあとにクライアントの仕事をやめたんだけど、契約書に明記して確認したにも関わらず払い忘れの後処理は客のクレーム対応で数年は面倒臭かった。クレカ止められて切羽詰まってた客もいたみたいだし。

ID:3rPggT

参考になりました。
確かに、廃業するということも考えるとドメインを5年契約することも必要がないですね。
回答ありがとうございました。

ID:6tS7xN さんの回答

違う角度から回答するけど、1. も2. も客にやらせると嫌がったり、手続きがスムーズに行われないことが多々あるよな。特にPCを使えない中高年が顧客だと。
で、そういう顧客は3. の支払いもスムーズに出来なかったりする。クレジットなどの決済代行なんてもってのほか。
そんな客が「サイト作りたい!Webサービス運営したい!」と言う。ほんとおかしな話だよね。

最終更新日:2017-01-24 (1,602 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る