-
ID:oiuDgL さんの質問

勤務中のトイレとタバコ休憩などは禁止すべき?

トイレとタバコ(雑談・飲食・昼休憩など)で結果的に業務時間が減って残業することになり規制・禁止論が出ている。
就業開始から残業・徹夜含む帰宅時まではただひたすら業務のみ専念するべきという意見も出ている。
これで生産性が上がるのか?

例)就業ルール(社会人の常識)
「トイレは原則禁止。自宅で行うこと。」
「トイレは1日2回まで。3分以内に戻ること」

とか・・・

http://blogos.com/article/205956/

みんなの回答 9 件

ID:/Ibfpl さんの回答

腹くだしたときとかどうすんの? トイレの禁止ってどんだけだよ。

ID:StXMeG さんの回答

自分、非喫煙者だけど、喫煙者に対して不公平とかそんなこと思ったこともない。
自分はコーヒー買いに外にいったり、無駄に遠いトイレにいって気分転換はするし、業務中も雑談もするから。
おそらく非喫煙者の方が休憩もしないでさくさく仕事終わらせてるのに、喫煙者は就業時間中に仕事してない時間が多いせいで仕事が終わらず、残業して、しかも残業代も出て不公平って話でしょ?
気持ち分かるけどさ、言ってることちっさいんだよね。
そんなちっさいことに捉われないで自分に合った職場(休憩の仕方とか評価制度とか賃金とか)に就業できるように自分が変われば?と思う。
心に余裕がないんだと思うけどね。

ID:/Ibfpl

ほんとちっさいよなぁ。

ID:lBQIeB さんの回答

要するに結果出してりゃいい。出せないのにタバコ吸うなって話。嫌なら去れ

ID:lSVud4 さんの回答

「今日は台風だから16時には閉めるぞ」って言ったらみんな猛烈に仕事しだしてその日すべきことは見事に片付いた、という話がある。トイレやタバコが原因じゃなく、「まだ時間あるなー」って思ってしまうことが原因。残業禁止にして〆切遅れたらクビとかいう条件にしたらみんな集中して仕事しだすと思うよ。

ID:13p2/n さんの回答

生産性を上げるには、
成果とそれにかかった時間を出すことです。
トイレや休息を禁止するなんてことは
単なるコストカットでしかなく。
その方向性じゃないよね。
それは工場の考え方ですよ、
付加価値を生み出す仕事に適さない。

ID:UMulwS さんの回答

トイレを我慢するのは体に悪いし、病気になる恐れがあるので返って生産性悪いし、それを強要することがメリットになると考えるのはただの変態。
結果も出していないのに、タバコばっかり吸ってるやつが不当に評価を得ているならば、文句言われるのは当然。それは、評価をする側に問題あり。

ID:7UEu1O さんの回答

リラックスの時間も大切です‼️

ID:Yg2iRV さんの回答

前にいた会社は非喫煙者だと毎月会社から手当がでてたっけなあ

ID:YuFUFU さんの回答

トイレ禁止は困るなw
うちは喫煙者はすべて不採用だから関係ないな。

最終更新日:2017-01-18 (1,713 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る