-
ID:2xVzjx さんの質問

大手サイトのデザインデザインを真似させる上司をどう説得すればようでしょうか?
ECサイトのデザインにあたり、上司が大手サイトのデザインのままやるように指示してきます。ターゲットが違うという理由以外、多額の実績を上げている大手サイトを真似したデザインをやるべきでない理由がなく、強く反論できません。
みなさんならどのように説得しますか?

みんなの回答 11 件

ID:TioLwb さんの回答

理由を提示できないなら従う。上司もある意味クライアントだから波風立てないように

ID:uamJey

トピ主です。理由を提示できない私に責任があります。

ID:X9TX.P さんの回答

反論できないのに何で説得したいの?

ID:uamJey

トピ主です。強く反論できないのでみなさんに助言をいただきたいと思ったのです。

ID:scQHrK

トピ主よ。コメ主への回答になってないぞ。

ID:3T/jnk さんの回答

長年デザイナーをやってるものです。
反論というよりも上司を尊重しながら、自分でターゲットに即したデザイン概要を考えてプレゼンされたらどうでしょうか?
大手サイトを真似する事で色々見えてくる事もあるので、あなたに経験積ませるためにわざと上司が提案してる場合もありますよ。

ID:uamJey

トピ主です。説得できるプレゼンができるように努めます。

ID:/s38Ft さんの回答

ターゲットが違う時点で、大手サイトのデザインを単に真似るより
最適化できるところは沢山あると思います。
そうすればもっと良い結果を得られるでしょう。


  • でも上司はそんなことは百も承知で、
    あなたにそれをやる能力がないだろう、と判断し
    そのまま真似ろ、と言っているのだと思います。

  • 能力がないデザイナーに下手に独自性を出させるより、
    そのまま真似たほうが最低限の結果を担保できるからです。

  • あなたは、まずは上司の話に従って、そのまま真似ることで
    大手のデザインのよさを吸収したらいかがでしょうか?
    1歩1歩ですよ。

ID:uamJey

トピ主です。承知であることを願います…そして、大手サイトからも学んでいきたいと思います。

ID:ubxsEi さんの回答

上司の真意を汲み取れていない。上司はあくまで「大手デザインを参考にしろ」って言ってるだけで、1から10まで全く同じにしろとは言っていない。
それにレイアウトや配色が同じでも商品が違うので、違った印象をあたえるのは可能。つまり、デザイン力がないのを上司のせいにしているだけ。

ID:uamJey

トピ主です。全く同じにするようにいわれました。そこで法律的にまずいところは修正した次第です。私の理由を明確に提示できない能力不足は承知しております。

ID:lObTNP さんの回答

大手(セブ●アンドアイ)も大手(Am●zon)のデザインをパクるし別にええやん

ID:uamJey

トピ主です。いいところはうまくパクっていきます。が、ほぼ一緒というところがデザイナーとして信頼されてないし、制作する意味が希薄だと感じております。

ID:lObTNP

プライド高すぎじゃない?ゴールは何なの?良い商材ならぶっちゃけどんなデザインでも売れるけどね。

ID:w98etU

デザインってのを何か勘違いしている気がするな。

ID:B5ciKB さんの回答

(主観)真似したくない→× ※駆逐されます
(客観)真似するべきではない→具体的にこれで行かない方がよいという最適解をアウトプットすればいい ※デザイナーならデザイン持ってってプレゼンすればよくない?

プロなら価値のある提案を。
上下とか年功序列とかは関係ない。

尚、ECサイトの場合は主なKPI設計がパターン化してしかるべきなので、
大手のECサイト(どれなのかによるが)の「大枠」を参考にしろということだと思っている。

※「ubxsEitx3sC4」さんが上で言ってる通り

ID:uamJey

トピ主です。私が法律的にまずいと修正を提案しなければほぼ一緒のまま制作することになるところでした。プロとして大手より自社のターゲットに合った提案をして説得することができない自分を腹立たしく思っております。

ID:I.eFau さんの回答

俺くらいレベルになると、上司の言い分は軽く噛み砕いて聞き流せるよ

ID:mAIM9L

結局これだよなぁ

ID:uamJey

トピ主です。言われたままにただやるだけのほうが楽だと考えることもありますが、それではデザイナーではないと思いモチベを保っております。これから先はわかりませんが。。。

ID:kM5OFj さんの回答

なぜその大手サイトがそのデザインにしているのか上司に質問してみればよいのではー?

ID:uamJey

トピ主です。上司いわく、理由はよくわからないけどいいはずだからとりあえず真似してみようとのことです。

ID:DGt/LB さんの回答

楽天のまねをしなさいといわれてるとか?

ID:uamJey

トピ主です。それはさすがにないです。

ID:I.eFau さんの回答

トピ主ですの返事がヒロシです…に聞こえるwww

ID:uamJey

ヒロシです。トピ主です。やったウケたw!

ID:kSkO1B

↑古い!笑

最終更新日:2017-01-12 (2,751 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る