-
ID:1WcUYG さんの質問

ほぼ全て書き換えるとして、jQueryメインからReact、Angular2への移行ってどのくらいの労力が必要なんでしょうか。

みんなの回答 3 件

ID:KVKfK3 さんの回答

個人的な所感ですが、サイトの作りによると思います。
.
例えば、SPAでないサイトで現在jQueryを使用しておりReact/Angularに移行したいということなのであれば、そもそもReact/Angularを使用する必要が無いと思います。
.
(あまりそういうケースは無さそうですが)SPAで現在jQueryで制作しており、React/Angularに移行するという事であればかなり意味のある移行になると思いますが、結構な学習コストはかかると思います(私はもともとjQueryで制作していた人間なのですが、React/Reduxを使用したサイトの制作に慣れるのに数ヶ月という単位で時間がかかりました)。
.
また「サイトのすべてを書き換える時間」という意味で言うと、サイトの規模によるのでなんとも言えません(1ページだけなのか数百ページあるのかでもちろん全然違います)。

ID:1WcUYG

ありがとうございます。
非常に参考になりました!

もともとフロントエンジニアではなく単なるデザイナーだったのですが、人手が足りないとのことで、この数ヶ月でフロントエンジニアとしてやってきました。
そもそもJavaScriptって何?から始まり、きちんとしたことを勉強している暇もなく見様見真似でやっていて気が付いたら今という感じなので、お恥ずかしい話、SPAという概念をここ最近知ったぐらいの無知っぷりです。。。
「ReactやAngularなどのフレームワークを使うと良いよ」と教わり、気になってはいたものの、ファイル数だけでいえば100以上のソースコードを書き換えるとなるとなかなかな労力なんだろうなと踏み出せずにいます。。。
いろいろ調べているとReact.jsも携わっているプロダクトとの相性は良いみたいなので、なんとか猛勉強して頑張ってみようと思います。

ID:r.7z2N さんの回答

システムの規模が小さくなればなるほどjQueryが有利になる。
極端な例を挙げるなら、ページトップへ戻るスムーススクロール実装するためだけにreactで書くのかって話。あ、上のコメントとかぶってるね。まずは、react化が必要かどうかをよく考えてごらんなさい。

ID:1WcUYG

ありがとうございます。
端的で非常に分かりやすかったです。

そういった面ではまだまだjQueryも現役ということなのですね。
ようやくjQueryを不自由なく書けるようになった身としては各サイトで「jQueryはオワコン」と言われまくってて少々焦りを感じていました。笑
ただ、新しい技術に目をそむけてもいられないので、頑張ってみたいと思います。

ID:r.7z2N

ちなみにだけど、reactが出てきてjQueryがオワコンと呼ばれてるのは、ほぼほぼwebアプリの話で、通常サイトは一切関係ないよ。
でも、通常サイトは通常サイトで、またjQueryオワコンと呼ばれていて、クロスブラウザスクリプトの価値が下がった(ある程度標準で書けるようになった)から、オワコンと呼ばれてるよ。react関係ない。

ID:6.kCS6 さんの回答

どうせReactやAngular2で制作できるようになったころには新しいの出て、結局制作時間は対して変わらないと思う。

ID:1WcUYG

ありがとうございます!
書き換えるメリットがあるのであれば、できるだけ新しい技術を追いかけたいのですが。。。>_<

最終更新日:2016-12-22 (2,540 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る