ID:mywb41 さんの質問

大手ECサイトがPCのメインバナーの左右に大きなスペースを取っているのはなぜでしょうか?
例えば、Amazonのメインバナーは、左右に特に何も載せないスペースが大きくあります。
同じ画像をスマホで使うわけでもないようなのでなぜあのような不自然なレイアウトのバナーにしているのかわかりません。
みなさんはどう思われますか?

みんなの回答 4 件

ID:mywb41 さんの回答

ロハコのメインバナーとかも大きく左右が空いてますね。

LOHACO

https://lohaco.jp/
ID:E5YCPj

ロハコ、空いてますか?どこの事でしょうか、

ID:T.9jdb

お前、上司に真似しろって言われたヤツだなww

ID:cy7oXu

そもそもメインバナーって言い方に違和感。
なんだよ、メインバナーって。
メインビジュアルとかキービジュアル
のことじゃなくて?
メインバナーってどれよ

ID:e4WBwj

英語圏でheader bannerって言うじゃん

ID:sMfdSV

俺も違和感ある。header banner = main banner、ではないし。メインバナーという言い方はむかし制作畑じゃなくて営業畑の誰かが言ってた記憶があるくらいで、普通は使わないな。

ID:mywb41

メインバナー
メインビジュアル
キービジュアル
header banner

ID:E5YCPj さんの回答

単純に、コンテンツエリアの最大の横幅に合わせて設計されている。
て事なんじゃないでしょうか?
私はそれ程不自然に感じませんが。

ID:jlucz3 さんの回答

AmazonTOPのメインバナーは1020~1500pxの間で可変して1500px以下の液晶ディスプレイで見ると左右にスペース無いよ。4k液晶とかで見るとheaderだけ可変で伸びるからメインバナーは不自然に左右が空いてるように見えるかもね。
多分利用するユーザーの多い液晶解像度(横1920,1366,1024,1440)に合わせてバナー画像とか作って、ページ読み込みに時間がかからないようにしてると思う。

ID:ShiTl1 さんの回答

dellの21インチで見ているけど特に不自然には見えない。
webの慣例から見て、最小サイズ向けに設計していて、たぶんPC向けはスマホに切り替わるギリギリのサイズまで同じ画像使っているので、このようなデザインなのでは?
4Kディスプレイを特に意識していないだけだと思う。ユーザーの大半がスマホかタブレットサイズの端末からのアクセスとかいうのであれば、むしろ自然。
私は、画面いっぱいごちゃごちゃあるより、シンプルかつ大胆なキービジュアルのほうが好きです。
でも ぞうさんのほうがもっと好きです。

ID:E5YCPj

↑最後の一行(笑)気付きましたよ。笑

最終更新日:2017-01-12 (1,170 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る