-
ID:ePG5L9 さんの質問

極端な話ですが、
5万行あるCSSを1ファイルで読み込んだ場合と、
2.5万行づつにして2ファイルで読み込んだ場合、
どちらがサイトへの負荷が大きいですか?

みんなの回答 5 件

ID:C4RA8g さんの回答

1じゃない? リクエスト多いほうが負荷大きい気がする。

ID:b9mjPU

合算して容量が同じならリクエストが余分に発生する分2つに分けたほうが負荷は高いのでは

ID:ePG5L9

なるほど、ありがとうございます。

ID:C4RA8g

すいません、サイトの負荷が軽い方を答えてました。

ID:/.L4VP さんの回答

分けた方がリクエストが増えるからコストが高いです。
Sass使ったら解決だろうけど…。

ID:ePG5L9

なるほど、ありがとうございます。

ID:hdnRql さんの回答

リクエストが増える方が負荷は大きいよ。

ID:ePG5L9

なるほど、ありがとうございます。

ID:M0x5Ov さんの回答

2ファイルが負荷高い。CSS分けるとリクエスト増えるから、最近ではHTMLにstyle要素で直書きするパターンも増えてきた。
ちなみにニトリ通販のリニューアル失敗した直後は、少しでも負荷減らすためにCSS直書きだったよ。今もその名残が確認できる。

【ニトリ】公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/
ID:cqZQeg

ベンダーが枝分かれしすぎてフロントファイルでは管理できなかったからじゃ無かったのか

ID:UaaFEB

直書きと1ファイルにまとめるのと、それほどリクエストに差がでるもんかな?確かに直書きにしてるところが多いんだけど、疑問を感じてならない。

ID:.Gok4C

↑リクエストの意味分かってる?

ID:b7B6bA さんの回答

ツッコミどころ満載だから突っ込んでおくよ
- 行数関係ないファイル容量で指定しよう
- サイトの負荷って何?ってところを噛み砕いてみよう


  • 2ファイルの方が負荷高いって言う人にもつっこんでおくよ
    - クリティカルcssって単語聞いたことある?
    - 1行1万文字で5万行あっても同じこと言えるの?
    - ファイル容量が多い場合はパラレルダウンロードするほうが効率いいよね
    - サーバーの負荷とクライアントの負荷を分けて考えようね

ID:ePG5L9

なるほど、ありがとうございます。

ID:sGP3aX

え?トピ主これでわかったのか・・・ツッコミどころ満載だからっていうコメがツッコミどころ満載なんだけど、まあいいか笑

ID:b7B6bA

突っ込んでみてよ

ID:6ltdqE

コメ主詳しそうだから聞きたいんだけど、この場合ボトルネックはどこになるん?

ID:b7B6bA

「この場合」がどこにかかってるのか分かんないけど、仮に「大容量css」を例に挙げるなら、「ダウンロードタイム」がボトルネックだね。
正直、「ファイルは1ファイルに結合するのが最速」っていう常識は古いよ。そういう時代もあったよね。今は昔みたいにApacheに縛られる必要なんてないし、実質IE9以下やガラケーを気にする必要がない状況下で、なんでレガシーなノウハウを採用し続けるんだろうかという疑問。

ID:jd.uC4

パラレルの方がクライアント側はいいかもしれないけど、MaxClientsは考慮しないの?ケースバイケースでしかないと思うけど。

ID:akXqZ/

ID:sGP3aX3x02TOですけど、正直トピ主の質問レベルからみて、サーバーから何もかも自分で理解できる風じゃないので、回答のレベルが合ってないっていう意味でツッコミどころ満載って意味だった。まあいいかってなったのはトピ主が理解してる風だったのでまぁいいかと笑

ID:b7B6bA

>MaxClientsは考慮しないの?
ケースバイケースっていうのはその通りだと思う。
何事も1ファイルが最良という主張はおかしいよね、というツッコミであって、単にファイルを分けたほうがよい結果を得られると言いたいわけじゃない。
ただ、「恐ろしく古いレンタルサーバー」と「恐ろしくアクセスの多いサイト」の組み合わせでない限り、静的ファイルにおけるMaxCientsはあまり気にしなくてもいい気がするなあ。http2/モダンサーバー+一般的なサイトであればMaxClientsが問題になることなんてほとんどないと思う。

最終更新日:2017-02-02 (3,846 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る