-
ID:kF1eWK さんの質問

以前、どなたかのトピで「デザイナーはダサい」というトピがありました。
実は今度忘年会があり、初めて参加させて頂く取引先企業様の忘年会なので、どのような恰好で行くべきか悩んでおります。
これなら恥ずかしくない!っていう恰好がございましたら、具体的な画像などで教えていただければ幸いです。
ちなみにスーツは持ち合わせておらず、今後も使用する予定がないため購入を考えておりません。スーツ以外でご提案いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

みんなの回答 10 件

ID:yd9J/v さんの回答

年齢、顔のタイプ、身長、体重による。
似合わない格好してるのが一番ダサい。

ID:kF1eWK

年齢:37
顔:平均並み?
身長:165
体重:55
昔バンドやってたなごりで、年中エンジニアブーツ履いてます。冬は皮パン。ブーツカット。たぶん様になってるけど、この格好ではさすがに行けないかと思ってまして。しいて言うならば、これが近い。amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2016/56508.jpg

ID:f.TKT3

臭くなければ、どんな恰好でもよいと思います。

ID:kF1eWK

ありがとうございます。

ID:ua0Qda さんの回答

オールユニクロで良いんじゃない。

ID:kF1eWK

ユニクロにもいろいろあるじゃないですか。
たとえばのコーデを学ばせていただけたらと思っております。

ID:DEdOhk さんの回答

サイズが一番重要。ダサい連中はだいたいダボダボ。きちんと体型にあったサイズを選ぶこと。あと一応パーティなので革パン+エンジニアブーツはダメ。黒か茶のストレートチップかプレーントゥで。それらの靴が似合うコーディネートなら大丈夫だと思う。チノパンとかセンタープレスで。

ID:kF1eWK

ありがとうございます。
皮パンはさすがに履いていけないので、黒のチノパンの予定です。でもエンジニアしか靴がないのでエンジニアで行こうかと思います。
問題はその上なんです。たぶん会場まで寒いので、N3Bの黒を着ていきます。会場で脱ぎます。その下は何がよいでしょう?セーター?白いカッターシャツ?シャツはイン? この辺の恰好をしたことがないので困ってます。。。

ID:DEdOhk

上は何でもいいが、とにかくブーツがダメ。この機会に買っておくといい。急場しのぎに1万しないヤツでもいいから。その格好、20代後半からはイタイよ。あとできればジャケットを着ていく事。会場がホテルとかならみんな割とドレスアップしてくるので恥かくよ。まんま↓のカッコでいいから。
ttp://zozo.jp/shop/casual/goods-sale/14595962/?did=31554017

ID:kF1eWK

おお!参考になります。
ちなみに靴はどんなのがおすすめでしょう?
ブーツ結構ポリシーなんですけどね。。。回りに流されたくないという。

ID:Og5Mdw

コメ主じゃないけど、どうしてもブーツがいいならレザーソールのドレッシーなやつのほうがいいんじゃないかな。
オールデンとか。

ID:DEdOhk

だからストレートチップかプレーントゥだってば。解らなければググれ。普段は別にブーツでもいいよ。ただTPOってもんがあり、パーティにワークブーツは「ナシ」やでって事。TPOには「年齢」も入ってくるんだけど、まぁ自分のポリシーを貫くのもいいんじゃない。あとオールデンは高すぎるわ…。

ID:kF1eWK

ありがとうございます!
これはかわいいから、これならいいかも。item.shopping.c.yimg.jp/i/l/pennepenne_ehmg-ds520

あと、ドクターマーチンなら良いのかしら??
item.shopping.c.yimg.jp/i/l/icefield_drm-r11822006

ID:DEdOhk

追加だけど、どうしてもブーツならチャッカやボタンブーツならパーティでもアリ。

ID:DEdOhk

おっと入れ違い。マーチンはアカン。これもカジュアル過ぎる。上のプレーントゥならOK。

ID:kF1eWK

ありがとうございます!
この色はアリですか?
item.shopping.c.yimg.jp/i/l/menz-style_133-glbb-003

ID:SpW4ZP

コメ主だが、個性を出したいのは解るが、それ以前に『社交場』に出るってことを考えるべき。そういう場ではとにかくまずスタンダードに。従ってこれはアウト。場に慣れたら、ここまでは外していいとか加減がつかめるから、それまでは無難に行け。

ID:SpW4ZP

あとこれスウェードかな? ならダメ。スムースレザー(普通の革)で。トウの形状も、これみたいなラウンドやオブリークよりは、ポインテッドやスクウェアがエレガント。

ID:kF1eWK

ありがとうございます!
無難にいきます!

ID:Og5Mdw

おれも革のドレスシューズほうが無難だと思う。
.
マーチンはステッチ黄色いし、タグ付いてるし、ソールもゴムだからダメ。
どうしてもワークブーツ系がいいなら、ベックマンや1000マイルぐらいしか選択肢がないかと。

ID:kF1eWK

ベックマンありなら、ベックマンいきたいですが、今回は無難に当たり障りない形のもの探してきます!地元の靴屋にあるかしら…。

ID:SpW4ZP

ほかにはジョッパーブーツもアリっちゃアリだが、かなり上級者向け。チノパンにも合わんしな…。

ID:kF1eWK

ジョッパーは履きこなせる自信はないです。(;´・ω・)

ID:Og5Mdw

ベックマンはワークブーツのなかでもドレスよりに作ってあるから、黒やブラウンであれば、ギリ大丈夫って感じかな。
そもそもワークブーツ自体がフォーマルな場に向いてないから、ドレスシューズのほうが断然いいかと。

ID:kF1eWK

ドレスシューズ探し回ってみます!

ID:DEdOhk

探し回らんでも、普通の靴屋で売ってる普通の紳士靴がそれやで(笑)。ローファーとUチップはカジュアルなので避けて。ウィングチップとモンクストラップも最初の一足としてはアカン。

ID:m7xuAw さんの回答

清潔であることと、サイズがあっていること。
もっともダサく感じるのは、着こなしてない様が感じられること。
だから、外側にいくらお金をかけても、ダサいものはダサい。
たとえば、新卒の人のスーツがダサいのは、着こなせてないから。

ID:kF1eWK

ありがとうございます。
温かい室内では、上は何がベストでしょう?
夏場は白の麻のシャツをシャツ出しで様になってますが、冬ってシャツインするんでしょうか?ジャケットなどからシャツがみえるのはカッコ悪いし、なんか上着脱いだ時の服装が一番謎なのです。。。

ID:72qgvv さんの回答

黒か茶の革靴、チノパン、地味柄のシャツでインor白無地のニット類、ジャケット。
社内の飲み屋でやる忘年会に誘われたとかならいつもと同じでもいいけど、
ホテルとかに取引先呼んでやる奴なら、これ以上崩すと浮くよ。

ID:kF1eWK

ですよね。。
ジャケット新調しようかしら。

ID:YuJCPA さんの回答

セットアップ一個持っとくとフォーマルめなとこでも着れるし、上下バラバラに着れるし便利やで(´∀`)
(セットアップはスーツではないことに留意されたし

TRAJE LANA EFECTO BOTTONATO

http://www.zara.com/share/-c0p4047058.html?utm_campaign=productShare&utm_medium=mobile_sharing_iOS&utm_source=red_social_movil&utm_term=&utm_content=T2880308811-I2016
ID:kF1eWK

やっぱりワンセット持っておきたいですね。
このパンツは好きじゃないけれど、こういう方がよいのかしら?
この靴も抵抗あったりしますが、皆さんOKなのでしょうか?

ID:DEdOhk

スニーカーはあかんやろ。

ID:kF1eWK

ですよね!

ID:mBdoEc さんの回答

何がダサいってその心意気だよね
デザイナーなら自分のセンスを信じてやれよ

ID:kF1eWK

へー

ID:YHWpJo さんの回答

忘年会とはいえ取引先なので失礼のない服装が好ましいね。

ID:kF1eWK

絶対寒いですよね~
筋肉というスーツをまとうかしら。

ID:Jw6LS2 さんの回答

ユニクロでもお願いすればコーデは相談に乗ってもらえます。
体系や好みに合わせてその場で色々試すのが一番良いかと思います。
(靴はユニクロでは難しいかもですが)

ちなみに「TPOをわきまえないこだわり」は「心意気が格好悪い」です。

ID:kF1eWK

ユニクロも見てきますね。
ちなみにわきまえないというより、そもそもそういう忘年会に何を着ていけばよいのかさえ分かっていないだけですね。回りに合わせた方がいいなら合わせるし、ブーツでも見た目が合ってればOKならそれでいくだけですよ。

ID:0qYQXd さんの回答

冠婚葬祭いつ何があるかわからないから、フォーマルな装いも持っておいたほうがいいと思う。
どんな時でもエンジニアブーツを履く。他とは違う俺、より
TPOに合わせながらも、ちょっと個性を出す俺
の方がおしゃれだと思う。
このままだと痛いおっさんになっちゃう。
あと、我を強く出しすぎる人だと、デザインの仕事一緒にしてても、自分がこうしたいんだ!これがかっこいいに決まってる!
ってなる人かな。という印象を与えかねない。
邪推かもしれないけど。
がんばって~

最終更新日:2016-12-01 (2,324 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る