-
ID:Dey4IZ さんの質問

うちの会社は、大体100〜500万円のWEB制作が多いのだけど、30万円、10万円でWEB制作している会社をよく見かけます。
最近よく思うのが、WEB制作の業界って飲食に似ているなぁと思います。

  • 早い安いを売りにWEBにリテラシーをあまり持たない人に向けたファストフードタイプ。
  • ファストフードにも行くけど、ちょっと背伸びをしたい人に向けた中流タイプ
  • 最高級の食材やコースを望む、意識高い系に向けた上流タイプ。

一度、試してみたかったのですが、
同じ条件で各プロダクションに依頼したらどうなると思います?

  • コーポレート
  • ページ数 - 10P
  • 予算100万円

みんなの回答 4 件

ID:BaGtZO さんの回答

うちがやってるのはレトルトタイプだわ。
カレーを自分で作るのは面倒だし上手く作れない。かと言って外に食いに行くのも面倒だし高い。だから、手軽なレトルトを買う。
って層がターゲット。
ほとんどは売り切りで終わるんだけど、中には「自分好みのトッピングをしてオリジナルカレーを作って欲しい」って人が出てきて、それに応えると常連さんになってくれたりする。

ID:GC8kA7

それ分かってるの賢いね。
逆に、自分がどのタイプの商品を扱ってるか分かってない人が多いこと多いこと。

ID:EExsPo

コメ主賢いな

ID:NyKzns

素晴らしい

ID:vUmYZK さんの回答

いつも思うんだけど、中流と上流の違いってどの辺に出るんだろね?
かけたら掛けただけ売上につながるものってわけでもないし、モノの納期と品質っても同じ構成にたようなデザインならさして差があるわけでもないし。

ID:EExsPo

そうだよな〜、俺もそう思うわ

ID:s3vK1o

クライアントへの納得のさせ方だと思う。
サイトを制作した意図を明確に相手に納得させられるかかなあと。
クライアント内での調整コストって相当大変で、担当者の評価にも響くから。

ID:vUmYZK

納得させたからってその辺から500万が出てくるわけじゃないんだよなぁ‥。
やっぱり取引先の規模か。

ID:kvAXic さんの回答

ウチの制作費は0円~だけど、携帯と同じように年縛りで月額費用発生するからまとまった金のない情弱向けかな。

ID:NjbdOU

取りっぱぐれはないの?リース?

ID:HD.eaa

同じ。
月額ビジネスは楽だよな。

ID:ZNy8YX

バカ相手にやる仕事は楽だよな。
「携帯と同じように制作費用は実質0円」とか言えば、一括払いの費用よりも年間総費用の方が高くても月額で契約してくれるんだよなw

ID:GZRoJZ

まじ?これは良い話を聞かせていただきました。

ID:J3lTub

別に売りこまなくても困らないから楽しく仕事できればいいと思うようになったよ。
営業したり頭下げなきゃ売れないってのはこの業界じゃ能力がないってことだよ。月額リースも課金サイトも始めちゃえば仕事全くしなくても受注制作より数倍稼げる。
人月100万でも仕事やらない人が増えたって話をよく聞くけど、ようするに大部分の人がかなり稼げてるんだろうな。

ID:EExsPo

素晴らしい

ID:Pc/Kps さんの回答

ウチは20ページくらい(リニューアル)外注して1000万近く払いましたよ。最上流ですかね

ID:EExsPo

それはすごい!優秀!

ID:yPmk24

そんな仕事欲しいっす

ID:8rZLK/

どんなサイトなのかみてみたい

ID:HD.eaa

それシステム開発でしょw

最終更新日:2016-11-11 (2,813 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る