-
ID:/dask0 さんの質問

ぶっちゃけWeb関係のテンプレートって使う機会あるか?格安制作とか求める奴にはWordPressとかJimdoとか勧めときゃいいわけで、いくら良質のテンプレートがあったところで、オリジナル性なんて皆無なんだから、使い所がないと思うんだが。

みんなの回答 7 件

ID:FxHBzv さんの回答

オリジナル性があるものしか使いどころがないという根拠は何でしょうか?
商業デザイナーさんではなく、アーティストさんの意見なのでしょうか?
すいませんが、なにがおっしゃりたいのかが、あまり見えてきません。

ID:vL0s2K さんの回答

言いたいことが伝わらない文章だ

ID:uRX2Q9 さんの回答

基本、htmlだろうがwordpressだろうが、テンプレ使うか一から作るかの話になるって点では一緒の事。オリジナル性って事は自作するって事?あれもhtmlもワードプレスも一から作る人は作るんだし、関係ない。
-
Web関係のテンプレート---多分HTML5のテンプレートの事?あれは適度なデザイン基準を保ちながら作業効率を最大限あげるためにあるんだよ。大凡2千円+だして時間を買う。これが割り切って儲ける事ができるのと出来ないのではかなり違ってくる。購入するとサポートが効くんで、とんでもなく初歩的んな質問で開発者を悩ませながら作る素人さんも多いぜ。
-
ワードプレスもテーマ選ばなきゃならないんで、これも大抵はテンプレを購入するって形になるな。拘る客相手には最も要件に近いテンプレを基にコードを改造するって事になる。大抵の一般的な事ならは設定で変更できる様になってるけど。費やす時間を考えると、どうしてもそうなる。こちらは大凡五千円くらいから。ワードプレスとなると、最近テーマを売るにしても、ユーザ要件やサポートが凄く複雑になっているんで、スタッフ雇わないといかんし、開発期間がどうしても長くなる。最近は持ちこたえられないで潰れたところ潰れそうなところもボチボチ聞くよ。
-
最近のHTMLのテンプレの話だけど、あれはWordpresを使うほど必要じゃないサイトとかに使ったり(これがわかるのはある程度的確な判断ができる人)、テンプレを元にしてphpやその他railsなど自分の好きなプラットフォームに移植するのに使う。と思う。もしかすると他の使い道があるかもしれない。
-
大概の粋なテンプレはワードプレスでもリリースする事を考えて作られている(真面な経営センスがあるなら、始めからワードプレスでテーマを作る事がメインでhtmlテンプレを作る事がほとんど)クラスとかマークアップとか、ワードプレスに移植しやすい様に、予め考えてから作られているのがわかる。htmlテンプレには検索機能やブログなどの実機能が付いていない物がほとんどなので、自分で実装しないといけない。つまりはテンプレというのは実機能がほとんどなしのプロトタイプみたいなもんですな。たかがhtmlマークアップと思うなかれ。ここで念入りに間違いがないか作っておくと置かないのでは、後々の段取りが段違いなんです。

ID:FBYBDp

長い

ID:uRX2Q9

すまん

ID:k1ViZJ さんの回答

ビジネス的にはデザインにオリジナル性なんて全く求めてないよね。
それで十分に収益が出てるし、bootstrapのテンプレートで全く問題がない。
デザインに価値があるサイトは極一部であって、通常は楽天のようなダサいサイトでもモノは売れるし、見なれた古臭いサイトの方が広い世代でウケがいい。
最小構成で考えるとテキストとリンクだけで基本OK。
画像が一切ないサイトを運営してるけど、200万PV超えてるよ。

ID:8Uj9Gt さんの回答

客がOKなら何も問題ない。

ID:ulFhcv さんの回答

「Webデザイン」でしか差別化する方法がないというのは、むしろ、頭が硬いといえる。逆に俺は、本当に差別化すべきはWebデザインなんかじゃないよね、という流れを作るよ。

ID:eiFvHA さんの回答

TPOの一言に尽きる。
何かをやるのに手段を限定する意味が無い。

最終更新日:2016-11-09 (1,866 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る