-
ID:GKwNHH さんの質問

インハウスデザイナーのみなさま仕事の範囲はどんな感じでしょうか?また人数は?部署は?残業は?
今の職場に転職して1年、所属はマーケ部(約10人)でデザイナーは私ひとりです。部が部だけにハイレベルなマーケの知識や作業も要求されます。仕事は紙からWebデザイン、コーディング、実装までやります。CMS、js、jQuery等いじることはできます。CM撮影も関わります。
元々紙からスタートしたのですが、紙4:Webデザイン4:コーディング2といったスキルです。
最近、別部署のプログラマーからコーディングをけちょんけちょんにダメ出しされました。本音ではコーダーに来てもらってデザインに集中したいです。募集してるのですがなかなかいい人がいないです。500ページくらいある(pcとsp別なので×2)獲得系サイトです。サイトは何度ものリニューアルを重ねたらしくぐっちゃぐちゃです。毎日残業です。このくらいの規模をひとりで管理するのは一般的でしょうか。

みんなの回答 3 件

ID:xy5hcM さんの回答

給料いくらもらってます?

ID:GKwNHH

コメントありがとうございます。年収550万です(残業代月7-10万込み)

ID:YDNTfa さんの回答

今が頑張りどきやで!
ガンバっ( ・ㅂ・)و ̑̑

ID:GKwNHH

ありがとうございます(/ _ ; )

ID:P1AIOQ さんの回答

うちは、マーケ、ディレクター、デザイナー(紙とWeb1:1)、コーダーで、デザイナーとコーダーは非正規雇用。
俺はコーダーで2つの自社サービスを運営。基本残業なし。繁忙期以外割と手があくから暇な時期は有給をとって遊ぶ。
今まで制作会社でひーひー言いながら頑張ってきたから今がゆるくてむしろ先が不安。
で、主の「このくらいの規模をひとりで管理は一般的?」という質問に対しては、一般的かは分らないけど例えとして、うちがここまで人が増える前の前任者は、マーケ以外の仕事をやってたらしい。
その人は普段なら素敵なコーディングをしてるんだけど、たまにやっつけでやったんだろうなって跡があるから、それなりに大変だったみたいだね。
ということは、主は大変なんだろうな。

ID:GKwNHH

事例をありがとうございます!
正直うらやましいですー。御社でデザイナーとコーダーが非正規なのには理由があるんでしょうか?
私は正社員なのですが非正規に下げて貰えば楽になるかもと最近は考えているのです。
私も以前制作会社でインハウスなら楽になると思ったらむしろ残業増えました(涙)。大手なので待遇はいいのですが、キャパオーバーで毎日どろどろです。
コーダーさん切望。

ID:P1AIOQ

コメ主です。
デザイナーとコーダーが非正規なのは、うちの会社は正社員なら多職種に異動が多いからかな(おそらく将来的に誰でも役職になれるように教育してるんだと思う)。デザイナー・コーダーは専門職だから異動させられないし、おそらく正社員で募集かけても応募が無い。ちなみにプログラマーも正社員募集かけて1年以上になるが応募はない。
デザイナーとコーダーの立場から、「スキルが全うにある人間は、ここで正社員になりたいとは思わないよね。安定志向じゃない限り」という意見である。

ID:GKwNHH

コメ主さま
ふたたびありがとうございます!
なるほど、納得です。
応募がないとか同じ状況、身につまされます。でも先日久しぶりに人材紹介があったので期待まんたん。

私は安定志向なので考えてしまいます〜 。

最終更新日:2016-10-17 (2,244 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る