-
ID:QVRTbM さんの質問

業務委託でのwordpressの運用について作業範囲を伺いたいです。
みなさまはどうしているのか参考までに知りたいです。

私が作成したコーポレートサイトの運用を頼まれています。
金額は月額2万です。

作業時間は,私は時給2000円で動いているので10時間程度作業できます。

この場合そもそもの運用定義を

■運用とみなす
文言を変更、軽妙な修正。(カテゴリ追加、コンテンツの順番を入れ替え)

■運用とみなさない。
バナー作成、大幅にサイトを変更(新規ページ制作)させること

後者についてはスポット料金でその都度相談し金額決定し対応。

このようにしています。

みなさまはどうしているのか参考までに知りたいです。
そして、私の方法ではトラブルが出てくるなどのご助言があれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答 5 件

ID:TW00cA さんの回答

時給2000円は安すぎ。ちゃんと金額あげましょう。

ID:QVRTbM

私はworpress運用・制作なら一通りできます。
その場合相場はいくらなのでしょうか。
最近フリーランスになったばかりで相場がよくわかりません。

正直2000円でも高いだろ!!というツッコミが来るかと思ってましたので。

ID:rZaYCH

最低でも3000円はとろうよ。それでも1日単価24000だよ?22日毎日案件抱えててフル稼動でも50万弱にしかならない。

ID:QVRTbM

そうですね。貴重なご助言ありがとうございます。
勝手に自分を過小評価するのは良くないと思いました。

そして自分でも2,000円としたもの心の何処かで納得はしていなかったので
背中を後押ししていただける書き込みをしていただき感謝いたします。

自分のスキルを相場を見ながら公正に判断していきます。

ID:QVRTbM

すみません参考までに知りたいです。rZaYCH7JK48.さんはフリーランスでご活躍されていますのでしょうか。もしくは会社で働いておられる方なのでしょうか。

ID:rZaYCH

俺か?俺は高校3年生だ。

ID:6uH43t

www
外野のフリーランス(デザもプログラムもやってる)ですが、時給5000~です。
経験豊富な案件とかご愛顧のお客さんの場合でも最低3500は取るな。

ID:rZaYCH

経験豊富な案件だからこそ、高単価で短期間じゃないの?経験無い案件とか少ない案件をむしろ高単価にしてるの?

ID:rZaYCH

時給3800で1日単価3万だからね。ほんと、そこが最低ライン。

ID:J0LyQL さんの回答

月内基本工数(スレ主さんの場合は10時間)を越えたら別途請求で。

全く作業無い月ならバナーぐらいは(おまけで).作る場合もある。

ID:QVRTbM

>月内基本工数(スレ主さんの場合は10時間)を越えたら別途請求で。

なるほどクライアント様にもこれについて説明し、契約書にも盛り込んでおけば良いですね。

とても素晴らしい案感謝いたします。

月額2万で作業させられ過ぎは困ってしまいますから。

ID:s56ya8 さんの回答

高3の子がフリーランスについてアドバイスしてくれると聞いてきたんだが。

ID:rWzrU6 さんの回答

焦んな。まずは時給2000円からでいい。
そこからジョジョにアゲてけばいい。

ID:TW00cA

ジョジョにアゲアゲ〜♩

ID:QVRTbM

なるほど!スレ主ですがまずはそこから結果が出てから、サイト検索順位上昇、売上上昇してから上げる交渉します。

ID:OSbAPg さんの回答

具体的な例をクライアントと共有しておけばよい。
文言修正の例は、○○ページの○○の修正
ひとつの基準になるから。
1ヶ月10時間であれば、修正3回まで。とか回数を区切ってしまうのも良いかもね。

ID:QVRTbM

トピ主です。
>1ヶ月10時間であれば、修正3回まで。とか回数を区切ってしまうのも良いかもね。

これまた良いアイディアありがとうございます。

実はこの件についてクライアント様とも話し合いました。(時給2000円で動いているので10時間程度しか作業できない旨を) クライアント様:「そりゃ、そうだよね。」ということになり。作業時間を大幅に超える場合は別途料金を別で支払っていただくことになりました。

具体的な基準は設けていませんが
今のところは良い関係を築けているので、少ないお金で使われるといったことはなさそうです。

契約書にも大まかですが、作業量について書いてありますので、もし必要以上に働かされる場合は、話し合って金額上乗せ、作業中止のどちらかにします。

最終更新日:2016-07-08 (2,049 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る