-
ID:.JxSf2 さんの質問

以下の仕事を請け負う場合、自分ならいくらで受注しますか?(概算可)

A)会社紹介サイト
※5ページ(TOP、業務内容、会社概要、お問い合わせ、その他)

B)W3Qみたいなコミュニティサイト
※仕様は全く同じと仮定

C)AまたはBを行う場合のデザイン費
※2パターン作成、修正3回まで

みんなの回答 3 件

ID:6dhmWm さんの回答

A. 30万
B. 150万
C. a_35万 / b_40万
かな

ID:FUg/pv

あれ?俺いつ書き込んだかな・・・。

ID:7oQBZz

実際にいくらで請けるかは別として、見積もりとしては妥当だと思う

ID:shcQWd

会社紹介サイト制作費用よりデザイン費用の方が高い…だと!?

ID:Qagz4L

>会社紹介サイト制作費用よりデザイン費用の方が高い…だと!?

俺も理由しりたい。

ID:6dhmWm

Aはデザイン20・コーディング10
Caはデザイン35

Aの中に2パターン作成、修正3回までが含まれるなら
Aは45

ID:.JxSf2

ちゃんと回答していただきありがとうございます!参考になります。
他の人の回答もお待ちしています!

ID:9cZ7Oe

あっ、これでいいわ。

ID:BwcGRl

>Aはデザイン20・コーディング10
えデザイン費プラスじゃないの?

ID:lcqld1 さんの回答

A. 10万
B. 30万
C. a_5万 / b_5万(デザイン費は基本的に同じ)

ですかね。Bは1から開発するわけじゃないし、同等のCMSを作っているので、それをカスタマイズすれば作成に1ヶ月もかからないと想定。

ID:B36zVx

いくらなんでも安すぎやしないかい

ID:lcqld1

そうか?俺は月30万円売上(内、経費5万前後)が出れば満足な方で、
Aなら2週間、Cなら1週間、Bでも1ヶ月もかからないから、納期と金額計算をすると目標は達成できる。

ID:U3mJtq

目標低すぎでしょ
業界の単価が下がるからやめてくれ〜

ID:lcqld1

低いか?月30万円なら年360万円で、まぁ平均年収じゃないか?(ボーナスない場合)

ID:FUg/pv

コメ主、大学生とかでフリーで請けていたりするのかな。
1人日幾らなのか気になる。
売り上げと粗利はまったく別なんだけど理解している?

ID:lcqld1

フリーランスだけど一応制作会社に就職経験はあるよ。1人日2万円計算だけど、がっつり8時間働く事はないからね。もし、1日8時間月25日勤務ならさすがに30万は無理だよw
経費は一般的に3割計算(粗利7割)だけど、まぁぶっちゃけそんなにかからんわな。
人件費がほとんどだし、俺がいくら欲しいかで決まるし。

ID:6dhmWm

平均年収ってそんな低い?
400後半だったような。人日4万は確保したいなー

ID:9cZ7Oe

その年収で家族養えるんですか?

ID:M63nlQ

田舎なら養えるだろ
コメ主は独り身だと思うけど。

ID:FUg/pv

みんな年収360万っていっちゃってるけど、このコメ主の場合は「売り上げが360万」だからね。
フリーで常に仕事が入っている状態で売り上げ年360万て結構カツカツだと思うが、やっていけるかといえばやっていけるだろう。

>コメ主
返答ありがとう。

ID:ZJvStB さんの回答

1で見積もり出したけど結局値切られて払われるのが2、というのが実際の所。

ID:E1ukOO

海外なので違うかもしれないけれど、そのうち日本もこうなるんでは無いかというお話半分で。

大体10年前は1で、リーマン後あたりから次第に落ちてきて5年前から2。つい先日Aの案件で2程度の金額で見積もり出したら返答がなかったww テンプレ弄るだけって依頼も最近来ていたけど、最近の相場を調べてみたら150ドル前後でやってる人らが居て驚愕。もう、このまま同じような事をしていると、ナマポか物価が安い途上国に引っ越さないと戦えない。

デザイン会社やデザイナーを介さず、客のセルフサービス化で合理化・さらに安くなる方向へ向かっている。安価もしくはタダで自分でテンプレからサイトをカスタマイズして維持できるサービスや、サイトのデザインと設置は全てタダにして、定期購読料金で元を取るというビジネスモデルも出てきている。そういったビジネスでも、小さいビジネスオーナーのITニーズを数千人の社員が細かにサポートする事で差別化を図っているところもある。日本でもああいったサービスが出てきたら、並のレベルの仕事やってるとかなり厳しくなるんでは無いかと予想。

ID:cdsvRz

1と2で概ね、3~7倍の差がある。でも、成果物でそれほど差があるかって言ったらそうは言えないだろうし、Web制作って面白いよね。これじゃ、クライアントも迷うよね。

ID:L7GpII

1も割と良心的な見積もりだから10倍以上の差が出ることもあるんだろうな

最終更新日:2016-10-07 (1,891 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る