ちょいと、聞きたいことがありんす。受託のWEB屋さんってやっぱり大手クライアントと直取引しているところの方がステータス高いのかね。
当たり前だけど、大手と直取引しているということは信用が高くて技術も高くて、何より料金も高いということだからね。
大手と直ならそりゃ信用高いでしょ。
大手と直だからって、技術が高いとは限らないし、お金が良いとも限らない。単に社長の営業力(ネットワーク)ってだけの場合も往々にしてある。それはそれで立派な事だけど、その手の場合、料金も安かったりする。大手とはいえLPばっか作ってる所もあれば、規模は小さくても企画から情報設計、予算管理まで任されるところもある。本気で大手とがっつり仕事したいなら、代理店のクリエイティブ部門を目指し方が良い(未経験でも頭が良ければ、っていうか新卒?)。そうでないなら、上流から下流まで請け負ってる会社で経験積んだ方が経験値が貯まると思います。
大手って良さそうに見えるとこもあるけど、実際は制作に幾ら使えるか、だから中小が目的理解度や予算割り当て高かったりすることもママあります。
老舗で大手ってとこに限って、延々物事決まんなかったり意味不明の値下げ要求とか...ブラック案件もままあり。
規模よりも良質なクライアントを探し当てるのが肝要かと。
みんなの回答 4 件
当たり前だけど、大手と直取引しているということは信用が高くて技術も高くて、何より料金も高いということだからね。
大手と直ならそりゃ信用高いでしょ。
ただし大手で結果出すために必要な知識・能力と
中小で結果出すために必要なそれは違う。
だから、大手クラばっかやってた人材雇って
中小クラの仕事やらせたらショボい場合ってある。
そこは大は小を兼ねるわけではない。
もちろん逆もあるけどね。
あと、大手と直なら信用おけるけど
間に何社か入ってるならそんな取引腐るほどあるから
特別信用するに値しない。
大手と直だからって、技術が高いとは限らないし、お金が良いとも限らない。
単に社長の営業力(ネットワーク)ってだけの場合も往々にしてある。それはそれで立派な事だけど、その手の場合、料金も安かったりする。
大手とはいえLPばっか作ってる所もあれば、規模は小さくても企画から情報設計、予算管理まで任されるところもある。本気で大手とがっつり仕事したいなら、代理店のクリエイティブ部門を目指し方が良い(未経験でも頭が良ければ、っていうか新卒?)。そうでないなら、上流から下流まで請け負ってる会社で経験積んだ方が経験値が貯まると思います。
大手って良さそうに見えるとこもあるけど、実際は制作に幾ら使えるか、だから中小が目的理解度や予算割り当て高かったりすることもママあります。
老舗で大手ってとこに限って、延々物事決まんなかったり意味不明の値下げ要求とか...ブラック案件もままあり。
規模よりも良質なクライアントを探し当てるのが肝要かと。
関連するトピックス