SEOで悩んでいます。
グループで多店舗経営の店舗をまとめてひとつのドメインで運営しています。
www.ドメイン/A店舗
www.ドメイン/B店舗
www.ドメイン/C店舗
その中に【同一地域】、【同一ジャンル】の店舗があり、google検索などで、どちらか片方の店舗が出てこない状況になっています。(例:吉祥寺 居酒屋)
店舗名は違うので、店舗名検索だと問題なく出ます。
恐らくはドメイン内で分けているので同じページと認識されているのだと思いますが、田舎なので地域名とジャンルで検索する方が多く新規顧客獲得の為には「地域とジャンル」での検索で引っかかる事が必須なので、困っています。
店舗ページのサブドメイン化も検討したのですが、1つのドメインに複数の店舗ページをまとめることでトップページ自体はSEO的に効果的に働いているので、サブドメイン化はSEOで不利になるデメリットもあり、他の方法を模索しています。
良い方法はあるでしょうか?
,
▼追記
サブドメインではなく、~(チルダ)で区切る方法を考えたのですが、これもサブドメインとデメリットも等しくSEO的に別扱いになり・・・そうですかね。
みんなの回答 6 件
> どちらか片方の店舗が出てこない状況になっています。
これは片方の店舗の検索結果が下位なの?それとも検索に全くひっかからないの?
URLと店名が違うなら普通は引っかかるはずなんだがな。住所とか説明文とかも違うんだろ?
つーか、同一地域・同一ジャンルなら別に普通じゃないか?
例えば「吉祥寺 居酒屋」で表示して欲しいのは「吉祥寺にある居酒屋店」だから、複数店舗あるならその一覧を出すページを作ればいい。
店名で表示されるということは、キャッシュはされているし、違いは認識されてるわけだ。じゃ、ページの構成を変えればいいだけだよ。食べログとかぐるなびを参考にしてみろ
全く引っかからないというのはおかしい。
Google Search Consoleを設定して出てきたエラーを潰して、GoogleAnalyticsと連動させてGoogleAnalytics側の集客>SearchConsole>検索クエリで掲載順位を確認して下さい。
「B店ページよりもA店ページの方がSEOが強い。」という単純な話しではなく、「URLや内容が違うのに、どちらか片方しか検索結果に表示されない。」ということ?そんなことあるの?ドメインの契約者情報とかで判断しているということ?
店舗名検索で表示されてるなら正しく動いてるよ。
基本的に一度の検索で、同一ドメイン内のページは1つか2つくらいしか表示されない(結構仕様が変更される)。同じドメイン内で似たキーワードでしか引っかからないページがあったらGoogleとして重要な方を表示させてる。
キーワードを地域名にしたいなら、地域の店舗をまとめたページを一個作って、それを地域名でひっかけさせて、店舗ページは別のピンポイントなキーワードを狙いにいくとか。
こればっかりはしょうがないね。
スレチかもしれないが。
>googleマイビジネスには登録済で、あれはあれで直接店舗名での検索や、死語かもですがMEO的には効果あって良かったですが、SEO的にはなかなか糸口が見いだせてないです
それぞれの店舗の口コミを増やしてみては?
googleプレイスの情報はスマホで一番最初に表示される。
レストラン検索する際はスマホを使用するから相性がとても良いよ。
俺なんかオーガニック検索結果よりも、プレイスの情報、口コミで決定しているもん。
関連するトピックス