-
ID:NxVvHM さんの質問

プログラマ35歳定年説ってウソかと思ったけどマジじゃん。
たまに35歳定年説ウソとかいう記事みるけど絶対ほんとう。

体力低下⇒集中力が持たない⇒プログラミング・コーディング遅い&長時間できない⇒帰宅しても疲れているため勉強できない⇒寝る⇒以下無限ループ

まず目がかなり疲れやすくなる。体力が持たないというより脳は1日で集中できる限界があるので気合じゃどうにもならない。がんばって長時間やろうとしてもミスが増えて、次の日見るとなんじゃこりゃ~ってコードばっかり。
若い内に稼いでアーリーリタイアか、それなりの役職について誰でもできるコーディング作業はやらない立場につかないと40歳くらいで詰む。

35歳以上で一生現役プログラマでいく人いるの?

みんなの回答 8 件

ID:lzdcoc さんの回答

35定年説って意味が違う。体力とか集中力云々じゃないよ。

ID:i2V19v

え?そうなの?

ID:N8eCYF さんの回答

仕事内容によるだろうね。
どんな職業でも同じだけど、
年取ったプレイヤーは
その人にしかできない希少性の高い出力ができなければ生き残れない。


  • 若いときと同じ報酬か下がってもいいならできるけど。
    頼む側からしたら、若い人に頼むしな。

  • もしくは自分の加齢とともに人脈も重役になっているのを生かして
    クラの質を上げるか。

ID:N8eCYF

年取ったらマーケティングに強くないと生き残れないね。
若い人は社会の仕組み勉強中だから総じてマーケティングに弱い。
技術はあっても。
年行ったら技術は落ちてもマーケティングで勝てばいい。

ID:RtbtM8

その成れの果ては技術はないのに口だけは出す街中の痛いオッサンなんだろうなあ

ID:vgUVlG

経営者だよ
利益を生み出して会社を成長させるおっさんだよ
君ら社員に給料払う人ね

ID:cE3A8E さんの回答

「プログラマ」の実態は意外と幅広いからねぇ。ある種のプログラマはそうだが、別のプログラマはそうではない。そんだけ。

ID:1.ONSc さんの回答

ただの運動不足じゃない?

ID:DUqP8f さんの回答

35歳にもなって現役でプログラム組むってのが情けないよ。
普通は設計、教育、経営と羽ばたくものだ。
下流の仕事は下積みだから、35歳以上のプログラマはピーターパンのようなもの。年を取ればプログラマとしての技量は誰でも上がるが、それを若い世代に継いで、自分と同等の仕事をさせるように頑張るべき年齢なんだが、人間が嫌いな人は現役でありつづける。大人になるのを拒み続ける。

ID:DUqP8f

くだらないプライドや自分の優位性を捨てられない人ね。
キャリアの浅い新人を育てることもなく、ただ優越感に浸る人もいる。

ID:PP9Lx6

設計、教育はわかるが経営とかド素人が手を出すもんじゃない

ID:j/sAZZ

誰でも何でも最初はド素人。先人から学んで少しづつ成長していくんだよ。
経営ってのに携わられるようになったのなら、それは実績を証明して信頼を勝ち取ったってことでもある。

ID:ULOXDN

人間嫌いの43歳現役の俺が通りますよっと。フリーで一人なんで育てるもクソもないんだが。

ID:vgUVlG

仕事ってのは分かるからやるんじゃなくて、分からないことをチャレンジするんだよ。
その習慣があるやつとないやつでは30代以降の伸びが天地の差。
技術なんてキチンと基本を学べる環境にいれば誰でもつくんだよ、難しいのはそこじゃない。

ID:kD5O6I

43歳でフリーで人を育てないのは反社会的過ぎるよね。もっとも最低だと思う

ID:4HIWf0 さんの回答

一生現役PGって単に出世できなかった人だろ。

ID:lzdcoc

中島聡みたいな?

ID:x704vo さんの回答

最近さあ、Flash Playerのアップデートがウザっ!って思うようになったわ。それと一緒でしょ?

ID:ZUV0c2 さんの回答

プログラマ35歳定年説ではなくて、プログラマ業界経験歴35年限界説だから

ID:NxVvHM

そんなん聞いたことねえぞ

ID:lzdcoc

それだね。意味合い的には。

ID:NxVvHM

ってことは20歳で業界入って55歳まではいけるってこと?いけるやん!

ID:JRPd81

実際35年続いた奴居るかなw

最終更新日:2016-08-12 (3,840 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る