ID:vckgt9 さんの質問

クライアントさまと気まずくなったことはありますか?
予算がないということで制作費をパツパツに絞られて、多少の無理難題も飲み、満足いただけるカタチで納品したのですが・・・
納品して数か月経ってからスタッフにも操作説明をしてほしいと言われ、
そのつもりでお伺いしましたらその場で テキスト修正やシステム変更、画像加工など「よくあることでしょ?」と;
月額をいただく契約を交わしているわけでもなく、今回の説明もある意味ボランティアだったので、思わず反論しましたら、スタッフ残して帰ってしまいました・・・;

みんなの回答 11 件

ID:BeSKx3 さんの回答

問答無用、切れ。
もうトピ主から連絡しなくてもいいと思うよ。先方から連絡があったときは、なんだかんだと理由を付けて断れ。こんご一切かかわりにならなくてもいい。ただ、口調、態度は、あくまでもていねいに腰を低く、な。慇懃無礼ってやつだよ。

ID:vckgt9

ありがとうございます(;_;)

>あくまでもていねいに腰を低く
思わず反論した際に、言葉は丁寧でしたが
高揚気味だったので、反省です;

私も帰りたい気持ちを抑えて、スタッフの方に操作説明して
わからないところを聞いたりして 約2時間後に帰りました。

ID:XMnRtK さんの回答

業界のためにも理不尽な依頼にはちゃんとした態度で説明すること。できたみたいだからそれでよし。いい経験になったな。クソクラを生み出すのは制作側の雑魚い馴れ合いが一番の原因なのだから。

ID:vckgt9

ありがとうございます 涙

こんなこと初めてだったので
ずっと頭の中をぐるぐるしていて、胸の内が苦しいでした。

反論した自分に対して、何か厳しいこと言われるかな?と意気消沈していたのですが、立ち直れそうな言葉ばかりで涙がでそうです。

ありがとうございます。

>できたみたいだからそれでよし。
帰宅してからスタッフに説明差し上げた内容と
可能な範囲でその場で差し上げた修正変更内容と、
出来ない作業についての説明とお詫びのメールをお送りしました。

私、全うしましたよね!?(ノ_・。)

ありがとうございます

ID:/uWUoI さんの回答

自分なら最初の説明に行く段階でボランティアで行くにしても、相手に本来であれば契約範囲外なので有償であることをちゃんと理解させた上で行くなー。てか、そもそも予算厳しいクラと長く付き合おうと思わないほうが良いよ、

ID:/NZfAd

スマホからトピ主です

アドバイスありがとうございます(/_;)

>予算厳しいクラ
今回、改めて身をもって実感しました

クライアントさまの欲望は、尽きないということが、見に染みてわかりました。

制作費は、余裕を持たせら方がいいですね。

ありがとうございます。

ID:/uWUoI

予算厳しいクラならバーター取引したり、紹介客の獲得を約束させたり、なんらかの交渉するといいよ。こっちが負担だけすんのはアホらしい。

ID:/NZfAd

スマホからトピ主です

ですよね;

アドバイスをもとに、対策考えます。
ありがとうございます!

ID:HM45f4

ちゃんとした商道徳のある人なら、予算内で可能な事を一生懸命一緒に考ようって姿勢があるから。個別の項目も見ずに削ってくるとこは長く付き合えない。

ID:NdYGfK さんの回答

駆け出しフリーランスの私も勉強になるスレでした。
無償で何かする場合は、本来は有償だけどと前置きしないと絶対だめですね。

ID:/NZfAd

スマホからトピ主です

私は、10年ほどしているのですが
それでも、まだまだで疲れます。(;´д`)

ID:F5zFtm さんの回答

予算しぼられた案件は互いにストレス感じて終了する事が多いですよね。誰も幸せにならない案件になりやすいです。

最終的に嫌な感じになるぐらいなら、最初から細かくお金お金言った方が最近は楽です。ボランティアをするにせよ、ちゃんとアピールしなきゃ感謝すらされず、ちょっとした落ち度で責任取れぐらいな交渉する人もいます。

ID:/NZfAd

スマホからトピ主です

コメありがとうございます

私もこんな思いをするくらいなら、
お金のことを、もっと堂々と言った方がいいですね。

コメントに励まされます。
ありがとうございます(*´ω`*)

ID:t25Og8 さんの回答

スタッフ残して帰るって、確信犯じゃないですかね。
「帰れば、慌てて謝ってくるだろう」ぐらいに思ってそう。
そうだとすれば、こちらが善意見せても調子乗るだけですし、何ら間違ってないと思いますよ。

ID:vckgt9

コメントありがとうございます。

慌てて謝ることは全く念頭にありませんでした。
念頭になくてよかってです;

メール後、全く返信ないですが、
仕事は全うしたので、頭を切り替えて次に行きたいと思います!

間違ってないとおっしゃってくださり、ありがとうございます。
気持ちが救われました。

ID:qMOUpL さんの回答

営業も兼ねて多少はそうしたこと応じるのがビジネスってものだと思いますけど、話を聞いてると随分図々しい会社(担当)ですね。この先に恩返しも無さそうなら、バイバイしちゃって良いと思います。
若いころ、あまりに非常識な依頼をしてきたクライアントを会社に呼び出して怒鳴ったことがあります。今考えたら大人気なかったと思いますが、その時は、雨降って地固まるというか、むしろ関係が良好になりました。

ID:/uWUoI

怒鳴るとか最高だな。立場を分からせることは大事。

ID:3pK0K1

スマホからトピ主です

コメントありがとうございます

>多少はそうしたこと応じる
もちろん心得ておりまして、可能な限り対応したのですが…(´д`|||)

>雨降って地固まる
それでも、続く縁は続くんですね

私のは、これっきりの縁だったってことなんですよね・・・(;´Д`)

ID:VEu1lX さんの回答

クライアントと気まずくなったことはあるねー。
クライアントの奧さんに手を出して遊んじゃったり、クライアント企業の受付の子とか担当者と遊んじゃったりとか。まー若いうちは仕方がないよね。もー、そんな元気ないし。

ID:jhlAp2


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `’ー ’´
      ○
       O
         ,、,,..._
        ノ ・ ヽ   と思う鳩サブレであった
       / :::::   i
      / :::::   ゙、
      ,i ::::::     `ー-、
      | ::::          i
      ! :::::..        ノ
      `ー――――― ’"

ID:3eQZBN さんの回答

金の切れ目が縁の切れ目

ID:3pK0K1

そうなりますかね、やっぱり・・・(;´Д`)

ID:ir5u8H さんの回答

Web業界受託契約の教科書とかいう本の一読をオススメします。

ID:cHrqYk

ありがとうございます。

近くの書店で購入して勉強させていただきます!

ID:8yM.g7 さんの回答

操作説明をボランティア感覚で行ってしまったのが良くなかったね。
少額でもいいからちゃんとお金は取るべき。(交通費+説明時間の工数)
タダ働きしてると向こうも調子に乗るし、こっちもモヤモヤ抱えたまま仕事を続けることになるよ。何にせよコストが掛かるという認識を持たせるのと、お金を取ったという事実が大事。
あとは予め予防線を張っとくのがいいかと。打ち合わせで事前に説明しておくとか、見積もりに金額かかる可能性があるものを項目や補足で書いておくとか、作業内容がハッキリしない場合は高めに見積り出しておくとか。
これ以上、予算が出ない場合は「どこまでの範囲を対応する・しない・簡易にする」等で調整するしかないけどね。あとはクライアントの他案件が同時に動いてるときは、そっちでペイしてもらったりとか。
これで提案して文句言われる場合は、縁がないか今回みたいに無理難題を押し付けてくるパターンなので気にしなくてOK。

最終更新日:2016-08-09 (1,559 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る