-
ID:wnBuCl さんの質問

Webエンジニアの将来についてどのように考えていますか?
私は文系卒の独学でWebエンジニアになったのですが、自分の将来について技術者?としての不安を感じています。
今に始まった質問ではないのは承知ですが、Webエンジニアとして活躍されている方は将来についてどのようにお考えでしょうか?
Ex.〇〇について勉強している。海外転職の準備をしている、など。
※Webエンジニアといっても色々な種類があるので、できればどのような類のエンジニアか教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答 5 件

ID:jNAmqr さんの回答

まずはトピ主がなんで不安を感じてるか書かないとトピの方向性がわからないよ。

ID:TLi.8R さんの回答

こーゆートピを上げるやつって、たいした人間でもないのに、身の丈に合わない不安が大きすぎるんだよな。目の前の仕事を一生懸命しなさいw

ID:nuU.ye さんの回答

文系卒にコンプレックスがあるのかな?と思わせる文章。今の仕事に自信が持てない理由を書いたらもう少し具体的になるのでは。

ID:7S5sEQ さんの回答

不安っていうのが、自分の技術力が追い付かないという不安なのか、WEBエンジニアではキャリアアップ出来ないみたいな不安なのか、WEBエンジニアという職種が無くなるみたいな不安なのか。漠然と、なんとなく不安っていうなら、それは単に自分に自信が無いだけ。

ID:ThYYKC さんの回答

私もWebエンジニアとしては不安だな。
技術の進化に対応できないというよりも、自分の価値観や興味の変化に耐えられない。というのも、PCと向き合う仕事より人と向き合ってワイワイ笑って暮らす方が理想だから。
肉体的も、PC作業は老けるのが早く、眼精疲労が気になる。
幸いにもフリーランスで、仕事を全くしなくても広告や機能リース等で十分に収益が出てるので金に困ることはないが、ただ空しい。

ID:2MXcvV

俺も同じ感想だわ。
人話したり、クライアントに提案するような仕事をしたいが、そのためには売る物(システム)を作らなければいけない。
でも、それには時間もお金もかかるから、モチベーションが上がらない。すぐに達成できる事なら上がるんだけどな。

最終更新日:2016-08-04 (1,838 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る