-
ID:4Qsw8Z さんの質問

二十代の頃は1日4、5冊くらい本も読めたのに、30代半ばの今は一冊読むのも集中力が続かずしんどい。若い頃は毎日1冊は本読んでたけど今はダメだ。みなさん、老化を感じたりしますか?
自分はなんかもう20代の頃に蓄えた多分野の知識で老化による学習能力低下分を補えてる感じです。

みんなの回答 7 件

ID:s6fnLc さんの回答

そんなになんの本を読んでるの?
本読みすぎるとバカになるよ

ID:pjqZXC

ホントそう。
アウトプットできる冊数じゃないし。

ID:4Qsw8Z

えっ、アウトプットは仕事中にしてましたよ。

ID:natkZ0

週に30冊近く読んで、仕事中に活用してたと。
人に嘘ついても自分に嘘ついちゃいけない。

ID:4Qsw8Z

1日4、5冊読むことは出来たと書いただけで、毎日4、5冊読んでたとは書いてないです。ってゆーか、なんでみんな質問の趣旨と離れたどうでもいいところに突っかかってくるんだろう。毎日最低一冊本を読む習慣のある人なんて沢山いるだろうし、1日数冊読むことが出来る人もいるでしょ。

ID:natkZ0

うん。まあいいけど、まるで反抗期のお子様みたい。

ID:4Qsw8Z

まあいいと思います。

ID:n9U.vX さんの回答

自分も学習能力の低下を感じる。若いうちに勉強していたのがせめてもの救いだったのかも。逆に若いうちにさぼっているような奴らがいわゆる老害になっていくんだと思うよ。

ID:4Qsw8Z

やっぱ学習能力落ちますかね。学びを止めたら退化するだけなので、学ぶことは続けたいのですが、最近疲れてしまうようです。

ID:E9WFq6 さんの回答

1日に4.5冊なのに途中から1日1冊になってる
虚言癖ありません?

ID:4Qsw8Z

1日4、5冊くらい本を読むことが出来たというのと、毎日一冊は本を読んでいたというのでは意味が異なります。前者は能力を表し後者は習慣を表しています。

ID:RArbKm さんの回答

俺も30時間程のゲームだったら1週間もかかんないでクリアしてたけど、今は途中で飽きちゃう。あんまりやらないから途中で内容忘れちゃうからだけど。

ID:4Qsw8Z

集中力の低下ってありますよね。

ID:osAz68 さんの回答

本当に老化かね?ワシは50歳だが、集中力の衰えを感じたことはない。ただし10代のときから、集中できることと、できないことの差は激しかった。トピ主は自分が本読む分野そのものを本能的に必要としてない、あるいは飽きたんじゃろ。

ID:4Qsw8Z

一度、ドライアイが酷かった期間に一年近く本を読まなくなったことがあったのですが、それが原因なのかなとふと感じました。文字を読むことから離れてしまったことで、文字から学ぶことのハードルが気付かぬうちに生まれていたのかもしれません。集中力、読解力が落ちたと思います。

ID:jTu31P さんの回答

集中力の低下は感じないけど、体力の低下や回復の遅さはすごく感じる。
集中力は、対象に興味があるかどうかの方が影響するね。
常に興味のある対象があって、モチベを保てる目標設定があれば
自分の場合、集中力は落ちない。
その設定が難しくもあるけれど。

ID:blBSOn さんの回答

じいさんの方が本読んでそうだけど衰えるもんなんだなぁ。自分はなかなか1冊読み切れないタイプなんだけど読める人のスピードが(理解してるのかって意味で)信じられない。

ID:4Qsw8Z

老眼が始まると読むことが苦痛にすらなると聞きます。自分はまだ老眼が始まった認識はないのですが、40代から老眼は始まる人もいるらしいので、もしかすると自分も老眼の領域に足を踏み入れてるのかもしれません。

最終更新日:2016-07-31 (1,432 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る