ID:HoWp3DgPj8gG さんの質問

844 views

コピーサイト(パクリ)について質問です。

つい最近コピーサイトを作られました。
偶然での一致はありえないようなサイト構成、コンテンツ構成、文章(言い回しのみ変更)のサイトで、文章を丸ごとコピーされたのであれば、剽窃等で訴えることができるのでしょうが、絶妙に言い回しを変えてきているため困っています。
明らかにコピーをしてるのはわかるのですが、このような場合訴訟などで解決することはできるのでしょうか?

登録日:2016-07-28 · カテゴリー:Webサービス

みんなの回答 5 件

2016-07-28 · ID:1ypbzGer5gvp 報告

訴訟は起こすことは出来るでしょーね。どういう和解案になるのかは裁判所の判断次第。

2016-07-28 · ID:nSFHeMuaN9jC 報告

とりあえず、やめろという意志を示して止めなかった時の話だね。
俺ならば可能な限り本人の特定に尽力するね。
通常に考えると本人特定なんて無理だけど、相手が技術屋とは限らないから、やりかたによっては特定できると思うよ。

2016-07-29 · トピ主

Cloudflareというサービスを使われているせいで、ドメインを取得した際のwhoisの登録情報の公開を迫りにくいので、コピーした人間の特定が難しい状況です。とりあえず法的手段に出て相手の名前と住所がわかり次第直接話をつけようと思ってます。

2016-07-29 · コメ主

正面から突っ込んでも難しいと思うので、俺ならば、メールアドレスとかtwitterアカウントとかfacebookアカウントを追跡するね。リテラシーの低い人はザルだから。

2016-07-28 · ID:7shtY7TAt/Ds 報告

そのうちパクった方からGoogleにトピ主のサイトにパクられたと偽の通報されると思う。

2016-07-28 · ID:wAtg5/0uhvih 報告

自サイトとパクリサイトのURLをここに書けばより有益な助言が得られるだろうに。そうしないのは自サイトもネットでかき集めた内容の糞アフィサイトだからじゃないのかね?ん?

2016-07-28 · ID:OvYUX2U3uQ8a 報告

しょーもな

2016-07-29 · ID:xg6ByTHISesM 報告

Googleにフォームから通報すれば、インデックス削除してもらえます。
ただしあなたが本家であるということがやり取りのなかではっきり証明しないといけないので、何往復かすると思います。
よくあるケースなので慌てず対処しましょう。
削除までには数週間かかると思っていてください、すぐには無理です。

回答の受付は終了しました。

関連トピック