-
ID:yqIH1a さんの質問

レスポンシブウェブサイトのコーディングをやっているんですが、デザイナーからもらったデザインデータ通りに作りたいんですが、入らないんです。
クライアントに説明したんですが納得してくれないのです。
私の説明が悪かったのかもしれません。
でも、文字サイズも最小(10px)ですし、マージンもギリギリで、何とかバランス取ったんです…その結果サムネイルがデザインよりも小さくなってしまいました…
それについてクライアントに納得していただけなくて…
サムネの横にタイトル、その下に本文内容25文字分も入ります。カテゴリは5文字以上入るそうです。
どうしたらiPhone5,6sで見た時にサムネイル幅90px、カテゴリ(可変)と日付とリンクボタン(画像幅75px)を落ちさせずに横並びにできますか。

今はこんな感じです↓
-------------------------------------------------
|サムネ| 記事タイトル
|サムネ| 本文25文字以上は「…」
|20% |[日付10px][カテゴリ10px][リンク画像25%]
-------------------------------------------------

どうか雑魚ーダーにお知恵を下さい…。

みんなの回答 10 件

ID:vdpzAM さんの回答

目指すところがよくわからない

ID:yqIH1a

私にもよくわかりません。もうCSSもぐちゃぐちゃです。

カテゴリ名を5文字以上表示させないようにCSSでなんとかして下さいって言われたのでそうしました。
そのおかげでめでたくサムネイルをwidth30%まで大きくできました。

カテゴリアイコン作成の案も「まだカテゴリ決まってないから」って言われたので私は考えるのやめました。

ID:vdpzAM

お疲れ様。よくわからないけど、言われたまま作るのでは無く、折衷案を提示することでお互いハッピーになれることも多々ありますよ。
お疲れ様。

ID:yqIH1a

ありがとうございます。「お疲れ様」と言っていただけただけでも報われた気持ちになります。
内心そんな事もできないから雑魚なんだよとか言われるんだろうなって思ってたので…
代替デザイン案作って提案してみようと思います。コーダーがやることではないと思いますが…

ID:twJNv8 さんの回答

仕事でやる以上「できない」は通らないので、少なくとも「これならできます」という前に進む意見をしないとね。

ID:yqIH1a

そうですね、初期の頃は「サムネイルは少し小さくなりますがこの状態だと入ります。もしサムネイルを大きくしたいのであれば、カテゴリ名を4文字以下に制限していただくか、リンク画像を小さくするか、カテゴリのアイコンを作成すればできますよ」と提案はしていましたが、そのどれもお気に召さなかったようです。
なので自分の技術力を疑い、もしかしたら入れる事ができるかもしれないと思いここに相談させていただきました。

ID:QsYwz0 さんの回答

デザイナーというけどあんがい見えてないやつ多くて、現物がないと判断できないってタイプもいる。
あとDTPのスタイルで仕事するやつ。(色指定がCMYKとか文字の級数を0.5下げてとか文章のここで改行させてとか)
そのへんに当たるとすごく面倒。

ID:yqIH1a

まさしく仰るとおりです。
もらったデータはイラストレーターでCMYK、1レイヤー、透過で色を作ってあり、ホバー時などの画像や指定無し、注訳無し、指示なし、レスポンシブなのにモバイルサイズもPC表示の並び方を変えただけです。
テキスト部分は「ここに○○が入ります」でした。
見た瞬間一体何のサイトかわからないのは初めてでした。
でも、そもそもDTPのデザイナーさんなので多少は仕方ないのかなって思ってます。

なんとかクライアントと話をして詰める部分は詰めたんですが、クライアントからするとやはりデザイナーが作ったデザインでイメージを固めてるのでそこを変えるのが大変です…

ID:vdpzAM

はうっっつ(吐血)
それは…ちと厳しいですね…
DTPの人はよっぽどものすごくデザインが良い人以外は、webやらないで欲しいね…レスポンシブだとさらに想像力が無いと厳しいですよね…

ID:rfLxzV さんの回答

よくわからないんだけど、レスポンシブの時って、スマホ用のデザインは作らないんですか?

ID:yqIH1a

作ってありましたよ。でもそれを元にしても結局PCと比率が同じなんで入らないんです。
カテゴリ部分も「カテゴリ」って書いてるんで4文字でバランス取って作ってあるんです。
クライアントに確認したらカテゴリ名は5文字以上とのこと。
それでは段落ずれちゃうのでカテゴリ名の文字サイズを最小の10pxにしましたがそれでも落ちるので、サムネイルのサイズを小さくしたらクライアントに文句言われた、という次第です。
なので何とか入る方法はないものかと模索しておりました。

ID:TIuVMH

> PCと比率が同じなんで入らないんです。
ん?デザイン通りにつくると小いさくなりすぎるってこと?
クライアント「デザイン通りにつくるとこうなりますがいいですか?」って聞いてヤダって言われたデザインを修正してもらいましょう。
それでもごちゃごちゃ言うならあとはお金次第。

ID:A2wJAc

PCと比率が同じってのがよくわからない。
例えば横幅640pxでスマホ用のデザイン起こしてあれば
その通りに再現すればいいだけで入らないってことはありえないよね。
どういうデータできてるの?

ID:hdOVmo

PCのサイズで単純に縦並びになってるだけだから、そのまま縮小してもダメってことでしょ。文字サイズも小さくなりすぎるし。デザイナーがゴミすぎる。

ID:yqIH1a

文字数と画面サイズによって可変する部分がすっぽ抜けてるとでも言えば良いのでしょうか…
PCと比率が同じという言い方はちょっと間違いかもしれません。640pxで見た時のサムネサイズを320pxでも同じ大きさで表示させて尚且つレイアウト崩れなしに同じように表示させてくれ
という感じです。
頂いたスマホ用のデザインの横幅は628pxでした。

ID:rfLxzV

ダミーのテキストが運用を考えて入れられていない。
スマホ幅がデザインされたものと変わった時にどうなるか定義されていない。
ってことかな。
であれば、それはディレクターかデザイナーの仕事だね。デザインをもらってコーディング入る前に確認しとくべきことだったかも。。。
時間が許すのであれば、仕切り直しのMTGで定義していくほうが早い。いや制作ボリュームによってはこのまま押し通すか。。悩ましいとこ

ID:yqIH1a

お互い個人でやっているもので、ディレクターという存在はいないのです…デザイナーさんは「私htmlとかわかんないんで、内部の事については聞かないで」の一点張りで「私に言われても入らないものは入らないですよね?クライアントと話し合って下さい」って感じなんです。
そんな人と仕事してる自分もどっこいどっこいなんですけれども(´・_・`)

ID:t03TXj

デザインが628pxなら全て半分で計算すれば確実にはいるよね。

ID:uItdaU

入るようなデザインを考えるのがお前の仕事だよって言ってやりたい・・・

ID:km5QC2

これは、もう…。
ご愁傷様です ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

ID:.g3o7m さんの回答

読んだ限り、詳しい状況分かりませんが、技術力不足とかの問題では全然ないですよね? 謙遜しなくていいです、出来ないものは出来ないと言うことも大事だと思います。私もそういうデザイン受け取ってすごく困りました。
その上で「ではどうすれば?」を提案するしかありません。「仕事で『できない』は通らない」という意見も要はそういうことですよね? 不可能なことを「本当は出来る筈」だと期待させても問題は解決しないで先延ばしになるだけです。デザイナーが提案できなければ自分が言うしかないですが、意見する権限が与えられてないとか迷惑がられるなら、突き返して放っておくしかないのでは…誰の責任になるのか状況によると思いますが。

ID:yqIH1a

WordPressのプラグインのプログラムのカスタマイズなどの部分は流石にもうお手上げでしたので外注を提案しているところです。
もしかしたら簡単なのかもしれませんが、幾分プログラムについてはまだ詳しくなくて…
できないは通らないですよね。肝に銘じます。
デザインに意見できる立場にあるとは思っていますが、実際どうなんでしょうか…クライアントはデザイナーさんと付き合いが長いですし…

ID:.g3o7m

技術力とかより説得力の問題みたいに思っていましたが、予想以上に大変みたいですね…。いずれにしてもデザイナーさんの協力は必要ですよね。頑張ってください!

ID:yqIH1a

ありがとうございます><
もっとコミュニケーション能力を磨きたいです

ID:35BQbr さんの回答

グラフィックのヤツがWebの知識もロクになしにデザインすると起こる典型的な事故だよな。一番いいのはデザイナーを変えてゼロからやり直すなんだが、多分ムリだよなぁ…このままグズグズに進んでグズグズのサイトができて無能呼ばわりされて終わるんだろうなぁ…かわいそうに。

ID:yqIH1a

自分が無能なのは承知してます。なのでそこは受け止めて精進します。実際無能が故にこんなことが起きてる気がするので。
より綺麗で簡潔なコード、プログラム、php、そしてコミュニケーション能力を磨くよう頑張ります。

ID:nT/Z.i

これはね、どちらかが詳しければ回避できるはずなんですよ。
できないのならば、デザイナー、コーダー両方のレベルが低いという事。

ID:yqIH1a

本当にそれは思いました。デザインを渡されて見積もりを出す時点できちんと把握しきれてなかったんですよね。
できるだろうっていう甘い考えで。私のレベルがまだまだだと言うことを実感してます。

ID:uItdaU さんの回答

カテゴリ名を画像化して縮小表示するか、viewport使って640ぐらいの画面を縮小して出すようにすれば、一応は可能な気がします。
表面を取り繕っただけの悪手だと思いますけどね。
後々絶対に弊害出そう。

ID:yqIH1a

すさまじい数のメディアクエリで対応しました。自分でももう訳がわからなくなっています。

ID:yqIH1a

それと結局カテゴリの場所はwidthを5em;overflow:hidden;で5文字分だけ表示させることで落ち着きました。もっといい案はなかったんだろうかと案を出せない自分を悔いてます

ID:yqIH1a さんの回答

もう辛い・・・

ID:.c8cRI

俺は納期遅れの案件をまだ6件抱えてる。ストレス半端ないぜ。下には下がいる。おまえはまだマシだ。

ID:03L2P/ さんの回答

なぜそいつの意見に従わなければいけないのか?折衷案だしてそれにすればええのに。

ID:.g3o7m

そうそうそう、そう思います! それもつまりは解決策の一つですよね?(というかこの場合すでに、それが唯一の解決策では?)…だからそのデザイナーさんは立場の強いエライ人なのかと思ったら、そうではないみたいですし。

ID:yqIH1a

クライアントから「ちゃんとデザイナーと細かく確認して作ったから、そのとおりにして欲しいんですけど」と言われると、できないのは自分のせいじゃないかって思ってしまって。今の自分にはできないが、これならできるということをきちんと言わないといけないですね><

ID:LYvI9G さんの回答

レイアウトかえなよ。
テキストの文字量が可変でも効くように。
それがWebですって、何か、サンプル見せたりして納得してもらおう。

最終更新日:2016-07-06 (2,272 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る