-
ID:7Uk86O さんの質問

javascriptでクラスっぽいことをやる時って、プロパティーでもメソッドでもprototypeに入れておけばいいのですか?protoypeに入れておくとインスタンス化した時にメモリ効率が良くなるってことなんですが、それであれば、あえて、this.doSomething = function(){}のように、prototypeではなく直でそのオブジェクトのメソッドであったりプロパティーにする必要ってあるのでしょうか?

みんなの回答 3 件

ID:kYKH6P さんの回答

どっちにしても大差ないです

ID:iaQHUB さんの回答

this.doSomething = function(){}はnewした時に参照じゃなくてコピーされるからその分メモリ使うって認識じゃないでしたっけ?

ID:.5qOxa

そうです!

ID:iaQHUB

なので直で行うとチリツモでメモリに影響はあるかもしれないのでprototypeで継承しましょうって感じの回答でよろしいでしょうか。

ID:.5qOxa

別の言い方をすれば、とりあえずprototypeにメソッドなりプロパティは実装しておけば良いってことでよいですか?

ID:iaQHUB

インスタンス化で使用するものはそうですね。
あまりつめ込み過ぎず、疎結合で割りと小さくシンプルに継承していくと良いと思います。

ID:.5qOxa

疎結合で割と小さくシンプルに継承していくと言いますと?継承することと疎結合にすることは両極端にある話だと思いますが。。。

ID:nMy87G

ちょっと語弊があったのかもですが親クラスで何でもできるもの(各インスタンスで使わないものがたくさん継承されないで)を作らないで色々なインスタンスを作ってそれを使う感じで使ってます。
体系的なお話や使い方も人それぞれなので正解はないかもです。

私はそのように使ってるという感じですね^^

ID:kYKH6P さんの回答

フッフッフ。
ワシがどっちでも大差ないです、と適当な回答したお陰で、回答1と付き、トップページにこの質問が露出したお陰で、まともな回答がついたのぉ。
あんちゃん、まともな回答者にはもちろん、ワシにも感謝せなあかんのやで。
んでも、心の中で感謝しとりゃさえ、エエて。言葉にせんでもええでの。
まあ、がんばりぃや。わかっとりゃエエて、わかっとりゃええ。。

ID:.5qOxa

お前氏ねよ

ID:m125oX

コメ主君は寂しいんだね。無視された気がしたんだね。
うんうん。よしよし。

ID:kYKH6P

わかっとりゃええて。。わかっとりゃ。。

最終更新日:2016-06-12 (1,878 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る