ID:ZLwAjK さんの質問

WPのJavaScript呼び出しについて質問があります!
以下の関数なのですが、第一引数と第二引数の役割がよく理解出来ていません。
wp_enqueue_script( $handle, $src, $deps, $ver, $in_footer )
$handleは「admin.js」みたいな名前で、$srcは実際に実行されるJSファイルへのパスを入力するのですよね?
第二引数の$srcはオプションの引数で未入力でもOKなようですが、JSファイルへのパスを設定せずに、どうして$handleに入れるハンドル名だけで目的のJSコードが実行されるのですか??

みんなの回答 1 件

ID:uE1jU/ さんの回答

$handle は書き出される <script> タグに付くIDで、任意に付けていい。$src は読み込むJSファイル。$deps は「先に読み込んで欲しいJSの$handle」を array() で渡す。WP は jQuery を "jquery" という $handle で初めから持ってるから、jQuery のプラグインは $deps に array(’jquery’) を渡すようにする。
WPは jQuery のようにデフォルトで持っているスクリプトが多数あるので、それらは $handle のみで読み込まれる。デフォルトスクリプトの一覧は wp_enqueue_script() のマニュアルにある。

ID:RlRC6.

めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!!デフォルトで用意されてるものに関しては第二引数でパス指定しなくても良いって感じなのですかね。自前のは第二引数必須みたいな感じで。

ID:uE1jU/

その理解で合ってる。ちなみにこれは俺も把握するのに結構苦労した。マニュアル解りにくいよなぁ。

最終更新日:2016-07-15 (861 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る