-
ID:VV3wnc さんの質問

cssの構造と見た目の分離は具体的には、何が構造側に含まれ、何が見た目側に含まれるのですか?widthやheightなんかは見た目側に含まるのですよね?分類する際の考え方をご教授頂けないでしょうか!?よろしくお願い致します!

みんなの回答 5 件

ID:K0VY0n さんの回答

ttp://hijiriworld.com/web/oocss/
回答になるかな?

ID:VV3wnc

読んでみます。ありがとうございます。

ID:7EXmgh さんの回答

構造はhtmlだよ

ID:VV3wnc

それは分かってます。oocssの話をしています。

ID:3c9FFH さんの回答

htmlは文字及び画像・動画等の情報で構成されるツリー構造のデータベース。
見た目や表示に関わる情報は一切持っていない。(画像や動画のwidth、heightはその情報固有の属性値)
だまっててもh1が太字で大きく表示されるのはブラウザのデフォルトのCSSのせい。

ID:VV3wnc

それは分かってます。oocssの話をしています。

ID:f0fPl/ さんの回答

オブジェクト志向CSSの構造とスキンについて勉強したら、わかると思う。
例えばSNSのシェアボタンを例にして考えるとボタンは構造、FacebookやTwitterはスキン。
<button class="button facebook">シェア</button>
<button class="button twitter">ツイート</button>

トピ主の理解は、ちょっと間違ってる。widthやheightは構造にもなりうるし、スキンにもなりうる。

ID:VV3wnc

どちらにもなりうるというところで混乱している状況なのですが、どういう切り分けで考えたら良いのでしょうか?

ID:f0fPl/

そもそも、見た目とスキンはちょっと違う。「構造+スキン=見た目」なのですね。視覚的な話ではなく、国語の文法だと思ってください。

ID:VV3wnc

で、切り分けは?

ID:mFbb7i

そもそもが理解出来てないから、切り分けも何も無いよ。修飾か被修飾かで切り分けたら?この言ってる意味がわからないならもうどうしようも無いよ。

ID:VV3wnc

飾るか、飾られるかで切り分けんの?構造の方にtext-alignとか飾るの使われたりしますけどねー。

ID:f0fPl/

そもそも言葉の意味を理解してないから、そういう解釈になるのだけれども、「飾る(decoration)」でなくて「修飾(modifier)」です。見た目=視覚にとらわれすぎ。もうこれ以上説明無理。オブジェクト指向にtext-alignとか単体のCSSは関係ないです。

ID:VV3wnc

もう分かったから大丈夫。

ID:ZIhjlx さんの回答

切り分ける時に、width;100px;を一単位として考えるんじゃなく、
.button{width;100px;button;30px;}を一単位で考えるんだと思うよ。
こうすると、.buttonで何が指定されているかを知らなくとも、<button class="button">と書けば、誰でも同じ形のボタンが生成できる。
っていうのがオブジェクト指向の考え方。
で、この場合のbuttonが、構造なのかスキンなのかで切り分けて、その組み合わせてcssを指定していく。

ID:VV3wnc

一旦、cssのことを脇に置いて普通のGUIでのOOPでどのように設計、実装するかを考えてみたいと思います。ヒントを頂きましてありがとうございます!

最終更新日:2016-06-03 (2,475 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る