-
ID:YSgwXN さんの質問

外部のデザイナーやコーダーなどに仕事を振ってるフリーランスの方いらっしゃいますでしょうか?

クライアントとの守秘義務に関しては、外部に仕事を流して問題ないのでしょうか?

クライアントに事前許可を得ているのであれば当然問題にならないと思いますが、みなさん、その辺、どのように対応されていますか?

特にディレクターとしての立ち回りでフリーで仕事されてる方なんかは、基本、実務は外注でしょうし、どのようにクライアントに伝えて立ち回っているかが気になります!

みんなの回答 3 件

ID:WudsxH さんの回答

結論からいうと、守秘義務契約の内容次第。
業務遂行上、外部に出す必要があるなら、予めその旨を契約に盛り込むのが普通。当然その外部とあなたの間で守秘義務契約結ぶ必要があります。
すごく厳しいクライアントだと、外部に出す場合クライアント承認を得て、外注先も直接守秘義務契約結ばないと行けない場合があります。

ID:WudsxH

あ、守秘義務契約っていうか、業務委託契約かな。

ID:WudsxH

再委託の制限によって盛り込みます。

ID:YSgwXN

クライアントと契約を交わす際に業務を遂行する上で外部委託する場合にどうするかの取り決めを行うということなのですね。再委託の制限というキーワードでググってみます。ありがとうございます!

ID:eiSXX1 さんの回答

契約書に書いてあるんじゃないの。結んでなければ、なあなあで。

ID:YSgwXN さんの回答

トピ主です。再委託の制限でググったところ参考になりそうなページが見つかりました。

⑨下請けへの再委託 | IT法務ドットコム 内田鮫島法律事務所

http://www.it-houmu.com/1/109/
最終更新日:2016-05-24 (2,059 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る