-
ID:gUdT.5 さんの質問

WEB業界をダメした戦犯はDTP業界から来た奴らだよな。蔵の言いなり、長時間労働、体育会のノリ、全部DTPの文化じゃん。DTPerはwebじゃなくて靖国に奉納されるべき。

みんなの回答 14 件

ID:SGNSCg さんの回答

>蔵の言いなり、長時間労働、体育会のノリ
これは代理店文化だよ。もっというと日本の企業風土だよ。DTP関係ないぞ。

ID:FpEeof

せやで

ID:C.l2hY

せやなぁ

ID:kKCHaY

そうそう。代理店やその手の制作会社の孫請けになるとグダグダになる。

ID:8n/GDH さんの回答

お前みたいな自覚がないやつが一番戦犯だよw

ID:C.l2hY

ほんとにweb業界て揚げ足とり大杉。
ちなDTP

ID:gV.ohD さんの回答

【SHIROBAKO】第5話 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」

ID:G9dm9G さんの回答

低レベル・低価格化に一定の役割を果たしているのは間違いない

ID:hiBBde さんの回答

少なくとも俺の職場にはそんな文化ないんだけど、あなたがそんな状況に浸かって文句を言うのはいいとして、誰がそれを変えていくと思ってるの?お前だろ。

ID:4Syx/G さんの回答

違うね。制作のことをまるでわかってないディレクターと営業

ID:SsnsQk

違うよ。クライアント理解が拙い制作が原因だよ

ID:FGtH31 さんの回答

元電通、元博報堂が関わってる会社はそういう傾向が強いから、やっぱ代理店文化なのかもね

ID:C.l2hY さんの回答

あのチャットで会話するの苦手なんだよな…。

ID:jRQdyB さんの回答

クラの言いなりになる人や会社はセールスポイントがないってだけじゃないの。
誰でもできるようなことやってりゃ言いなりになるのは当たり前。
強みがある会社はお断りすることも少なくない

ID:c1FT.L さんの回答

業務的にも技術的もDTPのものがWebに流れたのは事実だけど、Webデザイナー=プログラマーというWeb黎明期に「デザイン」を取り入れたのは、間違いなくDTPの人だから、悪いところだけ取り上げるのはかわいそう。当時のプログラマーは自分がデザインをできていないことすら気づいていなかったんだからね。

ID:xK2Viu さんの回答

残業まみれだの客の言いなりだのって、DTP系関係なくね。
エンジニアは元々そうじゃん。

ID:lw0u4k さんの回答

マジメに突っ込ませてもらうと「戦犯→靖国行き」は違うから。そこだけよろしく♪ あとは概ね共感

ID:S735ti さんの回答

サンガツやで。

ID:SsnsQk さんの回答

>蔵の言いなり、長時間労働、体育会のノリ
でしか価値をだせないくらい飽和状態になったからだよ

最終更新日:2016-05-16 (2,849 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る