-
ID:bg1P4F さんの質問

社会人二年目のデザイナーしたっぱです。
今悩んでます。
この業界にはよくあることですが、終電が定時、徹夜貫徹休日出勤。
体力がないのか寝ないのが無理な体質なのかは分かりません。体とか精神をちょっと悪くしてしまい、入社して半年過ぎた頃から、薬を飲みながら会社に行っています。

仕事自体は好きでも嫌いでもありません。二年三年やったら、少し楽になるかなあと思ったけれど、、体調が悪化してます。
業界をもう辞めた方がいいのかな、と思ってしまっています。

みんなの回答 24 件

ID:CY4Ug2 さんの回答

自分は3ヶ月でやめたけど!

ID:IiyYj2

体が資本だからな

ID:6GxY.f さんの回答

通りがかりの酔っ払いです。

懐かしい情景です。私もそんな感じでした。
そして完全に潰れた。盛大に病院送りだった。
その頃をふりかえって見た上でお伝えしましょう。

- 被害者であり悲劇の主役なつもりになっていないか?
- 案外こういう悲鳴を上げてみても世の中見向きしてくれないもの。
- そして2年やろうが3年やろうが楽になるわけが無い。
- 単に病んでいくだけだろう。先輩はどうだ?
- 自己判断・防御判断も必要。
- だけど雇われているという「お陰様」も忘れちゃいけない。
- 「業界」と仰るがそれは大袈裟すぎる。
- どんなグレードのプロダクションか知りませんが、あなたは何を見たのか?
- 同じ職種でも全く真逆な働き方もできる筈。
- 「コレしか無い」と切迫するのなら真面目にゆっくりする時間を作ろう。
- それで想いがまだあるなら、自分のペースとスタンスで戦えばいい。
- それができないなら雇われよう。
- その代わりワガママは言えないことはあらためて承知の上で取り組もう。
- あんたの夢はなんだ?
- あんたはどう言う働きかたがしたい?
- こんだけ過酷なところにいるのなら自分が想い描く努力の方が実はラク。

今めいっぱいで自分のコトで必死なんだろう。
まずは、そこから一歩引いて自分を見つめてみよう。
その時の判断は10年以上経ったころに正解か不正解かは解るだろう。

ID:X6IleT

酔いが醒めてから出直してこい。

ID:hcVoP7 さんの回答

この業界、好きじゃなきゃ続きません。不純な動機でも何でもいいから何かモチベーションに直結するのもが無いとすぐにカラダが壊れます。
とはいえ、どんなにモチベーションが高くても、慢性的な休日出勤、徹夜体質の会社の社員は持ってもせいぜい5年です。

ID:scyCLl さんの回答

サラリーマンとしてWeb業界で10年、営業からデザイン、コーディングまで携わってました。

今はクリイティブ系のディレクターとして、フリーランス、3年目です。

私の経験上では、この業界でも20時以降の残業無しまでは実現可能でした。

今お勤めの会社が、創業から何年かは存じませんが、5年以上経っていて深夜までの残業や徹夜がザラにあるのであれば、会社としてその流れを是正するつもりが無いのかも知れません。

この仕事は好きでも嫌いでも無い。との事でしたので、体調とお給料とのバランス次第では続けて問題ないのでしょうが、転職は選択肢として持っていた方が良いと思います。

また、他業種に転職なさるのであれば、決断は早い方が好ましいかと。

経験を1から積み直す事になりますので。

ID:SDjlNZ さんの回答

早くその会社を辞めてください。
あなたみたいな人がいるせいで
業界には平気でブラック思考の人や企業が蔓延るのです。
早急に別の会社に転職して改めて業界を見渡しましょう。
社会人二年目ということでまだまだお若いと存じますが
行動力のある貴重な時期をご自分の精神安定につかわないでください。
あなたを心身共に無理をさせる人は人ではありません、モンスターです。
気を使う必要はありませんよ。

ID:9Ww.Ov さんの回答

周りが見えなくなってしまいがちですが、労働環境の良い会社は探せばありますよ 経験もあるようですし転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか? 時間の条件等も加えて探してもらったらいいですよ。 無気力になりがちな症状もあるかもしれませんが、まずは登録する所からはじめてみましょう

ID:jTIJgM さんの回答

考え続けて我慢してその会社にいたとしても、いつかあなたが破たんするに決まっている。それなら早く辞めて次探したほうがいい。狭い世界で悩むなんてつまらない。好きでも嫌いでもないなら、ちょっとした環境の違いで好きにもなったりするはず。

ID:EUnuPO さんの回答

転職何回かしたけど、どの仕事もそれなりに楽しくそれなりにしんどいです。ひとつの事を好きなれるのも性格があるのではないかと最近は思っています。
好き嫌いで判断できなかったら、年収とか勤務時間、福利厚生とか別の軸で判断したほうが、次の仕事を探しやすいですよ。

ID:bg1P4F さんの回答

回答ありがとうございます。

被害者であり悲劇の主役なつもりに?
→ちょっとあるかもしれません。でも、周りを見てるともっと大変な人もいるので、職につけただけでもまだかなり恵まれてます。

会社や先輩はどうだ?
→二年三年やって辞めるか、五年くらいで辞める人か多いです。理由はともかく、入れ替わりは多い。創業は古く、規模は大きくも小さくもなく。ので、会社として変わることはないでしょう。

どんな働き方、夢があるか
→仕事は食べるためにやる意識なので、昔から他人との競争心がなく(なので自分と戦う)、仕事に対し夢はないです。先輩を見てると、ディレクターにならないと将来的には難しいみたいですが、わたしはリーダーより支える方が好きです。
今は休みの日にたまった家事や介護をやりつつ、趣味をやるのが一番モチベです。

条件とのバランス
→お給料は今後三年間は変わらず、かなり安いです。でもお金の面に対してはこのままでいいので、ちゃんとした時間に毎日家に帰れるのが理想です。

ID:X6IleT さんの回答

体が資本ですから、それが壊れるような会社にいても金持ちにも幸せにもなりません。いくら山海の珍味が並べられようとも、目の前に絶世の美女がいたとしても、健康でなければそれらを楽しむ事はできません。

私も経験ありますが、過換気症候群のような症状や耳鳴り、頭痛、お腹の張り、肩こり、下痢などがある場合は、特効薬などありません。生活を変えるしか体調を戻す方法はありません。
安定剤を使用しているのなら、私はオススメしません。あれはかなり中毒性の高い薬物ですし、服用して効果があるならまだしも副作用や、そもそも体調不良の原因の根本を解決しないまま、無理やり心拍数を抑え込むような劇薬ですので、悪化の一途を辿る話しか聞いたことがありませんし、私自身も効果を感じませんでした。

冗談ではなく私は完全にストップしてから元に戻すまでに1年かかりました。
その仕事を続けても良いかどうか、客観的に体調に問うてみてください。(メンタルではない。)答えは出ていると思いますが、、、
そして最悪の状態を想定して行動してください。
元に戻せなくなる前に、次を考えられた方が良いでしょう。

何よりも「体が資本」という事がとでも大事なのです。
すぐにでも生活を見直して、食事・睡眠・運動(どれが欠けても悪化の一途を辿ります。私がそうでした。)を、まずは一般的に良いと言われている量や質に戻してください。運動に関しては、絶対に無理をしない事です。ですが運動は積極的に行うようにしてください。同じ姿勢をずっと続けて健康体でいられるように人間は作られていません。最近地震でも再び話題にもなりましたが、座り仕事はエコノミー症候群のようなものと常に隣り合わせなのです。
(私は動けなくなってから、体調の良い日に家の前を3分散歩するところから始めました。※それ以上無理に行うと過換気症候群で救急車を呼んでもらうような状態でした。体の不調なのか、ただ単にめんどうくさいだけなのかを、しっかり考えてから行う事。めんどくさいだけの時はなるべく運動すること。)
食事は3食でなくてもよいですが、必ず少量でもよいので、食べる事。無理に食べすぎるのも気を付けなければなりませんが、全く食べずに健康にはなれません。

睡眠も6時間は取るようにしましょう。出来れば8時間以上です。頭痛や耳鳴りが止まらない時は尚更です。
ディスプレイの輝度を落とすとかして、目にも気を使ってください。肩こりの原因になります。極度の肩こりは、首が回らなくなります。そして呼吸困難→過換気症候群の悪循環に陥ります。しばらくはスマホも必要最低限に留めてください。

すでに体調に影響が出ているなら、休みをとってでもこれらを優先させてください。これに理解の無い会社なら、いうまでもなく転職・求職をオススメします。

人間はロボットではないのです。食べる・運動する・寝る で動くように、そもそも動物学的にそうできているのです。

もう一度、あなたの会社の労働条件を見つめ直してみてください。
異常だと気づくはずです。

引き留めに合った際は「給料倍にする」などの腐れ文句には、引っかからないように。相手はあなたが死ぬまで気づかないような大馬鹿経営者なのですから。

ID:X6IleT

求職→休職です。

ID:ruYm0t さんの回答

劣悪な環境で雇われているとDVと同じ精神状態になります。

ID:MZTu1E さんの回答

この業界でも、終電でなく休出もない会社はあります。
こころと身体が壊れたら、治すのにはそれ以上の時間がかかります。
転職をおすすめします…

ID:ctTOXU さんの回答

毎日ネットサーフィンして定時に帰るディレクターが通りますよっと

ID:YAwzUV さんの回答

自分はdtpとwebを8年くらいやっていまゲームUI3年目。ガチのおすすめ情報いうと、ゲーム会社ねらって、アニメーション・モーション・エフェクト覚えるといい。活気のある業界でまだまだ需要あるし、若いなら会社も育てようという体制がある。紙やWEBデザイン続けてるといつか絶望するときが来ると思うので(経験しとくのもいいですけど)

ID:YAwzUV

裁量労働制なので、やることやっとけば定時で帰ってもなんも言われませんが、アニメーションはやってておもしろいしね。残業という意識じゃなくなるかもこれ

ID:bg1P4F さんの回答

回答ありがとうございます。

二時に寝て七時に起きるので睡眠は平均五時間位、終電に乗れず週に二回ほど漫喫で仮眠をするのですが、寝られないためその時は睡眠時間が三時間ほどになります。普段からちょっと足りてないですね汗
食事は寝るの優先で食べないことも多いので、まずは三食取るようにします。。運動は介護でちょっとはできてると思います。

体調を考えると、体力勝負のデザインが自分にできる仕事ではないかもと答えは出ているのですが、たった一年の経験しかないので、再就職も難しいだろうと思い、くらいついてます。会社の制度として、有給と休職制度はないので休めません、病になったら基本的には辞めるしかないです。

ゲームやアニメは興味が全くないので、あの業界は好きじゃないとついていけないのでは、、、と思います。ごめんなさい。
デザインは過酷なのが当たり前と思っていましたし、同級生もインハウスに行った人以外はわりとこんな感じです。大好きじゃないと、ついていけないのかなと思いました。

ID:X6IleT

無理を押し進めても遅かれ早かれ絶対失敗しますから、ちょっと給料が下がってでも、まずは無理のない環境を探す・または作るように努力してくださいね。お金の話はキッチリ動ける体や環境があってこそできる話ですよ。

大事なので何度も言いますが、今いくらお金をもらっていても、健康が破たんするような生活はいずれ物質的な貧困をも招きます。そうなれば目先の給料など、なんの意味もないのです。

業界にブラックが多いのは否めませんが、それだけではないのも確かです。
ちゃんとした企業なら、ITでもデザインでも残業などさせずとも利益を出せますし、それが企業として当然であり普通な事です。
腐った経営者は往々にしてブラックが当たりまえという固定概念を利用して法外な労働を強要しますので、きっちり自分でコントロールしないと潰れるだけですよ。健康は誰も守ってくれません。また有給は会社が設けるべき義務ですので、「ない」と明記、名言されているなら違法です。

弁護士に相談すればわかりますが、下記が可能です。

  • 未払いの残業代を回収できる
  • 理不尽な解雇に対して、慰謝料を請求できる
  • 労働環境の改善が期待できる

そんな事に金と時間と労力を使うよりも、もっと労働条件の良い会社を探して入る方が簡単で早いので、みな転職を勧めるのです。
大変でしょうが行動することです。

ID:Sr/zr1 さんの回答

この業界じゃよくある➔よくないよ、あなたのところが異常なだけ。

こちら院卒のサーバエンジニア一年目だけど、土日、祝日休み。遅くても19時までには仕事終わり。それで手取り25万。

ちゃんと大学の理工学部卒業した?
文系じゃ一生ブラックだよ

ID:ii.pqq

なんたる偏見w

ID:rN5DYM さんの回答

潰れて労災申請しなさい!
鬱ですって。
認定もらって賠償金がっぽりもらいなさい。

ID:bg1P4F さんの回答

引き続き回答ありがとうございます。

院卒は素直にすごいなあと、思います。
わたしは大学進学自体、経済的な事情と介護で断念しました。
ですから、ブラックなのは仕方がないかも知れません。実際地方には職がなく、又選べる余地もなく、長距離通勤してます。就活の頑張りがたりなかった。

お給料はそんなに高くないけれど(昇給ボーナス残業代がなく毎月16万ほど)、学費の返済と貯金と仕送りができているので、高望みはしてないです。厚生保険にも入れてますし。
ただ、終電漫喫生活から卒業はしたいです。

確かに適度に頑張れてかつ無理してない環境を作れるようにしたいです。
金曜日の夜にきて日曜提出ものなど、次から次へとありますので、厳しいです。納品と売りあげのノルマの関係上、兼ね合いでコントロールはまだできるほどの立場ではありませんし、そもそも下請けなので無理ですね。

ひとまずハロワのサイトを見るように心がけます。転職エージェントは大卒ではないので、使えないかと(大手の転職サイトで今の会社は決まったので、恐怖ではありますが)。

労災で働けないのはもっと困ります(^_^;)

この会社に入ったのも縁ですし、今の環境は勉強だと思っていますが、ちょっとつらくなっていました。気持ちが少し軽くなりました。

ID:qm4o7v さんの回答

いやいや、流し見するつもりがビックリするような事が書いてあったので一言。
転職エージェントは大卒じゃなきゃって何情報ですか?
とくにWEB業界で学歴を問う会社の方がめずらしいんじゃないですかね?
エージェントはあくまで仲介役であって条件を決めているのは企業ですよ。
でも社会人2年目じゃ経験的に未熟すぎるので、そういった意味でエージェントより転職サイトの方がいいかもしれませんね。
一般的に転職サイトは若年層向け。
エージェントは中間層から上が対象の事が多いです、一部の企業を除いて学歴は関係ありません。

ID:bg1P4F さんの回答

回答ありがとうございます。
一般的に転職サイトは若年層向けで、まだ自分の経歴でも大丈夫かもしれない、と思うものがありました。言い方が悪かったのですが、エージェントは一度利用した際、大卒ではないと伝え、仕事を聞いてみて、評判をネットで調べてみたら、今と同じような条件だったため、辞めました。確かに、もっとランクが上の方、実力がある方向きの印象があります。
まだ体は持っていますので、地道にできるかもしれないことを、探してみます。
ありがとうございました。

ID:XReH.y さんの回答

フリーランスでそんだけ働いてたら今の何倍も稼げてるぞ笑

何やってんの?

ID:KkGYlR さんの回答

20時ぐらいで上がれる会社もたくさんあるので、勤務時間なども相談しながら探してみましょう。

ID:n.UwaW さんの回答

逆に振り切って会社で寝泊まりするようになったら楽になった。
1年→転職→5年→独立 したけど、
公私分けるよりは、自分の場合は仕事中心にしてしまった方が楽だった。

ID:G8dHKm さんの回答

請負制作のビジネスモデルだと、どうしてもそのようになってしまいますね。
労働環境を良くしたいなら、そこで培った技術を武器に、
自社商品を販売している会社のWEB部門に入るのがおすすめです。
業界外なので、求められる技術力のハードルも低いですし、
ビジネスモデルが違うのでそのような過酷な労働になりにくいです。
しかし、デザインだけをするのではなく、アクセス解析やコピーライティング、撮影、SEOなどいろいろ勉強していく必要があります。
でも自社のサイトですから全てフィードバックがありますし、売上を上げるためにいろいろすることは楽しいですよ。
問題は、そういう職場だと往々にして教えてもらえるWEBに強い優秀な上司がいないことがあるのですが、それは外部でなんとか見つけて自助努力すればいいでしょう。

最終更新日:2016-05-19 (5,804 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る