-
ID:s44/.9 さんの質問

3年目のデザイナーです。
先輩がたはどのようにしてデザインが上手くなりましたか?3年目になったというのに、いつまでもデザインが下手くそに思えて仕方ないです。デザイン書籍を読んで文字組を真似てみたり、いろんなデザインを見るようにしていますが、こんな勉強(と言っていいのかわかりませんが)でいいのか、今のままでデザイナーを名乗ってていいのかと思っています。もっとデザインが上手くなりたいです。
もしよろしければ、おすすめの書籍やサイト、勉強方法など教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答 10 件

ID:ev6wfT さんの回答

TTP
徹底的にパクる
これでおk

ID:s44/.9

ありがとうございます!
レイアウトや見せ方など、再度細かくみて真似てみようと思います。

ID:zkCZLB さんの回答

スランプになってるかもよ?

ID:s44/.9

スランプと言っていいのかわからないのですが、今年に入ってから本当にデザインが思いつかなければ手を動かしても上手くいかず、後ろ向きになってしまいます。
仕事に対する意欲も低下していて、このままではいけないと思っているのですが…どうにかしないといけないですね。ありがとうございます。

ID:jGzwe/ さんの回答

私は2年目ですが、ピンタレストにいいと思ったwebフライヤーバナーをストックして時間がある時には模写しています!
模写は上からなぞるのではなくphotoshopでアートボードを2つ作って横にスクショを置いて模写っています!
まだまだですがデザインの引き出しが増えた気になりました。

ID:s44/.9

ピンタレスト、便利ですよね!自分も時間があるときは活用させてもらっています。自分も極力トレースではなく、模写をして限りなく近い形まで自分の手を動かしてやるようにしてはいます。が、そのデザインになった経緯というか、アイディアというか…なぜ?と思う点を消化できないので、まだまだだなぁと思っています。上手く伝えられないのですが。コメントありがとうございました!

ID:ujKdU6 さんの回答

良いと思えるデザインと自分のデザインを比べて見て、どこが違うのかを比較してみたら? 意欲の低下は職場に対するマンネリですな、転職するか今の職場で何かしら向上できそうな所を考えてみよう

ID:s44/.9

>どこが違うのかを比較して
これはあまりやっていませんでした、ありがとうございます!たしかに、自分が良いと思うものと何が違うのかを気づけたらデザインに落とせますよね。
今の職場は勉強するだけ勉強して辞めようと思っています。モチベーション維持がんばります、ありがとうございました!

ID:a65B7F さんの回答

超厳しい上司につくと、鬱にもなるけど嫌でも腕は上がったよ。
その後、あんとき程苦労した事ない。

ID:ZNf.2j

一度越えてしまうと後はインプット欠かさなかったら、スルスルいきますよね

ID:s44/.9

できる上司が休職してしまい、上司がいない状態なので社長に直接みてもらっています。デザイナーとして尊敬できる人に指導してもらうと全然違いますよね…指導してもらったことを忘れずに制作していきます。

ID:s44/.9

>一度越えてしまうと
その日が来るのは人によって差があるとは思いますが、その日までひたすらテクニックや発想法のインプットを怠らず過ごそうと思います。ありがとうございました!

ID:rHFofj さんの回答

アイディアが枯渇してるように感じるなら「アイデアのつくり方」っての読んでみな。

ID:s44/.9

ありがとうございます!早速チェックしてみます。アイディアだけじゃなく、なんだか「デザインという仕事」そのものができないような気がして…まだ3年目なので、諦めたくないです。ありがとうございました。

ID:j8eYXF さんの回答

15年やってますがいまだにヘタクソです。

ID:s44/.9

デザイナーはいつまでもそう思うものだと聞いたこともありますが、本当にそうなんでしょうか…。ちなみに下手くそだと思う理由などお聞かせいただけますか?

ID:5yOk9s

本当に同意。自分のデザインがいつまで経ってもヘタクソだと思う。でもそれがノビシロなんだとも思う。

ID:j8eYXF

理由も何も、ヘタなんだよ(笑)。まぁクライアントの意向でそうせざるを得ない事も多々あるが、それをキレイに落とし込めない、あるいは「私の案の方がいい」と説得できない俺も悪い。はーあ。

ID:aFHmYe さんの回答

デザインはロジックから成り立つものなので
その部分が疎かになっているのでは?

適当に映画でも見て内容を100文字位でまとめる事を
何度もやってみたら?

ID:s44/.9

そうかもしれません。デザインのロジックを紐解こうとしても、どんなに考えてもわからなかったりすることが最近多いので、自分がデザインする際に困っています。
>適当に映画でも見て
このやり方は面白そうですね!ありがとうございます、実践してみます。

ID:5yOk9s さんの回答

アートじゃ無いんだから経験積めば絶対向上はしてるから気にすることなかれ。
商業デザインは整理整頓や!問題解決や!

ID:Ja4G3V

コメントありがとうございます!遅くなりましたが主です。
そうですね、デザイナーの役割を再度考え良いものが作れるよう頑張ります!ありがとうございます!

ID:LMt84k さんの回答

弟子入りして師匠に教えてもらわないと上手くならんよ。自分の努力だとうまくなってる気がするけど、教えてもらうのからしたら100倍上手くなってない。
だから勉強法より、弟子入りの仕方を教えてる。それでいいとこ潜り込んだやつはみんな上手くなってる。
才能あっても教えてもらえる環境ないと、そこまでだね。
4年ぐらいで基礎身につくから、その先は自分の世界観で自由にたたかえる。

ID:Ja4G3V

主です。
ここにコメントした後、周りの人に(社外の方)相談した結果、今の会社では無理というところに落ちつきました。
お金を貯めて、すこしいろんな会社をみてみようと思います。

>4年ぐらいで基礎身につくから、その先は自分の世界観で自由にたたかえる。
この言葉でぐっと背中を押された気がします。頑張ります。ありがとうございました!

最終更新日:2016-05-13 (5,677 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る