W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:buGrdr さんの質問

サーバエンジニアって簡単な職だと思いますか?とあるwebエンジニアが簡単だとか言ってたので。

大学で何年もプログラミングしてきたけど、サーバ構築は普通に難易度高いと思うんですけど。webやゲーム、メール、DNS、openldapなどなどのサーバを構築するという作業もあるけど、cpu別にチューニングされたc++コードを読み解いて、JVMをカスタマイズするといったこともやっていたので、サーバ構築などのインフラは、プログラミングの知識もあって当然って思っていました。

もしかして、アパッチをインストールして、少し設定ファイルをいじるだけの職だと勘違いしてるのか。もしくは本当にサーバエンジニアってその程度のことしかやらないのか。

どっちだと思いますか。

みんなの回答 7 件

ID:FdBMI7 さんの回答

後者ですね。特別な事情がない限り、構築した状態の設定を後からいじることはしません。なぜなら、いっじたことで発生するリスクの方が高いからです。
サーバは何よりも安定性が求められます。未だにredhatやfreeBSDで稼働しているサーバがあるように、ソフトやカーネルが古くても安定していれば問題ありません。
ですので、何かを生み出すよりは、管理・保守に重点を置かれるため、人によっては「簡単」と思われても仕方がないと思います。

ID:9cYafD さんの回答

簡単ではないけど、金はいいというイメージ

ID:9bGB.3 さんの回答

セキュリティの意識ガバガバか、小さいサイトしかやったことないんじゃない?

ID:JvbfMK さんの回答

簡単じゃないけど、大きくなればなるほど、実際の仕事の現場では全て対策がマニュアル化されているからね。
でずっとサーバールームに待機してて、何があったらマニュアルに沿って対応する。
もちろんセキュリティの為、持ち込みは禁止。
つまり超つまんない。けれど給料は良い。


  • ただ、もっと規模が小さくて、運用じゃなくて構築をするのなら話は変わってくるね。

ID:kO4DUt さんの回答

誰か自動車に例えて

ID:/mEwP.

一から車をつくれるようなメーカーやチューニング屋と、
街のオイル交換等のメンテしかしない人も同じエンジニアだって事だ。

ID:Bqmfvr

なるほど~
中村勇吾さんのような方と
街のホームページ屋さんのどちらも
Webデザイナーと呼ぶようなもんですね。

ID:vErkH9 さんの回答

夜間や休日に自宅待機の日があってつらたん。

ID:SBT2Qc さんの回答

一通りやってます。主にデザインやってます。
サーバー関連は、覚えることが多いだけで、難しいとはまっっっったく思わない。高度な数学や演算が出てくるわけでもないし。特に今は、プロビジョニングできるし、安価でテスト環境持てるし、CIの環境を作る技術を確保できれば楽できる分野だと思うよ。web制作全般で考えるなら、一番しんどいのはフロントエンドだと思うよ。技術遷移が激しすぎて学習コストがものすごく高い。

ID:hosDeH

ほんとこれ。
覚えることが多いだけで難しい事はなんもない。
デザインの方が100倍難しい。

最終更新日:2017-02-16 (904 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る