-
ID:oa.ytr さんの質問

html5でのナビの組み方はどうしてますか?
自分はnav>ul>a>li>テキストでも大丈夫という認識でいるのですが、コンテンツモデルの観点のみの考えなので、別の観点からするとよくないのか迷いが生じています。
こちらのほうが楽なので大丈夫ならこの方法でやっていきたいと思っています。

みんなの回答 3 件

ID:9S72A3 さんの回答

ulの直下ってliだけじゃなかったっけ?

ID:oa.ytr

html5からaタグは直前にある要素のコンテンツモデルを引き継ぐと思うのですが、この考えが間違いでしょうか?

ID:9S72A3

それ自体は正しいんだけど、w3qのul要素のページでulが子に持てる要素がなにかをまず確認した方が良い。そっちが優先される。

ID:9S72A3

あ、w3qじゃなくてw3cの間違いねw
www.w3.org/TR/html-markup/ul.html

ID:TE2FCN

ありがとうございます。
本家大本命の解釈が第一前提って事何ですね。
すっかり飛ばして都合のいい解釈をしていたんで読んで勉強します!

ID:SlVx9B さんの回答

>nav>ul>a>li>テキストでも大丈夫という認識
ソースは?

ID:oa.ytr

www.mdn.co.jp/di/articles/2605/?page=8
トランスペアレント辺りの自分にとって都合のいい考えです。
しっかりと勉強してないので詳しいことがわからないので、よろしくお願いします。

ID:SlVx9B

トピ主の中で、
<p><head><body><html>HELLO</html></body></head></p>
こういうのがありなら、大丈夫なんじゃないかな。
逆に言えば、ul>aっていうのはそういうことだよ。

ID:bnwsKp さんの回答

文法的には誤りです。
バリデーターで確認してみてください。
バリデーターを使って文法チェックするクライアントさんも0ではありませんよ。数は少ないでしょうけどね。

The W3C Markup Validation Service

https://validator.w3.org
最終更新日:2016-04-09 (1,562 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る