縦に長いほうがSEOで上位表示しやすいんだよ。アフィサイトはみんなこの形式。
Re:2 アフィサイトサイトじゃなくてもそのほうがいいの?コーポレートサイトなんだ。
わかる〜SEO重視してるとこは見づらい見にくいユーザビリティ的に変だよっつても頑なに長い。文章もめちゃ長い。
Re:3 良いと思うよ。アフィサイトほどではないが、縦長のトップで上位表示してるから(うちのコーポレートサイト
Re:5 そうなのか…ユーザビリティとキーワード量を両立できればいいのにねぇ…
ユーザーなんてTOPしかみないからTOPに情報を詰め込みまくるというスタイルは正しいね。CVもあがるよ。SEO的にも、ユーザー的にもよいよね。情報整理、文章構成そのあたりを注意せなあかんが。
ワイヤーってレイアウトじゃない。だから、見やすくするのがデザイナーの役割。
Re:8 レイアウトの話じゃなくて構成の話だよ。レイアウトはこっちでわかりやすいと思うように変えてる。
スマホで見たときページ移行が多いより、縦長の方がストレスが少ないから増えてんだよ。
Re:10 これわかる。下にすっすっと移動して大体の情報把握したい。詳細もできればアコーディオンなどで開いてほしい。すっかり遷移がめんどくさい体になってしまった。
Re:10 ブログみたいに並列のコンテンツが並んでるサイトなら縦長でも気にならないかぁ。けど製品とはアパレルとかはカテゴリメニューが一番上にあればそれだけでいいかも。初見のサイトが整理されてなかったら探すの疲れそう…
Re:9 1グループに囲われてるような文字情報があるとして、それを広げて長いページに、なんて展開もありだよね。
そのサイトがレスポンシブなら、遷移ページを増やすより1ページに情報を集約させたほうが基本的には正しいよね。
Re:13 アパレルの場合、カテゴリを縦に並べれば良いんだよ。カテゴリの画像+説明で、「カテゴリ内の商品はこちら」みたいなリンクを付けて。そうすると流し読みしている人が目にした時に、そのカテゴリの商品を表示させやすくなる。
SEO重視してる感じの文章多めであまりにも長いページって、スクロールしてもしても終わらないから、よほど内容に興味ないと途中から見るのめんどくさくなってきて離脱しちゃうけどな、、、。
16 件の回答
縦に長いほうがSEOで上位表示しやすいんだよ。アフィサイトはみんなこの形式。
Re:2
アフィサイトサイトじゃなくてもそのほうがいいの?コーポレートサイトなんだ。
わかる〜SEO重視してるとこは見づらい見にくいユーザビリティ的に変だよっつても頑なに長い。文章もめちゃ長い。
Re:3
良いと思うよ。アフィサイトほどではないが、縦長のトップで上位表示してるから(うちのコーポレートサイト
Re:5
そうなのか…ユーザビリティとキーワード量を両立できればいいのにねぇ…
ユーザーなんてTOPしかみないからTOPに情報を詰め込みまくるというスタイルは正しいね。
CVもあがるよ。SEO的にも、ユーザー的にもよいよね。
情報整理、文章構成そのあたりを注意せなあかんが。
ワイヤーってレイアウトじゃない。
だから、見やすくするのがデザイナーの役割。
Re:8
レイアウトの話じゃなくて構成の話だよ。
レイアウトはこっちでわかりやすいと思うように変えてる。
スマホで見たときページ移行が多いより、縦長の方がストレスが少ないから増えてんだよ。
Re:10
これわかる。下にすっすっと移動して大体の情報把握したい。詳細もできればアコーディオンなどで開いてほしい。すっかり遷移がめんどくさい体になってしまった。
Re:10
ブログみたいに並列のコンテンツが並んでるサイトなら縦長でも気にならないかぁ。けど製品とはアパレルとかはカテゴリメニューが一番上にあればそれだけでいいかも。初見のサイトが整理されてなかったら探すの疲れそう…
Re:9
1グループに囲われてるような文字情報があるとして、それを広げて長いページに、
なんて展開もありだよね。
そのサイトがレスポンシブなら、遷移ページを増やすより1ページに情報を集約させたほうが基本的には正しいよね。
Re:13
アパレルの場合、カテゴリを縦に並べれば良いんだよ。カテゴリの画像+説明で、「カテゴリ内の商品はこちら」みたいなリンクを付けて。
そうすると流し読みしている人が目にした時に、そのカテゴリの商品を表示させやすくなる。
SEO重視してる感じの文章多めであまりにも長いページって、スクロールしてもしても終わらないから、よほど内容に興味ないと途中から見るのめんどくさくなってきて離脱しちゃうけどな、、、。