おいしい仕事は奪い合い、しかしながら大半はそうでもないもので手一杯。
まだまだ客の中に「Web制作ってどういうもの?サイト作れば何が良くなるの?」って意識が浸透していないと思います。だから興味はあってもお金を出すまでいかなかったり、作ってもらっても更新せずに放置しているサイトが大半かと。この状況がずっと続いてるので、業界も改善されません。
うちの会社は営業がどれだけ提案しても安い仕事しか取ってこれず派遣社員だった俺は採算が合わないということでクビになった。フリーランスに発注したほうが安く使えるからだとさ。ってことで安い仕事はいっぱいあるけど高い仕事は奪い合い。
今のWEBサイト制作界隈は、いわゆるデフレ現象が起きている状態だと思う。もう価格の最底辺には付いたと思うが、これからそれほど需要が伸びるものではないかな。アプリ制作が同じ道を辿ろうとしているけど、PWA需要が増えればWeb業界に革命が起きると思うから、それ待ちかな。
個人的にはマーケティング後進国である影響がでかいと思う。IT全般に対する認識もそうだけど、マーケティング思考が会社の上層部に浸透しない限り、サイト制作は厳しい時代は続くと思う。
Re:6 マーケ後進国というかIT後進国だよね。未だにIE使用率クソ高いし。ずっと駅前でティッシュ配り続けてればいいんだよこの国は。
ほとんどの会社には公開した方がいい魅力的なコンテンツの蓄積があるけど、それをwebで公開するんじゃなくて営業に飛行機や新幹線使ってプレゼンさせに行くってスタイルがまだまだ主流。サイト作っても年末年始休業のお知らせと夏季休業のお知らせだけ更新してるだけ。個人レベルではインスタやツイッターで情報発信が盛んだけど会社はかなり遅れてる。
Re:7 まあ、もちろんIT後進国でもあるんだけど、スマホの普及率自体は高いじゃん?少なくとも、モバイルファーストのWebサイトは需要高いはずなんだよね。そこを重要視してる経営者があまりにも少ない。その根本的な理由はマーケティング思考が欠けているからとしか言えず、マーケティング後進国の影響がIT後進国である理由を後押ししているような気がする。
Re:9 日本で言う「スマホの普及」って、「ゲーム機が普及していますよ」ってことと同義だと思うんだが
Re:9 スマホ普及率も、実は他の発展国とそんなに変わらないんだ。むしろ日本で格安SIMが流行りだす5年以上前から格安SIM商戦は始まっていたし、キャリアの縛りもないから市場のサイクルも早いんだ。そういう意味では、ソフバンや楽天、富士通、NTTらが今の日本のITガラパゴスを作ったと言っても過言じゃないと思う。
Re:10 同義かどうかは年代とか価値観によるんじゃない?10代20代とかはゲーム+SNSだけど、60代とかになるとSNS+その他便利ツールを入れる傾向にあるわけだし。参考URL:https://www.valuesccg.com/knowledge/report/marketing/004/それに、10代20代もゲームとSNSしかしないってわけでもない。SNSで話題になったサイトは普通に見られる。重要なのはスマホの普及率の高さと、実際に多くのサイトの解析結果を見るとスマホからのアクセスが多いって事実。それに対してスマホサイトをないがしろにしてる会社が多い現状。
Re:11 んー、まあキャリアにはキャリアの問題があるけど、Webサイトの需要と供給に直接的な影響を与えてるかなあ。気になる。
12 件の回答
おいしい仕事は奪い合い、しかしながら大半はそうでもないもので手一杯。
まだまだ客の中に「Web制作ってどういうもの?サイト作れば何が良くなるの?」って意識が浸透していないと思います。
だから興味はあってもお金を出すまでいかなかったり、作ってもらっても更新せずに放置しているサイトが大半かと。この状況がずっと続いてるので、業界も改善されません。
うちの会社は営業がどれだけ提案しても安い仕事しか取ってこれず派遣社員だった俺は採算が合わないということでクビになった。フリーランスに発注したほうが安く使えるからだとさ。ってことで安い仕事はいっぱいあるけど高い仕事は奪い合い。
今のWEBサイト制作界隈は、いわゆるデフレ現象が起きている状態だと思う。
もう価格の最底辺には付いたと思うが、これからそれほど需要が伸びるものではないかな。
アプリ制作が同じ道を辿ろうとしているけど、PWA需要が増えればWeb業界に革命が起きると思うから、それ待ちかな。
個人的にはマーケティング後進国である影響がでかいと思う。
IT全般に対する認識もそうだけど、マーケティング思考が会社の上層部に浸透しない限り、サイト制作は厳しい時代は続くと思う。
Re:6
マーケ後進国というかIT後進国だよね。未だにIE使用率クソ高いし。
ずっと駅前でティッシュ配り続けてればいいんだよこの国は。
ほとんどの会社には公開した方がいい魅力的なコンテンツの蓄積があるけど、それをwebで公開するんじゃなくて営業に飛行機や新幹線使ってプレゼンさせに行くってスタイルがまだまだ主流。サイト作っても年末年始休業のお知らせと夏季休業のお知らせだけ更新してるだけ。個人レベルではインスタやツイッターで情報発信が盛んだけど会社はかなり遅れてる。
Re:7
まあ、もちろんIT後進国でもあるんだけど、スマホの普及率自体は高いじゃん?少なくとも、モバイルファーストのWebサイトは需要高いはずなんだよね。そこを重要視してる経営者があまりにも少ない。その根本的な理由はマーケティング思考が欠けているからとしか言えず、マーケティング後進国の影響がIT後進国である理由を後押ししているような気がする。
Re:9
日本で言う「スマホの普及」って、「ゲーム機が普及していますよ」ってことと同義だと思うんだが
Re:9
スマホ普及率も、実は他の発展国とそんなに変わらないんだ。
むしろ日本で格安SIMが流行りだす5年以上前から格安SIM商戦は始まっていたし、キャリアの縛りもないから市場のサイクルも早いんだ。
そういう意味では、ソフバンや楽天、富士通、NTTらが今の日本のITガラパゴスを作ったと言っても過言じゃないと思う。
Re:10
同義かどうかは年代とか価値観によるんじゃない?10代20代とかはゲーム+SNSだけど、60代とかになるとSNS+その他便利ツールを入れる傾向にあるわけだし。
参考URL:https://www.valuesccg.com/knowledge/report/marketing/004/
それに、10代20代もゲームとSNSしかしないってわけでもない。SNSで話題になったサイトは普通に見られる。
重要なのはスマホの普及率の高さと、実際に多くのサイトの解析結果を見るとスマホからのアクセスが多いって事実。それに対してスマホサイトをないがしろにしてる会社が多い現状。
Re:11
んー、まあキャリアにはキャリアの問題があるけど、Webサイトの需要と供給に直接的な影響を与えてるかなあ。気になる。