納品後に制作したバナーなどののaiデータ(アウトラインしていないものを10点以上)もよこせと言われました。aiやPSDをよこせと言われるのはよくあることですか?初めてのことだったので戸惑っています。
私だったら納品データと制作データは別物なので別料金としらっと言っちゃうな〜
そういうのは相手との利益関係によって決めるのが商売上手。利益関係無視して、頑なに渡すとか渡さないとか決めるのは手段が目的になってる。相手との関係性を見て柔軟に考えるべし。
うん、たしかに
発注は今回限りであとは社内でバイトにでもやらせるので元データくれよ。バナーの修正ごときで毎回数千円とか払えるかよ。って意味です。他の仕事があるならそちらに注力しましょう。こういうことを最初っからいうのはしょっぱい客です。制作データは別料金ですはいちおう言ってみた方がいいかな。それで客の質も魂胆もわかるよ
むこうもダメもとで言ってきているかもしれないので、たしかに別料金だと言ってみたほうがいいね。それでごちゃごちゃ言ってきたなら、今後も付き合ってあなたに利がある客ならタダでやればいいし、今回で終わりでもいいなら断ればいい。
> よこせと言われました。「いただけないでしょうか。」ならまだしも「よこせ」なんて言われたら渡さない。
元データは普通渡すもんだと思ってた画像だけもらってもお客さん困るしな
通常そうですよ。お客さんにお金貰って作成したものは、全てお客さんのものになる権利があります。当たり前のことですし、別料金とか渡さんのが普通みたいに思ってることにちょっと常識がないなと思いました。むしろ制作側が最初からここからここまでを提供。ここからここまでは必要ですか?と提案してあげるべき。お客さんから言わないと対応しないのは、『提案する』という仕事が出来ていないので、当然「もう頼まない、別に頼んだ方が良いや」と思われますよ。
じゃ、そうして下さい。
釣られたら負け
アウトラインにしておかないと困る部分(バージョンにより効かない効果や、特殊なフォントを使用等)がありますし、著作人格権という著作権によりデザインの改変は制作者以外のものが出来ないことが前提ですのでアウトライン無して受け取ったところで何もできないはずなのです。
フォントなど日付けの変更などはあり得るのでテキストのアウトラインはしないことがありますが、特殊なフォント使用の場合は、アウトライン化しますし、そういう可能性があるときは、基本的なフォントにしておけばクライアントも代替えなく開けるので無難です。
元データの活用として可能なのは、リサイズの場合にJPEGデータだとぼやけるので、その問題には必要になるとは思います。
ついでに言いますと、1枚、1ページ単価の制作料は1サイトと対象とした、低単価だとおもうので多数に使用する目的がある場合は、見積も交渉の余地があります。事前に元データが欲しいという場合も、低単価である場合上乗せ交渉をしていいと思います。
みんなの回答 8 件
私だったら納品データと制作データは別物なので別料金としらっと言っちゃうな〜
そういうのは相手との利益関係によって決めるのが商売上手。
利益関係無視して、頑なに渡すとか渡さないとか
決めるのは手段が目的になってる。
相手との関係性を見て柔軟に考えるべし。
発注は今回限りであとは社内でバイトにでもやらせるので元データくれよ。
バナーの修正ごときで毎回数千円とか払えるかよ。って意味です。
他の仕事があるならそちらに注力しましょう。
こういうことを最初っからいうのはしょっぱい客です。
制作データは別料金ですはいちおう言ってみた方がいいかな。
それで客の質も魂胆もわかるよ
むこうもダメもとで言ってきているかもしれないので、たしかに別料金だと言ってみたほうがいいね。それでごちゃごちゃ言ってきたなら、今後も付き合ってあなたに利がある客ならタダでやればいいし、今回で終わりでもいいなら断ればいい。
> よこせと言われました。
「いただけないでしょうか。」ならまだしも「よこせ」なんて言われたら渡さない。
元データは普通渡すもんだと思ってた
画像だけもらってもお客さん困るしな
通常そうですよ。お客さんにお金貰って作成したものは、全てお客さんのものになる権利があります。当たり前のことですし、別料金とか渡さんのが普通みたいに思ってることにちょっと常識がないなと思いました。むしろ制作側が最初からここからここまでを提供。ここからここまでは必要ですか?と提案してあげるべき。お客さんから言わないと対応しないのは、『提案する』という仕事が出来ていないので、当然「もう頼まない、別に頼んだ方が良いや」と思われますよ。
アウトラインにしておかないと困る部分(バージョンにより効かない効果や、特殊なフォントを使用等)がありますし、著作人格権という著作権によりデザインの改変は制作者以外のものが出来ないことが前提ですのでアウトライン無して受け取ったところで何もできないはずなのです。
フォントなど日付けの変更などはあり得るのでテキストのアウトラインは
しないことがありますが、特殊なフォント使用の場合は、アウトライン化しますし、そういう可能性があるときは、基本的なフォントにしておけば
クライアントも代替えなく開けるので無難です。
元データの活用として可能なのは、リサイズの場合にJPEGデータだと
ぼやけるので、その問題には必要になるとは思います。
ついでに言いますと、
1枚、1ページ単価の制作料は1サイトと対象とした、低単価だとおもうので
多数に使用する目的がある場合は、見積も交渉の余地があります。
事前に元データが欲しいという場合も、低単価である場合上乗せ交渉をしていいと思います。
関連するトピックス