皆様、よろしくお願い申し上げます。
今回はサイトの分散化と独自ドメインについての質問です。
当方は小規模な工務店を経営しているものですが、弊社で新しいサービス(商品)を開始するに辺り、とある会社コンサルタントに依頼したところ、制作から5年が経過し、そこそこ検索にも引っかかる現在の会社紹介HP(JPドメイン)とは別にコンサルタント側が有料にて、サービス内容だけの新しいHPを作ると言われました。
コンサルタントいわくHPに独自(JP)ドメインなど使っても誰も見ていないので意味がないからGoogleサイトという無料ページでjavascriptなどの装飾も使わないで制作するとのことでした。
ここで皆様にお聞きしたのですが、現在ある会社のHP内にサービス紹介ページを作った方が検索に引っかかる効果もあって良いと思うのですが、あえて2つのHPに分散することについてご意見をお聞きしたく、
それと会社のサービスを紹介するHPで独自ドメインは意味がなく不要とのコンサルタント見解についてもご意見をお聞きしたいです。
(一応、そのコンサルタントはウェブにおいても専門家とのことで、コンサルタント自身のHPもGoogleサイトという無料ページで作られております)
何卒、よろしくお願いいたします。
みんなの回答 6 件
Googleサイトでつくったページは、どこからユーザーが流入してくるのでしょうか?
そのコンサルタントのHPは、ググッて3位までに表示されるキーワードはいくつあるんでしょうか?
そしてそのキーワードは一般的に検索されそうなキーワードでしょうか?
もしそのようなキーワードがないなら、そのコンサルタントのHPのユーザーの流入元はどこでしょうか?
そのコンサル屋のサイトURLをここに書けば?
有益な助言が得られるかもよ?
あなたの不安はいずれ的中するでしょうw
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ひとまず、相見積だったりいくつか他のコンサルに相談するなど、自衛の策は施すべきだと思いますよ。
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いろいろ誤解していると思われるので、その部分だけでも。
無料のサービスだからといって効果を得られにくいということはないですし、ましてやJavaScriptの有無は一切関係ないです。そしてそれはGoogleサイトも例外ではないです。したがって、トピ主さんが挙げたコンサルの情報は否定できる部分は何もないです。ただ、だからと言って肯定できるかと言えば、そうではないですね。否定も肯定もできないといったところです。
肝心なのは、いろんな方法が考えられる中で、「なぜGoogleサイトを選択したか」ということです。そのあたりの情報を出せば、もしくは是非の意見が集まるかと思います。
サイトを2つに分けるのは賛成かな。
新ドメインで作った場合、商品のトップページが検索結果に表示されるのに対し、既存のサイトの商品ページだと、既存のサイトのトップページが表示される可能性があるかなと思います。(あくまでも経験上の話ですが)
既存のサイトに商品ページを設けたうえで、専用ページへリンクを貼れば既存サイトに組み込むだけよりも効果的かと思うのは私だけでしょうか?
ただ、上の人も言っているようにGoogleのサイトである必要はないかなと思う。
Googleサイトでないといけない理由がよくわからないです。
コンサルがgoogleサイトでやりたいってだけじゃん
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