職場のPCのスペックについて質問です。
ネットショップの運営、販売代行をしている従業員10人以下の小さな会社に未経験からWeb担当としてこの度、就職しました。
仕事では、Photoshop、Illustratorを使いWebデザインや画像処理等を行っているのですが、作業中も他の作業(受注管理、メール対応など)が頻繁に舞い込み、動作が非常に遅くイライラしてしまい、社長に新しいPCを買うよう強く申して良いものか、皆さんの意見をお伺いしたいです。
職場のPCはMacでして、これまでWindowsを使っていた自分には充分にスペックがわからず、自分以上に詳しい人も職場におらず、私がくる前はデスクトップにデータを保存し、これまでキャッシュも掃除したことがないという状態でした。
PCの自体は5年以上前のものらしく、スペックは
Mac OS X 10.6.8
Intel Core 2 Duo 2.66GHz
メモリ 4GB
でした。WindowsでもCore2Duoといえば、もう低スペックかと思うのですが…。
Web制作会社やこういったWeb系の画像制作するお仕事ではどのくらいのPC環境があるでしょうか。
また、社長にちらりと話したのですが、購入する話にならず自宅で作業してもいいという風な話が出てくるので自分で新規に購入し、持ち込んでやろうかとも思うのですが、そこまですべきなのかと悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
みんなの回答 9 件
メモリを増設すれば十分改善できるスペックだと思います。HDDの容量も気になるところですね。
amazonでメモリ4GBを2枚買えばいいと思うよ
さらに外付けSSDでOS立ち上げるとかすればサクサクですよ
デザインやるならメモリだけ増設してもダメだろうね。
Core2Duoなんてもう終わってるし、そのPCに積んでるグラボもヘッポコだろうから、買い換えないといけないと思うよ。
買い換えるのが一番だけど、
代案としては、デザイン作業用PCと事務作業用PCを分けてもらうって方法もある。
根本的な解決にはならない気もするけど、ストレスはかなり軽減されるはず。
経営者はまぁ、買いたくないんだろうけど、
スペックが低い為に1時間あたり何分程度の時間的ロスが出ていますみたいに根拠を持って話した方が通じやすいよ。
あとは5年業務で使っているならそろそろガタがきてるだろうから、逝った時のリスクヘッジの為にも早めに買い換えるって選択肢はある。
十分すぎるスペックだな。
5年程度前のスペックなら十分。メモリ増設でなんとかなる。ただ年数的にそろそろクラッシュしそうなので、買い替えた方がいいではある。クラッシュで生じる業務への支障と15万程度を天秤にかけられない経営者なら、さっさと逃げた方がいいかな。
人件費分だけ仕事させたいのなら、機材には十分な金を投入すべし。経費だから節税効果もある。そこ出し惜しみする社長はあかん。
自分もなんとか5年前のMBP使ってるけど、5年前にしてもそのスペックは業務用として見ればしょぼい。
HDDに関してはいつ壊れてもおかしくないと思うので、とりあえず急いで交換した方がいいと思う。
自分で納得したパソコンで作業するのもアリですよね。
その前に社長にフォトショップの環境設定を変更してもいいか、確認してみるのはどうですか?編集→環境設定→パフォーマンスで少しは変化があるかと。
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