-
ID:3eBAfE さんの質問

職場のPCのスペックについて質問です。

ネットショップの運営、販売代行をしている従業員10人以下の小さな会社に未経験からWeb担当としてこの度、就職しました。
仕事では、Photoshop、Illustratorを使いWebデザインや画像処理等を行っているのですが、作業中も他の作業(受注管理、メール対応など)が頻繁に舞い込み、動作が非常に遅くイライラしてしまい、社長に新しいPCを買うよう強く申して良いものか、皆さんの意見をお伺いしたいです。

職場のPCはMacでして、これまでWindowsを使っていた自分には充分にスペックがわからず、自分以上に詳しい人も職場におらず、私がくる前はデスクトップにデータを保存し、これまでキャッシュも掃除したことがないという状態でした。
PCの自体は5年以上前のものらしく、スペックは
 Mac OS X 10.6.8
 Intel Core 2 Duo 2.66GHz
 メモリ 4GB
でした。WindowsでもCore2Duoといえば、もう低スペックかと思うのですが…。

Web制作会社やこういったWeb系の画像制作するお仕事ではどのくらいのPC環境があるでしょうか。
また、社長にちらりと話したのですが、購入する話にならず自宅で作業してもいいという風な話が出てくるので自分で新規に購入し、持ち込んでやろうかとも思うのですが、そこまですべきなのかと悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答 9 件

ID:yuagdy さんの回答

メモリを増設すれば十分改善できるスペックだと思います。HDDの容量も気になるところですね。

ID:3eBAfE

ご回答ありがとうございます。
Macは自作ができないので、メモリ増設という発想に思い至りませんでした。
まだまだ戦えるスペックと言っていただき安心しました。PCとなるとやはり大きな買い物になりますし、自分自身も知識がなくスペック的にどうなのか判断できなかったのでとても有難いです。
HDDの容量は全体で500GB、現在空きが100GBほどでした。

ID:yuagdy

空きが100あるなら大丈夫ですね。ただ、何に400GBも使っているかが気になりますが、いらないファイル、アプリケーションは完全に削除。それから基本的に案件ファイルは外部HDDで管理などされるといいとおもいます。

ID:3eBAfE

どうやらこれまでのデータを整理せずにどんどん新しいものを入れっぱなしにしてきているようです。ゴミ箱には30GBのゴミが眠っていました。
未経験で入社し、聞ける先輩もいない職場なのでとても有益な情報です。ありがとうございます。現在のPCデータのバックアップもありますし、外部HDDも用意するべきだと話してみたいと思います。

ID:oqbs6i さんの回答

amazonでメモリ4GBを2枚買えばいいと思うよ
さらに外付けSSDでOS立ち上げるとかすればサクサクですよ

ID:3eBAfE

ご回答ありがとうございます。
職場のものは、モニタと本体が一体型のMacですが、調べてみたところメモリ増設できるようでした。有難いです。
早速、明日型番を調べ、メモリ増設を試してみたいと思います。
外付けSSDという手もあるのですね。自宅のPCでもSSDを導入していないので、体感でどれだけ早くなるのか非常に気になるところです。
社長に言って、見当したいと思います。

ID:1xXvk0 さんの回答

デザインやるならメモリだけ増設してもダメだろうね。
Core2Duoなんてもう終わってるし、そのPCに積んでるグラボもヘッポコだろうから、買い換えないといけないと思うよ。

ID:E8L9jw さんの回答

買い換えるのが一番だけど、
代案としては、デザイン作業用PCと事務作業用PCを分けてもらうって方法もある。
根本的な解決にはならない気もするけど、ストレスはかなり軽減されるはず。


  • 経営者はまぁ、買いたくないんだろうけど、
    スペックが低い為に1時間あたり何分程度の時間的ロスが出ていますみたいに根拠を持って話した方が通じやすいよ。

  • あとは5年業務で使っているならそろそろガタがきてるだろうから、逝った時のリスクヘッジの為にも早めに買い換えるって選択肢はある。

ID:IMTeII

CPUのグリスも乾いてそうだから、新品と比較すると結構ロスはでそうだね。5年ならそろそろ保証も切れる頃だし!うまく話をすれば購入はできそう。

ID:3eBAfE

まさに代案でおっしゃっていただいた通り、それも大きな問題だと思っています。
なぜか、私の作業をしているPCが会社のメインPCらしく日々大量のメールが送られてきています。そのチェックもしなければならず…。まず会社のメインPCとデザイン作業用のPCは分けるべきですよね。
これも進言したいと思います。
PCの遅さによる実際のロス時間プラス思うように動かないことで効率も犠牲にしている気がするので、なんとか現状は改善したいです。

ID:HFfjQv さんの回答

十分すぎるスペックだな。

ID:8ZLfJr さんの回答

5年程度前のスペックなら十分。メモリ増設でなんとかなる。ただ年数的にそろそろクラッシュしそうなので、買い替えた方がいいではある。クラッシュで生じる業務への支障と15万程度を天秤にかけられない経営者なら、さっさと逃げた方がいいかな。

ID:Msd/ol さんの回答

人件費分だけ仕事させたいのなら、機材には十分な金を投入すべし。経費だから節税効果もある。そこ出し惜しみする社長はあかん。

ID:RSwSYA

これ

ID:3eBAfE

なるほど。経費で落とせば節税になるんですね。
恐らくグラフィックやデザインの作業にそれなりのスペックのPCがいるというのもご存じないと思うのです。
その辺りもうまく伝えられるよう努力します。

ID:Ml9W8N さんの回答

自分もなんとか5年前のMBP使ってるけど、5年前にしてもそのスペックは業務用として見ればしょぼい。
HDDに関してはいつ壊れてもおかしくないと思うので、とりあえず急いで交換した方がいいと思う。

ID:VmO8/P さんの回答

自分で納得したパソコンで作業するのもアリですよね。
その前に社長にフォトショップの環境設定を変更してもいいか、確認してみるのはどうですか?編集→環境設定→パフォーマンスで少しは変化があるかと。

ID:3eBAfE

ご回答ありがとうございます。
社長はそのあたり全くわかっていないので変更して問題なさそうです。Macのアニメーション類はOFFにしたのですが、そこに思い至りませんでした。
ただ、動作が重いのはPhotoshopを立ち上げている時に限らずという感じです。
一時的な手段として、早速調べて変更してみたいと思います。
中には、職場に自分のPCを持ち込んでいる方もおられるんですかね。

最終更新日:2015-07-07 (4,054 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る