-
ID:GWGIxC さんの質問

パソコンが召されました。デスクトップのwindows10です。
元々はオンラインゲーム用の高スペックPCとして購入して使い、そこからさらなるパワーアップで知り合いにパーツから組んでもらったPCで、かれこれ8年くらい使っていました。
起動時に「ピッ」という音がならなくなり、ブオーとは聞こえるけど画面は暗いまま。セーフモードも試みましたが変化なしでした。
特に壊れるようなことはしてないと思います。一日電源いれっぱにしてた次の日にはマウスポインターも動ずフリーズ。強制終了しました。

ハードディスクが逝ってしまわれたのでしょうか?

情報が少なくすみませんが、なにか原因がわかる方ご助力願います。

みんなの回答 7 件

ID:1opYX8 さんの回答

死んだと思うよ。8年は寿命を超えてる。一応ケース内をエアダスターで掃除してみな。メモリも外して掃除。それで復活する事もたまにある。

ID:GWGIxC

なるほどやってみます。

ID:RLh8Zf さんの回答

CPUの温度が高いと起動しなくなったりするよ。
ファンにホコリがつまって排熱できてない、CPUに塗布されているシリコングリスが劣化しているとかも原因になりうる。

ID:GWGIxC

こちらも試してみたいと思います。

ID:omsAHZ さんの回答

モニターが壊れたか、
もしくは、ファンが一応作動し、起動付近の破損。
HDDの故障という感じかな。
一度、開けてみて、埃をとってみるというのも手ですね。
くれぐれも掃除機などでやらないこと。

電気を通さない、ピンセットや割りばしなどで、そーっと埃をつまみ出す感じ。

ID:GWGIxC

前に掃除機使っていました。ダメなんですねー

ID:P88smD さんの回答

実際治ったことがあるからいうけど、
とりあえず電源切ってコンセント抜いて1-2晩放置する。

ID:TlTPE5 さんの回答

俺も仕事ではMacですが、プライベートで使っていたWin機のHDDが絶不調でした。Cドライブの割り当ても少なく容量を圧迫していたので、これを機にCドライブをSSDにして、Dドライブも新調。リカバリディスクでOSを再度入れて、無料アップグレードして今はWin10が入ってます。それまではたまにWin機も仕事で使っていたのですが、今はオンラインゲームとネットサーフィン専用のマシンになりました。だいぶ快適。

ID:yB9YIA さんの回答

似たような状況になったことがありますが、その時はグラボが逝っていました。
いろいろ試しましたが結局、新しいPCを買いなおして古いHDDから必要なデータだけ復旧させました。

ID:GWGIxC

元々もグラボとHDの相性?が良くなかったのでそれも原因の一つかもしれません。

ID:LWoWi/ さんの回答

電源かな。

最終更新日:2016-10-27 (1,406 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る