青色申告の記帳について質問です。
Webデザイナーをしてまして、とある企業からデザインの仕事を請け負っています。月末締め、翌月末振込みという形です。
今年の3月分の作業は突如として3月末に振り込まれました。
そこまでは問題なかったのですが、
3月分の報酬が先月末にも振り込まれてしまったのです。
会社側に伝えて返事を待っている状態ですが、
こういった場合、記帳はどうしたらいいのでしょうか?
やよいオンラインを使っているのですが何せ今年から始めたばかりで
慣れていないのでこういった突然の事に対応できません・・・。
今のところ思いつくのは着手金扱いにしてもらいこちらで請求書を書き直す、
くらいしか思いつかないのですが・・。
フリーって大変ですよねえ。
こんなに企業がテキトーなことやってばかりいるなんて
フリーになるまで知りませんでした。
みんなの回答 2 件
私も期末だからと言って、余分に前金として50万〜ほど頂く場合があるよ。最初は戸惑ったけど、もう普通に請求書に計上して売上として記帳してる。発生主義ってやつだね。
3月分のものが2回振り込まれてるって事? ならば2回目は誤入金だから仮受金とかで処理して。詳しいことは「誤入金」とかでググってくれ。
関連するトピックス